スポンサーリンク

夏野菜タルタルのミルフィーユ風

夏野菜タルタルミルフィーユ21

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今朝はサッカー観られましたでしょうか?
凄かったですねえ。わたくし、こう言っては申し訳ありませんが、正直、いいとこ引き分けで決勝T進出と思ってたんで感動しました。もう、充分ですよって感じです。決勝Tも思い切って頑張ってほしいです。
がんばれニッポン!(・∀・)ノ



筋肉料理人的野菜レシピの紹介です。
夏野菜タルタルのミルフィーユ風を作りました。
わたくしは夏野菜のオクラ、ゴーヤー、茄子、トマト等が大好きです。今回はオクラ、茄子、トマト、玉ねぎを使い、それぞれを小さく切って加熱、それを型に詰めてタルタルステーキ風に仕上げました。
そして野菜だけじゃ僕的に物足りないのでツナ缶を使い、茄子を加熱する時、ツナ缶のオイルで味を入れました。ご存じの通り茄子は油と相性がいいので、イイ感じに味が入りましたよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

夏野菜タルタルのミルフィーユ風      作り方とレシピ

材料  2人分
茄子        大きめの1本(200g)
トマト       1個(200g9
オクラ       6本くらい(60g)
玉ねぎ       1個(200g)
ツナ缶       小1缶 オイルタイプ
おろしニンニク   小さじ1/4杯
塩         適宜
コショウ      適宜
マヨネーズ     適宜
練り辛子      適宜
醤油        ほんの少し

夏野菜タルタルミルフィーユ01


①まずはトマトのヘタを切り取り、サイコロみたいに小さく切ってください。これを耐熱ボウルに入れ、塩小さじ1/5、醤油、ほんの少し、コショウ、おろしニンニクを加え、電子レンジ500w、ラップ無しで5分間加熱します。
火が入ったらかき混ぜてください。これがソースになります。
出来上がったソースはボウルに移してください。(耐熱ボウルを使うから)

夏野菜タルタルミルフィーユ09 夏野菜タルタルミルフィーユ10


②玉ねぎは皮をむき、根元を切り取って半分に割り、5ミリ厚にスライスします。これを耐熱ボウルに入れラップをし、電子レンジ500wで5分加熱しましょう。

夏野菜タルタルミルフィーユ05 夏野菜タルタルミルフィーユ06

玉ねぎがヤワヤワになったらOKです。加熱した玉ねぎを別のボウルに移します。玉ねぎから出た水分は捨てます。
このレシピで使う玉ねぎは新しいのがいいですね。固いのより柔らかい新玉ねぎの方がむいています。


③茄子は水洗いしピーラーで皮をむきましょう。
皮をむいたら縦半分に切り、それを厚さ5ミリ位の半月型に切りましょう。
スライスした茄子は水に晒しておきます。

夏野菜タルタルミルフィーユ02 夏野菜タルタルミルフィーユ08

先程むいた皮を重ね、斜めにできるだけ細く、麺のように切ってください。
これを小さな耐熱ボウルに入れ、ツナ缶のオイル小さじ1杯を絡ませましょう。ラップをし、電子レンジ500wで1分加熱します。

夏野菜タルタルミルフィーユ03 夏野菜タルタルミルフィーユ04

水につけた半月切りの茄子を耐熱ボウルに入れ、ツナ缶のオイルを回しかかけてください。軽くコショウをふりましょう。

夏野菜タルタルミルフィーユ11

ラップをし、電子レンジ500wで4~5分加熱します。火が入って柔らかくなっていればOKです。
火が入った茄子からは水が出ていますので、これは捨ててください。熱いうちに水を捨てれば余分なオイルも出ますのでヘルシーですよ。


④オクラは産毛が生えているので塩みがきし、ガクの角とヘタを切り取ります。
オクラの下処理は→オクラとエノキのピリ辛漬けを見てください。
下処理したら耐熱容器に入れラップしでんしれんじ500wで30~40秒加熱しましょう。これを冷水で冷まし、冷めたら切りましょう。端から薄めに刻んでいきます(小口切り)。

ハマチ漬け刺し08 ハマチ漬け刺し09

これで材料2人分の下準備ができました。
次は盛り付けですよ~


⑤牛乳パックを用意します。
牛乳パックを8センチ位の長さに切って下さい。これを皿の上におき、まずはナスを詰めます。

夏野菜タルタルミルフィーユ12

次に玉ねぎを詰めましょう。

夏野菜タルタルミルフィーユ13

玉ねぎの上にツナを薄く広げ、

夏野菜タルタルミルフィーユ14

オクラをのせます。

夏野菜タルタルミルフィーユ15

野菜から水が出ますのでこのまま2~3分、落ち着くまで置いておきます。
その間にマヨネーズにお好みで練りカラシを混ぜてください。(トッピング用)

型を少しずらし皿を傾けると水が流れるので拭き取りましょう。野菜を崩さないように肩を引きぬいてください。

夏野菜タルタルミルフィーユ16

トマトソースを皿にのせ火を入れた茄子の皮を盛ります。
芥子マヨネーズをトッピング、飾りにマヨネーズで線引きして完成です。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

夏野菜タルタルミルフィーユ19

夏野菜タルタルミルフィーユ27

カラフルでボリュームたっぷりの夏野菜タルタルのミルフィーユ風完成です~
これ一皿で1人分300gの野菜を使ってます~スッゲー量ですが、茄子、トマト、玉ねぎは水分がかなり飛んでいますので無理なく、美味しく食べられますよ。
わたくし、ベジタリアンじゃないのでツナを混ぜたのもいい感じでした。本当は牛肉やマグロのタルタルをはさむと、もっとパンチが出て美味しそうな気もしますが、ツナ缶とマヨネーズ、玉ねぎ、トマトの相性がいいですね。茄子も皮をむいているんで身が柔らかく美味しいです。茄子の皮は細く切ることで食感を生かしつつ食べやすくなってます。ちなみに玉ねぎはヤワヤワになるまで加熱すれば、あま~く変身します。トマトも煮詰めると酸っぱさが甘味に変わる。いい感じに仕上がりました。

(・∀・)ベジタリアンじゃないアナタにもお勧めのレシピです!

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
僕はサッカーは朝のニュースで見ましたが3点も入れるなんて凄いですね~!
中継で観てたら熱狂するでしょうね!

このミルフィーユ、見た目がケーキのように可愛いですね~♪

占い師mecha

お洒落~~(=^∇^)ノ
ホント、お客様とか来たらまんま出せて、
(゚▽゚*)しかも女性受けしそうなお料理です♪
ナスとタルタル、まことにストライクで~す。

Wカップはダイジェストで見ましたが、
殆ど筋肉料理人さんと同じ感じだったので、
(^^ゞここまで進めば何も言うことはないですね。

五大栄養素

はじめまして。ブログランキングから
きました。また時間ができららじっくり
拝見させていただきます。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
これは見かけだけでなく味も美味いですよ。
茄子と玉ねぎがいい仕事してるし、
ツナ缶がいいですね。

Wカップ、決勝Tが楽しみですね。

筋肉料理人

五大栄養素さん、こんにちは~
ありがとうございます。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
そうそう、まさか3点も!って感じでしたね。
次は11時くらいからだから観れますよ。

見た目、ケーキか押し寿司ですね。
美味しかったです。

ひよこ

これ、おしゃれだし、作り方も簡単そうだしいい!!
やってみたい。
旦那みたいに和食好みだとトマトソースの代わりに練り梅とかでも合いそうですよね?

筋肉料理人さんのブログで一つ困るところ
あまりに情報が多くて、後で見に来たらなかなか見つからないの。
料理本第2弾はでないのかしら?

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
練り梅に昆布の佃煮とか混ぜて叩けばバッチリですよ。

>あまりに情報が多くて、後で見に来たらなかなか見つからないの。
材料別レシピ一覧を作りますから少々お待ち下さい。

料理本第二弾は苦戦中です。
自主出版なら直ぐにでも出せますが(先立つものがありませんが。。。。)、
商業出版なので出版社さんとの共同作業になりますからね。
第二弾の要望メールを送ってください。

ローズ

はじめましてローズです
私も野菜のミルフィーユを作りましたが
すばらしいですね
参考になり勉強にもなりました
またお邪魔します
ローズ

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
はじめまして、ローズさん。
いらっしゃいませ。
何となく思い付きで作ったらイイ感じでした。
わたし、レンジ蒸し野菜が好きなんです。
このレシピでは、やたらとレンジを使っていますが、
この手の野菜はレンジ調理に向いてますね。
何時でも遊びに来てくださいね~

ローズ

おはようございます
私もレンジでチン料理が大好き
シリコンスチーマーを購入してから
ますますレンジ料理がふえました

筋トレされてるところも同じく・・・
ダンベル中心の筋トレを自宅でしてます
脇腹の肉を落としたいのですが・・・
どうしたらいいのでしょうね
体重は気にならないのですが
おなかがすごくて・・・
お腹周りがわかるupもしてますので暇な時に覗いてください
できればアドバイスお願いいたします
くびれ・・・永遠の私のテーマです・・・・v-40

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
私の場合、思うところがあって電子レンジレシピをはじめました。
以前は全然、やってなかったんですが、やってみて驚いています。

脇腹は永遠のテーマですね。
私もこの夏、落としたいと思っていますが、なかなか・・・・
今は手を怪我してるんで、大腰筋周りのインナーマッスル系と、スクワット。
体幹系トレーニングをやってます。
お邪魔させてもらいますのでURLをお願いします。

ローズ

よろしくお願いいたします

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
拝見いたしてまいりました。
素晴らしい毎日を送られている様子が伝わってまいりました。
アートな感覚が素敵でした。

みっきぃ

先日彼氏の誕生日のお祝いの一品として、野菜のタルタルミルフィーユを作りました。
芸術作品のようなお料理でこんなに上手に盛れるか心配しましたが、上手くいきました。なすの皮が意外にとても美味しかったです。
見た目も綺麗でゴージャスで、味もとっても美味しく大満足です。レシピありがとうございました。また作りたいと思いました。

筋肉料理人

みっきぃ さん、こんにちは~
どういたしましてです。
うまくいってよかったです。
次作るときはアレンジしてみてください。
それで、みっきぃさんバージョンになりますよ~

ローズ

筋肉先生
先生のブログで私も新たな視野が広がりましてv-91
マヨネーズ線引楽しくv-62ブログにもupさせてもらってますが
先生から私・・私からそれぞれの方・・・
マヨの線引が広がっておりますです
なんか嬉しいですよね

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
線引き、楽しいですよね。
あれって、マヨの量を減らすのにもいいから、
一挙両得だと思いますよ。
縁が広がるのは嬉しい限りです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.