スポンサーリンク

迷惑トラックバックについて

皆さん、こんにちは~

今日は「平目の姿造り、刺身の切り方、盛り付け方 その参」の予定でしたが、
迷惑TB(トラックバック、以下迷惑TB)について書きたいと思います。

最近、同一人物と思われる方からの迷惑TBを受けており、このテーマについて
書こうと思いました。
(似たようなIP,ホスト、ブログの内容から同一人物であろうと推測しました。)


TBはブログの持つ素晴らしい機能の一つだと思います。

私の場合、料理ブログを書いており内容は魚のさばき方中心に書いております。

私のテーマは「料理」、「魚のさばき方(魚のおろし方)」、「刺身の切り方、盛り付け方」
がメインで、それに、その他の料理、日記が入っています。

ですから関連するテーマのTBは喜んで受けてきました。

コメントなしのTBでもテーマに同一性があれば、関連する世界が広がり
TB頂いた私も楽しめるからです。

ですが、まったく違う分野からのTBは困ります。

それもアダルト分野から料理ブログへのTBは困るのです。

私も大人だからアダルトは嫌いとはいいません。

ですが、当ブログは料理ブログ、夜の会話をする場所ではないのです。


日本はコンビニの雑誌売り場にアダルト雑誌が子供の目線の高さに置いてある、
先進国としては稀有な国です(悪い意味で)。

日常でのアダルト文化の氾濫に寛容な国であるといえます。

今回の迷惑TBを送った人物も軽い気持ちで送っているのでしょう。
(コンビニには料理本とエロが同じ高さに並んでるしね)

ですが、昼間の文化に深夜の文化を持って来てはいけません。

「深夜にする大人の会話は大人同士でするものであって、
                  子供同伴でするものでは無い。」


迷惑TBを送ってきた人物に言いたいと思います。

彼、あるいは彼女もいずれ家庭を持つ(もしくは持っているかも)でしょう。

彼、もしくは彼女が今のメンタリティーを持ったまま家庭を持つのに危惧を感じます。



今回の迷惑TBは数日前に送られてきました。

抗議しようとしましたがメール欄、コメント欄が無く講義の手段がありません
でしたので、そのブログがあるDTI様に迷惑TBの禁止をお願いしました。

DTI様の対応は早く、迷惑ブログは閉鎖されていました。

が、昨日同じ内容のブログからの迷惑TBがDTI社の別IDと、
アメーバブログから送られてきました。

迷惑TBの題名は前回と同じです。

今回も連絡手段がないのでアメーバブログ運営局、DTI運営局に迷惑TB
の禁止をお願いしました。

禁止をお願いすると同時に、

「これは、もはや軽犯罪ではないのか」

と書き添えました。

今後も迷惑TBは即時削除しブログ運営会社様に迷惑TBの禁止をお願いします。

スポンサーリンク

コメント

mamabetty

わたしも、困ってます。
筋肉料理人さんへ。
私もまったく同意見です。
私も、主婦としての日常や料理のブログを
書いていますが、アダルトサイトからの
TBにうんざり。
ブログ管理者の私の人格を疑われそうで
毎朝一番に削除してました。
でも、そんな時間がもったいない。
中には、普通の日記風を装っているものまで・・
お礼のコメントをと思い、相手のブログを見ると
不愉快な画像が眼に飛び込んでくる。
とうとうTB禁止にしました。
すると、今度はコメントにまで入り込んできました。
人の家に、どかどかと土足で上がられた気分です。
そう、まさしく軽犯罪。
迷惑TB・・撲滅してほしい


Sarhto

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
あたしのブログにも
アダルトトラバックが多く来ます。
そのたびにIPやらホストを拒否しています・・・
最近ではHPのほうにも写真つきで
BBSに書き込みが…
卑猥な写真で困ってますよ・・・

ポチ凸

筋肉料理人

いらっしゃいませ!
mamabettyさん>
こんにちは。
mamabettyさんも被害に遭われていたんですか。
迷惑TB困りますよね~
特にアダルトは!
私のブログは子供も見ているんです。
子供の目線にアダルトを持ってくるのは犯罪だと思いますよ。
それに、今回の相手は明らかに悪意を持ってTBしてきていましたので、
強硬な手段で対抗しました。
今後も続けば警察に介入してもらう事も考えています。
ゴキブリ退治みたいなもので切が無いと思いますが、
できるだけ講義していこうと思っていますよ。

Sarhtoさん>
こんにちは。
Sarhtoさんのブログは人気ブログだからスパムがたくさん来るでしょうね~
画像掲示板まで荒らされるとうんざりするでしょうね。
スパム問題も大きくなっているようだから、
何らかの対策が必要でしょうね。

私のブログにも画像掲示板をつけたいんですが、
管理できない時間帯があるので二の足ふんでます。

筋肉料理人

経過報告
DTIブログ様からメールを頂きました。
以下
筋肉料理人様

お世話になっております。DTIサービス・ブログチームです。
このたびはトラックバックスパムの件で大変ご迷惑をおかけいたしまし
たことを深くお詫び申し上げます。

該当ユーザーの方にはこちらから指導とさせていただき、アカウントを
削除とさせていただきました。今後以降、こちらでもトラックバックスパ
ム対策に努めさせていただきます。このたびはご報告どうもありがとう
ございました。

以上になりますが、他に何かございましたら、遠慮なくご連絡下さ
いませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
DTIブログ
http://blog.dtiblog.com/
DTIブログチーム
http://blog.dtiblog.com/contact.html
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


----- Original Message -----
From: "筋肉料理人 via RT" <info@dtiblog.com>
Cc: <recipient list not shown:>
Sent: Thursday, January 12, 2006 6:37 PM
Subject: [Affteam #37826] 不正報告


> 【名前】筋肉料理人
> 【メール】***********
> 【件名】不正報告
> 【お問い合わせ内容】:
> 先日http://*****.dtiblog.com/からの迷惑TBについて
> 苦情を申し立てたものです。
> 先日は速やかな処置をありがとうございました。
>
> 今回、http://*******.dtiblog.com/と同人物と思われるものから、
> 前回と同タイトルの迷惑TBを受けました。
> 今回の迷惑TBは貴社アドレスとアメーバブログ・アドレスの
> 2件です。
> アメーバブログ様には処置をお願いしました。
> ご迷惑をおかけしますが、貴社におきましても処置をお願い
> したく連絡申し上げております。
> 今回の迷惑TBのアドレスははhttp://******.dtiblog.com/です。
> 上記のアドレスからTB送信しアメーバブログにリンクしていました。
>
> お手数ですが、よろしくお願いします。

DTIブログ運営部様には素早い対応をして頂きました。
この場でお礼を申し上げたいと思います。

アメーバブログ様の方は対応に2~3日かかるということなので、
経過を見たいと思います。

スガジー

私のとこもたくさん・・・orz
(*゚∇^*)ノ おはようございます♪
困ったものですね。
でも、TBしておけば、実際に誘導されてアダルトサイトを
利用する人がそれだけいるってことなんでしょうね・・・。
ぽちっと♪
-----------------------------------------------
筋肉料理人さん、この度は
日本ブログ大賞へのご投票ありがとうございます。
お忙しいところご迷惑をおかけしました。
ちょっとご確認の意味で、大変恐縮ですが、
あのサイトで[新規登録]で登録してからログインした状態で
ご投票下さいましたでしょうか?
通常のランクリと違いまして、ご面倒な感じで、申し訳ありません。
せっかくの御厚情に対し失礼なこと書いてしまい
申し訳ございません。
ご投票下さった方の一覧に筋肉料理人さんのお名前が
ちょっと見当たらなかったものですから。
大変失礼致しました。 非礼をお許し下さい。

筋肉料理人

こんにちは~
スガジーさん、こんにちは。
投票手順を間違っていたかもしれません。
もう一度行ってみますね。

アダルトサイトに誘導。
それが目的なんでしょうけど、
アダルトはアダルトで区別したほうがいいでしょうね。

筋肉料理人

携帯から
スガジーさん。
コメントをいれないまま終了していたようです。
私が見たときはスガジーさんがトップでしたが、
今トップの方凄いですね

筋肉料理人

お詫び
このエントリーに13日、TBを頂いていたんですが、
私がスパムと勘違いして削除してしまいました。
TBをくれた方はお気を悪くなされたことでしょう。
お詫び申し上げます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.