スポンサーリンク

マテガイと春雨の辛味蒸し  、 バーミキュラ|Vermicular

マテガイと春雨の辛味蒸し10

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
蒸し暑い日が続きますが、皆さん、如何お過ごしでしょうか?
今晩って言うか明日の早朝はサッカーですね!
皆さん、ライブで観ます?私は頑張って起きようと思ってますが、起きれるかなあ。



今日はマテガイレシピです。
春はアサリが旬でマテガイもその頃から旬に入ります。
マテガイは細長い二枚貝でアサリと同じように干潟や浅い海にすんでいるそうです。
この貝は輸送に弱いらしく流通に乗る事は殆ど無いようですが、潮干狩りでとれるんです。
獲り方が変わっていて干潟にあいた穴に塩をふると飛び出して来るそうで、そこをすかさず捕まえるんだそうです。私の弟が毎年、マテガイ獲りに行っていて、今年も活きの良いマテガイを沢山もらったんです。一度に食べきれない量だったので冷凍保存しといたのを料理しました。
マテガイは細長い二枚貝で殻が薄く、しかも体の構造上「砂をかまない」んですよ。だから砂抜き無しで食べられるし、殻が薄いから重量のほとんどが食べられる部分。しかも、そのお味はアサリに勝るとも劣らない、とっても美味しい貝なんです。今回、マテガイを鋳物ホーロー鍋のバーミキュラ|Vermicularで蒸し煮にしました。一緒に合わせたのは春雨、アスパラガス、パブリカで、無水調理できるバーミキュラ|Vermicularの特性を生かし、マテガイ火ら出る出汁を春雨に吸わせようって考えです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


マテガイと春雨の辛味蒸し      作り方とレシピ

材料 2人分

マテガイ        300gアサリを使ってもいいです、アサリなら400g
春雨          60g
アスパラガス      3~4本
赤パブリカ       40g
長葱          10㎝程
白煎り胡麻       適宜
ブラックペッパー    適宜

味付け
コンソメ        1個
豆板醬         小さじ1/2~1杯
おろし生姜       小さじ1/2杯
おろしニンニク     小さじ1/4杯
醤油          大さじ2杯
みりん         大さじ2杯
日本酒         大さじ2杯
水           大さじ2杯
酢           小さじ1杯
昆布茶         茶さじ1杯
コショウ        適宜
塩           適宜
ごま油         小さじ1杯
サラダ油        小さじ1杯

マテガイと春雨の辛味蒸し01

①まずは春雨を柔らかく湯掻いてください。柔らかくなったらザルにあげておきます。

マテガイと春雨の辛味蒸し03


②野菜の下ごしらえです。
アスパラガスは根元をさわってみて固いようなら少し切り取ります。そしてピーラーで穂先の1/2位を残して皮をむきましょう。これを食べやすく5㎝位の長さに切ります。
パブリカは半分に割って種をとり、2~3ミリの厚さにスライスです。
長葱は白い部分を斜めに薄くスライスします。
コンソメは包丁で切って粉末状にしておきましょう。

マテガイと春雨の辛味蒸し02


③マテガイはザルに入れ流水に漬けてこすり洗いし、ザルにあげておきましょう。
アサリを使う場合は酢ね抜きしてからこすり洗いです。
アサリの砂抜きの方法は→アサリバター、アサリの酒蒸しを見てね。


④バーミキュラにサラダ油とごま油を入れ弱火にかけます。
おろし生姜、おろしニンニク、豆板醬を入れましょう。これらを低温で炒めると香り、辛みが油に移ります。
香りが出てきたら長葱を加えてください。

マテガイと春雨の辛味蒸し04 マテガイと春雨の辛味蒸し05

長葱に火が入ってきたら、戻した春雨を入れます。
水、日本酒、醤油、みりん、酢、コンソメ、コショウ、昆布茶を加え混ぜてください。
火加減は弱火のままです。
普通の鍋を使う場合は水を少し多めに入れてください。バーミキュラは無水調理できますから、上のレシピは水が少なめになっています。

マテガイと春雨の辛味蒸し06

続いてマテガイ、アスパラガス、パブリカを入れましょう。

マテガイと春雨の辛味蒸し07

火力を中火にあげ、沸騰してきたら蓋をし、蓋をしたら弱火に落とし10分間、蒸し焼きにしましょう。

a本しめじ肉巻き三色金平13

10分経ったら火を止め、全体を混ぜて味を馴染ませてください。

マテガイと春雨の辛味蒸し08

味が足りなければ塩で調味してください。
小鉢に盛り付け、白煎り胡麻、ブラックペッパーをふって完成です。

マテガイと春雨の辛味蒸し12

マテガイと春雨の辛味蒸し11

エスニック風味のマテガイと春雨の辛味蒸しの完成です。
マテガイの出汁を吸った春雨が超美味しいですよ。
貝って加熱すると必ず出汁が出ますからね。アサリもアサリバターにすると、残ったお汁が美味しいんです。これを無駄にしないように工夫したのがこのレシピです。味のない春雨だからスープの美味しさがいきますよ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

おはようございます!

日本、勝ちましたねー!!!

春雨、アスパラもはいって
美味しそうな貝のお料理ですね♪

春雨にもだしがいっぱいは
いいですね!!!

pupuce

こんにちは
関係ありませんが 日本 勝ちましたー!!!^^ この後もずっと勝ってほしいです フランスは大変な恥かきました・・・

筋肉料理人

三十路オンナ さん、こんにちは~
おめでとうございます~
三十路オンナさん、良かったですねえ。
応援した甲斐がありましたね。
次も頑張ってほしいですよ。

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
勝ちましたねえ。
マジで良い方向に予想外でした。
フランスは残念でしたね。
今回、ヨーロッパ勢は調子悪いですね。
アフリカのたたり?
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.