スポンサーリンク

ゴーヤーと豚肉のラーポン 梅雨を乗り切る、あっさりスタミナレシピ

ゴーヤーと豚肉のラーポンa06

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は暑かったですよ。
火傷した右手の回復は順調です。包帯を外すと腫れは引いてて、色以外は普通の手みたいになりました。でも、力はまだ入れられませんね。ちょっと痛いです。でも、順調な回復でよかったですよ。包帯の下がかゆいのは応えますけどね。

明日は佐賀市文化会館で「第5回食育推進全国大会 さが食育フェスタ2010」が開催されます。
この大会にですね、我が地元、佐賀県みやき町も参加するんですよ。町の民生部保健センターが中心になってブース参加するんですが、ここで、佐賀県みやき町の伝統料理「ぶつ焼き」の展示、試食、そしてみやき町の食育に対する取り組みを展示するんです。そしてね、私がつくった朝食レシピも展示されるんです~
で、今日はブースの設営に行ってきましたよ。って言っても手を火傷してる私は戦力外ですけどね。

食育フェスタ

会場は文化会館とその駐車場で、正門前に巨大テントがあり、その中にみやき町のブースがあります。会場は前日と言うのにすごい熱気で、明日は混雑するだろうと思います。この巨大テントに中に中国料理協会のブースがあり、明日は陳健一さんがデモされるそうです。もう、それだけでも楽しみですよ。明日は一日、ブースにいますから遊びに来てね。




今日のレシピは目前に迫った蒸し暑い梅雨を乗り切る、あっさりスタミナ料理レシピです。
ゴーヤーと豚肉のラーポンを作りました。
佐賀県も梅雨が目前に迫っておりまして、梅雨に入るとジメジメ暑苦しく、食欲も無くなり、体を動かすのも億劫。そんな状態になりやすいですね。今日のレシピはそんな梅雨時の栄養補給にピッタリなスタミナレシピ、しかも、ピリ辛あっさりレシピです。
私は栄養士じゃないので、栄養については皆さんと同じ程度の知識しかありませんが、今まで夏場に色々な食材を食べてきて、確実に効果がある物って何って聞かれたら「ゴーヤー」って答えます。野菜ではニラや葱、ニンニク等も良いんですが、2日3日と食べ続け、「体調がいいなあ~」と実感するのはやっぱりゴーヤーかなって気がします。栄養について調べてみるとビタミン、ミネラルが実に豊富で、それが調理で壊れないらしいですね。そして、豚肉も美味しいばかりでなく、ビタミンBが豊富で、これが疲労回復に効果があるいのだそうです。
今回作ったのは蒸し暑い、やる気が出ない梅雨時向きのレシピです。簡単に電子レンジレシピにし、食欲を出す為にラー油とポン酢醤油で味付けしました。

ところでゴーヤーですが別名が「にがうり」「にがごうり」等と言って苦い野菜です。はじめて食べると「なんじゃこりゃ~」って感じですが、苦みに慣れると夏場の暑気払いに懐かしくなります。苦いってのがあたりまえのようなゴーヤーですが、実は品種が沢山あって苦味は品種で全然違います。ゴーヤー初心者は緑鮮やかででっぷりと太ったゴーヤーを選んでください。白っぽくて細い方が苦味が強いようです。佐賀県産「赤帯ゴーヤー」等は水晒しなしでサラダにできるほど食べやすいですよ。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

ゴーヤーと豚肉のラーポン     作り方とレシピ

材料1人分
豚肉(腿スライスがいいなあ)        70g
ゴーヤー                  70g
モヤシ                   1/2袋100g
おろし生姜                 小さじ1/4杯
おろしニンニク               小さじ1/4杯
 塩                    少々 
コショウ                  少々
ごま油                   小さじ1/4杯
昆布茶                   茶さじ1杯
削り節                   小1パック(2~3g)
ポン酢                   大さじ1~2杯

ゴーヤーと豚肉のラーポン1

①ゴーヤーは縦半分に割り、中のワタ、種を取り出してください。
これを薄くスライスしましょう。スライスしたら水に晒し、すぐにザルにあげてください。晒し過ぎると栄養が流れちゃいます。

ゴーヤーと豚肉のラーポン5
ゴーヤーと豚肉のラーポン6

モヤシも水洗いし、ザルにあげておきましょう。
残ったモヤシは保存容器に入れ、水をヒタヒタにいれて冷蔵です。こうしておけば2~3日は大丈夫です。


②豚肉スライスには軽く塩コショウをふりかけ、おろし生姜、おろしニンニク、日本酒を加え、片栗粉をふりかけます。これを軽くもんでください。

ゴーヤーと豚肉のラーポン2


③水気を切ったモヤシを耐熱ボウルに入れ、その上に水気を切ったゴーヤーをのせます。その上に豚肉を広げて乗せましょう。

ゴーヤーと豚肉のラーポン3

これにラップをかぶせます。ラップをかぶせる時、端を5ミリほど開けておいてください。蒸気が溜まって破裂するのを防ぎます。


④電子レンジ500wで5分加熱、加熱が終わったら取り出し、ボウルにたまった水捨てましょう。
ごま油、昆布茶を加え、上から削り節をふりかけます。

ゴーヤーと豚肉のラーポン4 

これを混ぜ合わせ皿に小高く盛りましょう。仕上げに白煎りゴマをトッピングします。

ゴーヤーと豚肉のラーポンa01

ゴーヤーと豚肉のラーポンa03

お好みでラー油、ポン酢醤油をかけて頂きましょう。
あっさり、こくピリ辛のゴーヤーと豚肉のラーポン、完成です~
10分で作れる超簡単レシピですが、食欲のない梅雨時でもポン酢とラー油でバリバリ食べれると思います。ご飯のおかずにもいいし、酒のつまみにもバッチリ、そしてこれを冷麺やそうめんのトッピングにしてもいいでしょうね。冷たいパスタでもいけそうです。
このレシピは梅雨を乗り切る、あっさりスタミナレシピとしてつくりましたので市販のラー油を使ってます。筋肉料理人の海苔ラー油を使えば、もっと美味しいですよ。その時はごま油を無しにして海苔ラー油を大さじ1杯位使うといいですよ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

火傷、回復が順調で本当にほっとしました。。。

食育フェスタ、沢山の方が集まってくれるといいですね。

ゴーヤと豚肉、ラー油いいですね♪
夏にぴったりのお料理ですね!!!
ゴーヤ大好きです♪

占い師mecha

今日でしょうか?
食育は大事ですよね~♪
愛情のある食卓を囲むお子さんは幸せヽ(´▽`)/です。
事情があって料理を作れないお宅でも、
b(・∇・●)レンジでチン料理は楽でイイですよね。
なるほど、味付けで美味しくなりますよね。
(・∀・)ノゴーヤはワタシは好きですが、
昭和初期生まれの親は
食べ慣れてないせいか苦手みたいです。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
ありがとうございます~
順調ですよ。
食育フェスタは凄い人出でした。
明日も多そうです。

ゴーヤ美味そうでしょう。
私、ゴーヤーが大好きなんですよ。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
食育は大事ですよ。
今、食育の逆転現象が起こっているんだそうです。
親の世代が個食に慣れていて、子供が学校で食育を習い、
食事は家族でする物と思っているのに、
親の意識がそこについていけてないんだそうです。

ゴーヤーは佐賀県産赤帯ゴーヤーをお試しください。
違いますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.