スポンサーリンク

ブロッコリーの海苔ラー油蒸し

ブロッコリー海苔ラー油蒸し03

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨の予報でしたが降らず蒸し暑い一日でした。
今日は私の勤め先、佐賀県みやき町元民間保養施設で料理教室をやりました。
今日のお題は「ベジたっぷりトマトソースと使いまわせいレシピ」。
先週の食育フェスタで展示したレシピを中心にチキンソテー、白身魚のピカタ、玉子焼き、アスパラガスソテー等作りました。

料理教室01 料理教室02

私は右手を火傷してるんで今日はアシスタントさんと参加者の皆さんに助けられ、楽しく料理できました。次回は「手打ちうどん」「パスタマシンで手打ちうどん」の予定です。




今日のレシピはブロッコリーの海苔ラー油蒸しです。
これって実は先月初めに作ったレシピで、まだ記事にしていなかったものです。ですから少々、季節外れで申し訳ありませんが、輸入物、冷凍物でも作れますので見てやってください。料理的には難しいところ、ひねったところはどこにもなく、
☆ブロッコリーをお好みの固さに火を入れる。
筋肉料理人の海苔ラー油をトッピング。
ただこれだけです。
冷たいのでもいいし、アツアツのブロッコリーを使ってもかまいません。今回は電子レンジでレンチン、熱い所に塩をふり、粉チーズ、筋肉料理人の海苔ラー油をトッピングしました。湯掻いてから冷ましたのを使う時は粉チーズ、塩を無しにしてポン酢醤油と海苔ラー油でいいでしょう。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ブロッコリーの海苔ラー油蒸し     作り方とレシピ


材料1人分

ブロッコリー            150g
筋肉料理人の海苔ラー油    大さじ1杯
塩                 お好みで
粉チーズ              小さじ1杯
糸唐辛子              適宜

①ブロッコリーは水洗いし小房に分けましょう。茎は皮をむいて薄くスライスして九fださい。
冷凍ブロッコリーを使ってもいいよ。


②電子レンジでお好みの固さにレンチンします。
150gだと電子レンジ500wで3分位でしょうか。ラップしてから加熱してね。

ブロッコリー海苔ラー油蒸しt1 ブロッコリー海苔ラー油蒸しt2


③お好みの固さに加熱したブロッコリーは冷まして使ってもいいし、アツアツのまま使ってもいいです。私は熱いのに塩、粉チーズ、筋肉料理人の海苔ラー油をトッピングしましたが、冷水で冷まし水気を切ってからポン酢+筋肉料理人の海苔ラー油で食べても美味いですよ。

ブロッコリー海苔ラー油蒸しt3


ブロッコリー海苔ラー油蒸し04

ブロッコリー海苔ラー油蒸し02

ブロッコリーの海苔ラー油蒸しの完成です~
超簡単でしょ?冷凍ブロッコリーを使えば更に簡単ですよ。
筋肉料理人の海苔ラー油を使っていますが市販の食べるラー油でも大丈夫ですよ。
実を言うと今日は料理教室で疲れました。右手が不自由なんで何時もより、どっと疲れが出ちゃった。こういう時には簡単レシピでさっと作るのがいいですね。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

な〜お

海苔ラー油 ヴァージョンアップ
こんにちは~~
今日はゆっくり休めましたか??

この海苔ラー油はあっさりな食材とあうので
蒸し野菜などには良さそうですね あととーふ

今日また仕込みましたよ ラー油
かなり旨いです(笑)自分ではなかなかゼロからのアイデアが
浮かばないので 筋肉さんのレシピ+α で自分流にしていこう

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
は~い、ゆっくり休めましたよ。
ゆっくりりすぎたんで筋トレしました。
おっしゃる通り海苔ラー油は蒸し野菜と合います。
蒸しキャベツと合わせてください。
超絶品ですよ。
マジで美味いです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.