スポンサーリンク

焼きそばサラダ 、 富士宮焼きそば

焼きそばサラダb
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
暑い日が続いていますが、皆さん、体調はよろしいでしょうか?
わたくし、昨日は久々にブログ更新をサボっちゃいました。
昨日の夕方、ブログ更新しようとPCにむかっていたら、凄い夕立が来ましてねえ。雷と雨がすごくて、1時間位続いたかなあ。激しく降り続き、雷の影響でネットが不安定になってきたんで、LANケーブルと電源を引っこ抜き、雷が止むのを待ってたんですが、止むどころか益々激しくなって、消防、警察の車が走り回りはじめました。あとから聞いた話じゃ、近所に落雷があったそうで、そりゃ~もう、怖くなるような雷でしたよ。夕立ですから日が暮れる前にやんだんですが、その頃には晩飯の時間になってましてね、筋肉料理人一家では休日の夕食を家族一緒に食べることになってるんですよ。飲みはじめたんで更新、サボっちゃいました。

「富士宮焼きそば」ってご存知でしょうか?
B1グランプリ、第一回、第二回大会で優勝した、静岡県富士宮市の新郷土料理だそうで、B1グランプリ第三回大会でも特別賞をとった美味しい焼きそばです。実は第三回B1グランプリは福岡県久留米市で開催され、家族で食べに行ったんですよ。その時にね、食べたいと思っていたんですが、会場が三会場に別れれて、私が行った開場じゃ食べられなかったんです。写真を見ると超美味しそうで、食べられないのが残念でした。
そしたらね、ある代理店さんから試食用に頂いたんですよ!

木下製麺所:http://www.maboroshinomen.jp/
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/富士宮やきそば

焼きそばサラダ04

富士宮焼きそばの特徴は、

☆蒸し麺だけど水分が少なく、調理する際に水を加えて麺を柔らかくすること。
☆肉かす(油かす)を加える。
☆仕上げに削り粉をふりかける。

主に上の特徴があるそうです。
九州には「日田焼きそば」って言うのがあり、これと比べると麺の水分が極端に少ないんです。これって、調理中に水分を加えるのが前提なんですね。水分が少ないのは、昔、冷蔵庫に入れなくても保存できるように工夫したのでしょうね。
今回は、「富士宮焼きそば」を筋肉料理人風、居酒屋サラダに変身させました。ちょっと邪道かもしれませんが、これも夏向きレシピかなあ。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


焼きそばサラダ      作り方とレシピ

材料 一人分

富士宮焼きそば           1玉
こころソース(焼きそばソース)   適宜
砂糖                ほんの少し
ベーコン              30g
肉かす(油かす)          20g
おろし生姜             小さじ1/4
おろしニンニク           小さじ1/4
日本酒               大さじ2杯
サラダ油              小さじ1杯

コショウ              適宜
削り粉               適宜 

サラダ野菜             100g
マヨネーズ             適宜

焼きそばサラダ01

①まずはサラダ野菜をつくります。
今回の食材はレタス、玉ねぎ、人参です。
レタスは手で一口大にちぎり、玉ねぎは薄くスライス、人参は生食できるように細く千切りしましょう。これらを冷水に⑮分ほど晒し、シャキッとしたら水切りしましょう。
量はレタス150gに対し玉ねぎ70g、人参20gってとこかなあ。割合はおこのみでいいですよ。ただ、人参は大量に生食するのには向いてませんから、色付け程度に考えたほうがいいでしょう。

焼きそばサラダ02

サラダを美味しくするコツは冷水にさらしてシャキッとさせる、そして、しっかりと水切りするのが大事です。ホテルなどでは洗濯機みたいな電動脱水機を使っていて、家庭用の手回し機械もあるんですよ。

焼きそばサラダ03

こんな感じになってて、バスケットにサラダ野菜を入れ、フタをしてハンドルを回すと中のバスケットがまわり、脱水されるんです。これをやった野菜とやらない野菜じゃ味がぜんぜん違うんですよ。


②焼きそばをつくります。
まずはフライパンを中火にかけ、サラダ油、肉かす、細切りベーコンを入れて加熱します。肉かす、ベーコンから泡が出はじめたら弱火にしましょう。

焼きそばサラダ05 焼きそばサラダ06

弱火で加熱し、肉かす、ベーコンから脂を出します。これらがカリカリになるまで焦がさないように炒めます。


③その間に麺を袋に入れたまま、電子レンジ500wで40秒加熱します。


④ベーコン、肉かすから脂が出たら、フライパンを傾け、油を残して取り出してください。
取り出したベーコン、肉かすはトッピングに使います。

焼きそばサラダ07

麺を包丁で4つ切りにします。

焼きそばサラダ08

フライパンに残った脂で切った麺を炒めます。
ここでおろし生姜、おろしニンニク、日本酒大さじ2杯、お湯100ccを加え、強火で炒めます。
炒め煮みたいな感じですが、強火で一気に水分を飛ばしましょう。
水分が飛んできたらソースを入れて炒めます。

焼きそばサラダ09

ソースの量はお好みでOKです。九州は甘口なんで、少し砂糖を加えました。
味付けは少し濃い目にしてください。後でサラダをトッピングしますので、サラダと一緒に食べて美味しいくらいです。

水分を飛ばしながら炒め、麺に照りが出たらコショウを振って皿に盛りつけましょう。
皿に面を平たく広げ、上に削り粉を散らしました。

焼きそばサラダ10

サラダ野菜をトッピング、上から肉かすとベーコンをちらし、マヨネーズで線を引いて完成です。

焼きそばサラダ11

マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

焼きそばサラダc

焼きそばサラダa

筋肉料理人の焼きそばサラダ、完成です!
サラダ風焼きそばですので、麺にカリカリ感がある方が美味しいです。
富士宮焼きそばは固めの麺なんで、このレシピにはピッタリでした。
肉かすも、そのままじゃ脂っぽくてキツイですが、最初にじっくり炒めることでカリカリのトッピングになって美味しいですよ。そして、肉かすから出た脂で麺を炒めることでコクが出ます。
美味しかったですよ~
(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

ちかろん

焼きそばサラダ!
こんばんは ご無沙汰しました。
暑いですね~、こちらはポツリと雨の一滴すら降りません。
夕立が欲しいくらいですが、すさまじい雷雨は大変でしたね。
連日の猛暑でちょっとは食欲も落ちるかと思えば、それも無し・・・
暑いから料理自体やるのがおっくうになるけど、
自分の食べたいものを見つけてなんとか毎日作っています。

富士宮焼きそばは食べたことあって、肉かすと削り粉があるだけで
なんか違うな~~って思いました。
うどん・そうめんのトッピングや、ラーサラ(ラーメンサラダ)はやったことありますが、
焼きそばに生野菜は初めて!
おいしそうな焼きそばサラダ、ぜひ作ってみようと思います!

三十路オンナ

こんばんは!

富士宮焼きそば、聞いたことはあるのですが
まだ食べたことがないです。

サラダで夏にぴったりの焼きそばですね♪
カリカリに焼いた麺、いいですね。
とってもおいしそうです♪

ローズ

筋肉先生
v-222質問またいいですか?
前から思っていたのですが・・・
このマヨネーズですが
これだけ細く細やかに
あっ・・・
すみません見逃してましたですv-12
ちゃんと書いてありましたね
今からしっかり見ますですv-12
明日筋肉先生のをちょこっと真似たのupさせていただきますです

占い師mecha

この時間に来てしまいました(^^;
いかん、美味しそうだ~┐(´~`)┌(お腹がグー)
富士宮ヤキソバって、どこかの番組で、
(^^ゞ実際に見たことがあります(お腹がグーグー)
カリカリしているんですね・・
いいな、今度大きなスーパー見てみよう。
マヨは最近、結構ヤキソバに使っていました♪

筋肉料理人

ちかろんさん、こんにちは~
こちらこそ、ご無沙汰してます。
お元気にされていますか。
凄まじい雷雨でしたよ。
落雷で家事がありました。

焼きそばにサラダは行けますよ。
このあたりの料理は焼きそばソースの力が絶大ですね。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
富士宮焼きそばは麺がストロングですね。
この特徴を活かす料理が必要でしょう。
こういう居酒屋風レシピは得意です。

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
そーで~す、ディスペンサーを使うといいですよ。
今からおじゃまします~

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
麺がストロングですよ。
この麺を活かすのが大事みたいです。
夜食に焼きそばは行けますよね~
おまけに酒の摘みになるから、夜見るとこたえますよね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.