スポンサーリンク

煮こごり & とろろ煮こごり丼

エイ煮こごり、丼09

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨&日差しで蒸し暑い日が続いています。
わたくし、今日は蒸し暑い中、筋トレ、水槽掃除の予定です。たっぷり汗かいたらシャワーですっきりして「ビール(第三のビールですが)」っていう外せない予定もあります。
火傷した右手で酢が包帯がとれました。包帯は取れましたが、火傷後は激しく生々しいので、もうしばらく療養が必要みたいです。



昨日記事にしたエイの煮付けはメッチャ美味しかったです。
作る前から「煮こごり」を作るつもりだったんで、ぞれを前提に煮汁を煮つめずに作りました。煮付けを作った当日は魚を食べ、翌日には煮汁を冷やし固めた「煮こごり」で楽しもうっていう二段活用料理です。
煮こごりは魚や肉を煮る時、しみ出たゼラチンが固まったもので、魚や肉の旨みが出ていて、と~っても美味しいものです。市販品もありますが、ゼラチンって夏場の常温じゃとけちゃうんで、寒天とか混ぜて溶けにくくしたものもあります。
作り方は簡単です。
煮汁を冷蔵庫に入れるだけです。それだけで固まります。

エイ煮こごり、丼01

煮汁だけじゃ寂しいんで、エイの身をほぐしたものと、同じ一緒に煮たゴボウを細かく刻んで混ぜました。

エイ煮こごり、丼02

具を混ぜて冷蔵庫に入れると固まります。ですがゼラチンだから夏場は直ぐに溶けちゃいます。もし、煮こごり単体で食べるなら粉寒天等を使い、火を入れて溶けにくくする手もあります。この時は寒天を入れ過ぎないようにしないと口当たりが固くなっちゃいますので注意が必要です。
そして、これに生姜を混ぜてもいいですが、私は後添えにしました。

エイ煮こごり、丼03


新生姜があったので針生姜をそえました。
針生姜は生姜の皮をむき薄くスライスするか、桂剥きしたものを針のように細かく刻みます。

エイ煮こごり、丼04 エイ煮こごり、丼05

これを変色防止と、食べやすくする為に水につけておきます。

エイ煮こごり、丼06

小葱を斜めに細く切り、水に晒すとカールして薬味が飾りになります。

鶏胸新玉ねぎ柚子胡椒焼き07←こんな感じ。

水を切った針生姜と小葱を小皿に敷き、冷蔵庫で固めた煮こごりをスプーンですくって乗せれば出来上がり。

エイ煮こごり、丼08

超美味しい「エイの煮こごり」完成です。
酒のつまみ、ご飯のお供にどうぞ。
酒のつまみにするなら、これに一味唐辛子でピリッとさせるのもいいでしょうね。
しかし、これは、ご飯との相性がとてもいい。
丼飯にすりおろした長芋とろろをのせ、「エイ煮こごり」、薬味をのせれば、

エイ煮こごり、丼14

エイ煮こごり、丼11

とろろ煮こごり丼の完成です~
これは超美味いです。
夏場だけにトロロや刻みオクラ等と合わせると、たまらない美味しさですよ。
葱と生姜はたっぷり使いたいですね。
如何にも夏って感じの丼です。

(・∀・)そいぎ~(佐賀弁です)

関連記事
エイ竜田揚げ



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!
 

スポンサーリンク

コメント

な〜お

最近のはむずい
こんばんは~~
最近のレシピはなかなかパクれませんね
食品乾燥機?ドラキュラ??アカエイ???
エイは探せば有りそうですが・・・
エイの煮こごりの代わりに手羽先でやってみよう
甘酢煮やったらどうかな?

筋トレもほどほどにしないと 
皮がプチッって切れるかも(笑)
もうすこしみたいですね よかったよかった(笑)

三十路オンナ

こんにちは!

そちらも暑いようですね。
そして、包帯がとれたようでよかったです。

まだ完治に時間がかかりそうですが、
大変でしょうが通院がんばってくださいね!

ところで、美味しそうなにこごりですね♪
コラーゲンいっぱいで、いいですね!
生姜がいいですね♪

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
ドラキュラ鍋は中々いいですよ。
欠点は波底だけでしょう。
テバサキ、良いですね~
エイを選ぶ時は刺身にできそうなのを選んでね。
そうでないと臭いと思います。

すでにキレ気味です~

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
包帯、一応は取れたんですが、皮が薄いので、
暫くガーゼを当てないといけないようです。
コラーゲンは傷に良さそうですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.