スポンサーリンク

ドライバナナ 

ドライバナナ07

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
毎日暑い日が続いていますねえ。わたくし、筋肉料理人は相変わらず病院通いの日々が続いています。右手に包帯巻いてるんで治りかけてるところが痒くてたまりません。夏場、しかも梅雨時の包帯はいやですねえ。まあ、自分でやらかした事だから仕方ないんですけどね。
先日、娘がアニメの月刊誌を買ってきて熱心に読んでるんで、「○ニメージュねえ~、へええ~」なんて言ったら、「お父さんもマクロスすきやんね」と返され、思わず詰まっちゃいました。そーです、僕はマクロス大好き。セブンとダイナマイト以外は全部見ましたよ。娘が「私はシェリルが好き」って言うから、「お父さんはランカちゃん」ってかえしましたあ。娘よ勉強しろ~




過去記事でドライトマトを作ったんですが、それがとっても美味しかった!
その時はオーブンで作ったんですが、その後、色々と調べると専門店では温風乾燥機で作ってるらしい。ですが業務用乾燥機は安いのでも何十万かするんで、オーブンで作るしかないかな~って思っていたんですが、家庭用の食品乾燥機があるよって教えてもらい、「欲しいなあ」なんて思っていたらアマゾンで売ってたんですよ。丁度、アマゾンのギフト券が3000円分あったんで思い切って買っちゃいました。本体価格1万円だったんで手だし7000円です。注文してから3日で届き、早速使ってみました。説明書にリンゴやバナナなら2~3時間って書いてあったんで、ドライ1号はバナ~ナです!


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ドライバナナを作ろう~


①まずはバナナの皮をむき、5ミリちょっとの厚さにスライスです。

ドライバナナ01 ドライバナナ02


②食品乾燥器のトレイに並べる。

ドライバナナ03


③マシーンにセットしてスイッチオン!

ドライバナナ04

4時間後に、

ドライバナナ06

ドライバナナ08

こんな感じです。説明書には2~3時間って書いてありましたが、今の時期、湿度がありますからね。余計に時間がかかったのでしょう。バナナの場合、糖分が多いから完全ドライは無理そうです。ですが、食べてみるとソフトな食感でほのぼの美味しいって言うか、素朴な味わいがいいですねえ。
保存するには冷蔵、もしくは冷凍が必要でしょう。
今回はそのまま食べましたが、これをベースにフリッターにしたり、ケーキに入れたり、サラダやマリネ、カルパッチョの味のあアクセントにも使えそうです。
乾燥器をつうもんした後、外したら嫌だなあなんて思ってたんですが買って良かったです。次はドライトマト作りますよ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





その他のスイーツ系レシピ

t簡単アイスクリーム13 簡単アイスクリーム

tぼた餅のロールぶつ焼き4 いちごとぼた餅のロールぶつ焼き

イチゴとアスパラのぶつ焼き02 アスパラガスとイチゴのロールぶつ焼き

 炭火焼バームクーヘン&鶏の丸焼き

アスパラヨーグルトムースa01 グリーンアスパラガスのヨーグルトムース

無花果ゼリー9 イチジクのワインゼリー
      
生キャラメル作り方とレシピ16 ちゃこさんの生キャラメル




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

おはようございます!

ドライバナナ、自宅で作れるのですねー。

食品乾燥器、色々とつかって
他のドライ食品もつくれそうですね!
また楽しみにしていますー!!!

筋肉料理人

三十路オンナ さん、こんにちは~
ドライ物は意外と作り方があるようですね。
次はドライトマト行きますよ。

占い師mecha

ドライなバナナだ
食器乾燥機を使うんですか(゚▽゚*)
自家製だと安心して食べられそうですね。
(=^∇^)ノドライトマト、自分では難しいですが、
市販のを今度パスタに使ってみようかな。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
いやいや、食品乾燥器ですよ。
自家製ドライフルーツを作る機械です。
中々に便利ですが、これって元をとるのにソートー時間がかかりそうです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.