スポンサーリンク

ゴーヤーと豚タンの塩炒め

ゴーヤーと豚タンのコク塩11

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は梅雨まっただ中、今日も朝から降ったりやんだりの天気でした。今日は午前中、雨の合間を狙ってザリガニ捕りに行ってきました。行ったのはいいんですが全く釣れず、捕まえたのはスジエビ1匹。超機嫌が悪かったので帰りに魚屋さんによりウスバハギを1枚ゲットしました。今晩はウスバハギでお寿司です。



ゴーヤーと豚タンレシピです、ゴーヤーと豚タンの塩炒めをつくりました。
わたくし、牛タンが大好きなんですが、牛タンはBSE以来、高くなっちゃってナカナカ買えなくなっちゃいました。その代わりなんでしょうね、いつの間にか豚のタンが焼き肉用とか加工品で店頭に並ぶようになりました。買いやすいお値段なんで、タンを食べたい~って時に使ってます。今回は豚タンとゴーヤーを夏らしい塩味で料理しました。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤーと豚タンの塩炒め   作り方とレシピ

材料 1人分
豚タン、スライス      100g
ゴーヤー          100g
パブリカ(赤、黄)      50g
イカの塩辛          大さじ1杯
日本酒            大さじ1杯
おろし生姜          小さじ1/2杯
おろしニンニク        小さじ1/4杯
塩              適宜
コショウ           適宜
ブラックペッパー       適宜
片栗粉            小さじ1杯
オリーブオイル        大さじ1/2杯

タンの下味
日本酒            大さじ1/2杯
おろし生姜          小さじ1/4杯
塩              少々
コショウ           少々

ゴーヤーと豚タンのコク塩01

①パブリカは種をとり、細くスライスしましょう。

ゴーヤーは縦半分に切り、中のワタと種を取り出しましょう。
白いワタは種を取り除き、テンプラ、唐揚げにして食べられます。塩をふって食べると美味いです。
これを薄めにスライスし、水晒ししました。水晒しは長くすると栄養素も抜けちゃうんで、ゴーヤーが好きな方はそのままか、さっと。苦手な方は長めに、それでも食べにくいって方は塩もみ(塩はゴーヤーの重量の2%)してから水晒しです。

ゴーヤーと豚タンのコク塩03

ゴーヤートマト蒸し02 ゴーヤートマト蒸し03

苦いってのがあたりまえのようなゴーヤーですが、実は品種が沢山あって苦味は品種で全然違います。ゴーヤー初心者は緑鮮やかででっぷりと太ったゴーヤーを選んでください。白っぽくて細いのはニガウリって言って、苦味が強いようです。佐賀県産「赤帯ゴーヤー」等は水晒しなしでサラダにできるほど食べやすいですよ。


②豚タンは軽く塩コショウをふり、おろし生姜、日本酒を加えて下味をつけます。

ゴーヤーと豚タンのコク塩02 混ぜてくださいね。


③切った野菜を耐熱ボウルに入れましょう。

ゴーヤーと豚タンのコク塩04


イカの塩辛          大さじ1杯
日本酒            大さじ1杯
おろし生姜          小さじ1/2杯
おろしニンニク        小さじ1/4杯
コショウ           適宜
片栗粉            小さじ1杯
オリーブオイル        大さじ1/2杯

上の材料を混ぜ合わせ、野菜の上に回しかけます。
イカの塩辛は常温保存タイプで無く、塩分の少ない冷蔵タイプを使いました。

ゴーヤーと豚タンのコク塩05

その上に下味をつけた豚タンをのせます。

ゴーヤーと豚タンのコク塩06

エコラップ(普通のラップでもOK)をかけ電子レンジ500wで5分加熱します。

ゴーヤーと豚タンのコク塩07

2分30秒経ったところで取り出し、混ぜてから電子レンジに戻し、残り時間を加熱しましょう。
加熱が終わったら取り出し、混ぜてから味見してください。
塩とコショウで味を整えてでき上がりです。

ゴーヤーと豚タンのコク塩12

ゴーヤーと豚タンのコク塩10

ゴーヤー等夏野菜を使い、肉と一緒に塩コショウで味付けすると、「夏」って感じがしますね。しかもイカの塩辛で旨みも入れてますんで何となくエスニック料理っぽくもあります。こういう料理はフライパンを使った方がいいに決まっているんですが、電子レンジで手抜き料理でも十分美味しかったです。

(・∀・)今から酢飯をつくり、お料理開始です。
    そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

な~お

ええ~~
こんばんにゃ 元気ですよ~~ パチンコしませんが(笑)

豚たんは好きですが 塩辛?えぇっ?塩辛i-184??
コクがでて美味しそうかな?って思いますが
先日の心太といい味の足し算は苦手です(しくしく)

作るしかないかあ

占い師mecha

仙台は牛タンが有名ですが
豚タンは割りと味わい深いので好きです(゚▽゚*)
ゴーヤはワタシは大好きなので作るかな~♪
(お浸しも食べられます・・)

<(_ _*)>かなり素朴な疑問ですが、
このお料理たちは筋肉料理人さん宅の夕飯になるのかな?
だったら、幸せな食生活ですね、お子さんたちも(^^ゞ

カゼノオ~

イカの塩辛にビックリしました!
こういう使い方もあるのですね!
生臭くなったりしませんか?

たかっち

こんにちはー
タンと言えば
牛タン。
豚タンはまだ食べたことないですが
食感とかは牛タンと変わりない感じですか?

三十路オンナ

こんにちは!

牛タン、大好きです!!!
でも、豚のタン、食べたことがないです。

ゴーヤにパプリカの黄色、赤と見た目も
鮮やかで、夏らしい炒め物ですね♪

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
パチンコしないんですか?
私は一度も勝った事無いのでギャンブルはやって無いです。
人生ギャンブルだからかもです。
塩辛はフライパンならしっかり火を通す事ですね。
こういうレンジ調理では香りの物、ニンニクや生姜でしょう~

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
豚タン美味いですよね~

平日はわたくしのつまみです。
土日は家族用となっております。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
香りのもので対応ですよ~
フライパンなら、しっかり加熱でしょう。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
牛タンより淡泊な感じがしますね。
これもグレードがあると思うので、
グレードが高ければいけるのかな~
でも美味いですよ。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
豚タンも美味いですよ。
割と買いやすいんで試してみてください。
きっと気に入ると思います。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.