スポンサーリンク

トマトところてんサラダ風

トマトところてん11

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は蒸し暑い日が続いています。
いよいよ、本格的に暑くなってきた感じで、自宅では未だにエアコンなしで頑張っていますが、流石に辛くなってきましたね。こんな時は口に入れるものでも涼をとりたいです。夏を先取りして心太を食べました。
「ところてん」って漢字で書くと「心太」なんですね。何となく知っていましたが、PCを使ってると変換した時に思わぬ漢字が出てきたりして「おお~」なんて思います。
「ところてん」は、やっぱり夏ですよね。私が子供の頃、夏の楽しみはアイスだったんですが、アイスはなかなか買ってもらえない。でも、ところてんは割とよく食べてたような記憶があります。その頃は酢醤油に砂糖を混ぜて食べてましたね。私の小さい頃はエアコンがある家庭が少なくて、夏場はアイスやところてん、スイカなど食べて涼むのが楽しみでした。今は家にエアコンがあるのがあたりまえですが、昔の人達は夏をやり過ごすのが大変だったろうと思いますよ。
ところてんに戻ります。昨晩はところてんをつまみに焼酎を飲みました。
ところてん、そのままで十分美味しいんですが、それではブログネタにならないし、酒のつまみが晩飯代わりの僕にはちと寂しい。トマトと貝割れ菜、そして、筋肉料理人の佐賀海苔ラー油をそえ、サラダ風に仕上げました。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


トマトところてんサラダ風    作り方とレシピ

材料1人分

ところてん         1パック
トマト           1/2 100g
貝割れ菜          1/2パック
白煎り胡麻         適宜
生姜            適宜
塩             少々
こしょう          少々
筋肉料理人の佐賀海苔ラー油  お好みで
酢醤油、ポン酢       少々

トマトところてん01

①まずはトマトを水洗いし、1センチ角位にザクザクと切ってください。
これを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで4分ほど加熱。トマトピューレみたいになりますから、塩を小さじ1/5弱入れ、コショウをふって混ぜてください。これを冷ましてソースにします。

トマトところてん03 トマトところてん04


②貝割れ菜も水洗いし耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ500wで30秒加熱。うちわで扇いで冷ましましょう。

トマトところてん02


③火入れした貝割れ菜と水切りした心太、針生姜を混ぜ合わせます。
針生姜のつくり方は過去記事→煮こごり&とろろ煮こごり丼を見てください。

トマトところてん05

小鉢に③を盛り、①を添え、白煎り胡麻、筋肉料理人の佐賀海苔ラー油をトッピングし、ポン酢か酢醤油をほんの少し垂らして出来上がりです。


トマトところてん06

トマトところてん09

ちょこっち変わった、おつまみ心太の完成です。
夏場の居酒屋メニューに、ところてんサラダってのがあって、それを意識してつくりました。
トマトは加熱して煮詰めると旨みがぐっと増し、ほんの少し味付けするだけで凄く美味しくなります。それをソース的に使いました。トッピングの筋肉料理人の佐賀海苔ラー油も味的には聞いてますが、かわりにオリーブオイルを少しかけ、酢醤油もしくはポン酢醤油多めで食べてもいいですよ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

な~お

心太を・・・
こんばんにゃ~~

夏の定番は心太とスイカでしたねえ
お袋が作る酢醤油は酢がきつくて心太をすすったときに 
よくむせた記憶があります(笑)

心太とトマトと海苔ラー油??イメージがわかないので
作ってみます・・・酒の飲めるかな?

おもちゃのひろくん

こんばんは!
僕の職場は冷房が利きすぎて足が冷えます。(T-T)
ところてんって心太って書くんですね~!(゜o゜)
心太は母が好きで、よく食べてました!(^o^)

pupuce

こんにちは
ところてんですかぁ? なんか すっごい懐かしいもの発見って感じです。そういえばそんな食べ物ありましたね^^ 小さい頃食べてたのは覚えてるんですが、どんな味だったか、どんなふうに食べてたか全然思い出せません・・・でも確か好きだったような・・ 
こっちも暑いですよ。パソコンも暑いみたいで、ひとりでたまに勝手に止まってます。横に扇風機置いてあげました・・・

ひよこ

私が子供のころところてんを知りませんでした。地域性かな・・・大人になってからなんだこれは???って思いましたよ。
昔の方が暑く無かったです。最高でも33度くらいでそれも8月からお盆まで位だったような気がします。夕立がよく降って暑くなった地面を冷やしてくれました。反対に冬は今より寒くて、辛かったです(和歌山で辛いというと笑われますが)今の気候は異常すぎて怖いですね。

これにも佐賀海苔ラー油ですね。今朝、佐賀海苔は使ってませんが普通の海苔で作ってみました。食べるラー油は初めてなのですが、普通のラー油とはちがって本当にそのまま食べられますね。出来立てでも十分美味しいですが、寝かせた方がよいと書いてあったので少し寝かせてからまた記事にしますね。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
むせてましたよね~
私もむせてましたよ。
だから砂糖を入れてました。

飲めますよ~バッチ飲めます。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
私の職場もそうです。
冷風の直撃受けてます。
心太、そうなんです、こう書くんですよ。

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
心太はね~子供の頃は好きだったと思いますよ。
そちらは凄い暑いみたいですね。
BSニュースで見ました。
PCも心配ですが体調を崩さないように注意してね。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
そーなんですか~地域性ってあるんですね。
確かに暑くなりましたね。
子供の頃は冬がもっと寒く、夏も今ほど暑くありませんでした。
九州でも雪がガンガン積ってましたよ。

おお~作ってくれたんですね。
あれは美味いでしょ~
卵かけご飯にのせると最高ですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ