スポンサーリンク

あじとゴーヤーの韓国味噌たたき

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき20

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨が凄かったですよ。九州南部はマジでひどかったみたいで、あちらと比べれば大した事無いんでしょうが降りましたねえ。いや~降りましたよ。そんな雨降る中、今日は料理教室でした。今日のお題は「手打ちうどん」で、皆さん、普通の市販の小麦粉が美味しいうどんに変身するのに感動してらっしゃいました。



一昨日、仕事帰りにディスカウントストアによるとアジが安かったんです。
でっかい刺身用アジが2尾入りで380円。おお~安いなあと思いつつよく見ると青鯵って書いてあります。青鯵は見た目、真鯵(マアジ)そっくりですが、別の魚で、真鯵と比べると安いんです。安いんですが、青鯵も鮮度が良ければとても美味しい。ちょうど魚の刺身が食べたかったんで買ってきました。
30センチ弱のを2尾ですから家族5人で食べるのに丁度いいサイズです。帰宅後に手を洗い、早速さばきました。

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき01

さばき方はアジやサバと同じです。大名おろしにしてもいいですが、大きなサイズなので三枚おろしにしました。
さばき方は→鯖の三枚おろしを見てください。
アジのさばき方←こちらのさばき方でもいいですよ。

捌く時はまず、ウロコをとり、エラ、ワタをとるんですが、今の季節、真子(卵)や白子が入っている事があります。この青鯵にも入っていました。

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき02 鯵とゴーヤー韓国味噌たたき03

魚の白子、真子はとても美味しいです。刺身にできる魚のなら尚更ですね。とりだした白子と真子、魚卵と言いますが、これを海水程度の塩水につけて血抜きし、日本酒をかけて蒸せば超美味しいです。蒸すのも電子レンジで十分で100gあたり1分から2分蒸し、ポン酢醤油をかけるといいです。

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき04←三枚おろし

三枚におろしたら皮をむき、腹骨を切り取ります。そして血合いの小骨を骨抜きで抜くか切り取るといいですね。この辺りも上のリンクページにやり方を書いてますので、興味のある方は見てくださいね。
ここまで来ると刺身にできる状態です。ですが、夏場は刺身の鮮度が落ちやすく食あたりしやすい季節です。鮮度が落ちると生臭くなるし衛生面でも不安です。そこで夏場は「酢洗い」しましょう。酢を水で2倍程度に薄め、刺身に切る前の身をくぐらせると、酢の効果で生臭さがおさえられ、更には食あたり防止の効果があります。

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき05←酢洗いした身。

薄めた酢水にさっとくぐらせるだけですから、しめ鯖のようにはなりません。ですが、こうする事で刺身がぐっと食べやすくなります。
酢水に使う酢は何でもいいんですが、私は寿司酢と米酢を1:1で混ぜ、これを水で薄めています。

後はお好きな切り方で食べるといいです。
私は家族用には普通の刺身に切り、自分用はコチュジャンを使ったたたきにしました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


あじとゴーヤーの韓国味噌たたき    作り方とレシピ

材料 1人分

アジの刺身        70g パック物の切ってある刺身でもいいです。
ゴーヤー         100g
長葱           白い部分5㎝
コチュジャン       小さじ1杯
味噌           小さじ1杯
マヨネーズ        適宜
生姜           適宜
小葱           少々
白煎り胡麻        適宜

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき06


①ゴーヤーは縦半分に切り、中のワタと種を取り出しましょう。
白いワタは種を取り除き、テンプラ、唐揚げにして食べられます。塩をふって食べると美味いです。
これを薄めにスライスし、水晒ししました。水晒しは長くすると栄養素も抜けちゃうんで、ゴーヤーが好きな方はそのままか、さっと。苦手な方は長めに、それでも食べにくいって方は塩もみ(塩はゴーヤーの重量の2%)してから水晒しです。

ゴーヤートマト蒸し02 ゴーヤートマト蒸し03

苦いってのがあたりまえのようなゴーヤーですが、実は品種が沢山あって苦味は品種で全然違います。ゴーヤー初心者は緑鮮やかででっぷりと太ったゴーヤーを選んでください。白っぽくて細いのはニガウリって言って、苦味が強いようです。佐賀県産「赤帯ゴーヤー」等は水晒しなしでサラダにできるほど食べやすいですよ。

これの水気を切り耐熱ボウルに入れてラップし、電子レンジ500wで2分加熱します。

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき07

加熱すると水が出ますので捨て、マヨネーズを小さじ1杯入れて和え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてください。


②長葱の白い部分を細く刻みます。

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき08

アジの刺身を薄く切りましょう。
包丁の刃元を当て、肘を後ろに引くようにして真直ぐ切ってください。

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき09 鯵とゴーヤー韓国味噌たたき10

上手に切れなくても包丁が切れなくても、最後はたたきにするから大丈夫です。
切った刺身、もしくはパック物の刺身と長葱、コチュジャン、味噌を混ぜ合わせましょう。味噌はお好みの味噌でいいですよ。

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき11

これを包丁でトントンと軽くたたき、味噌と混ぜ合わせてください。
そして味見をし、自分のこの身の味にしましょう。生姜、ニンニク、醤油、ごま油等お好みで加えていいし、味噌、コチュジャンをたしてもいいです。


③皿にゴーヤーをのせ、上にアジのタタキを盛り付けます。
トッピングに白煎り胡麻、針生姜、斜めに細く切り水に晒した小葱をのせ、仕上げにマヨで線を引きました(マヨラーなんです。。。。)。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき18

鯵とゴーヤー韓国味噌たたき16

マヨラーですいません。。。。
ですが、韓国味噌タタキとマヨ和えのゴーヤーの相性はよく、ゴーヤーの苦味が韓国味噌タタキのコクピリ辛のアクセントになって美味しかったです。こういう料理にはやっぱり焼酎ですね。韓国焼酎のジンロがベストかな。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

おはようございます!
手打ちうどんいいですね~
自分で作るとまた格別に美味しく思えるかも?(笑)

韓国焼酎って飲んだこと無いのですがどんな味でしょ?
アジ&ゴーヤだ好物なので私的には最高の組み合わせです!v-426

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
手打ちうどんはいいですよ!!
そのうち、手打ちうどんオフ、やりましょうか?
超美味しいのがつくれますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.