スポンサーリンク

砂肝と茗荷の南蛮煮

砂肝と茗荷の南蛮煮a17

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
毎日、暑いですねえ。
皆さん、夏バテしてませんか?
わたくしは、仕事、プライベート、ちょっとバタバタしていることもあり、少々、バテてます。
こんな時には元気が出る、さっぱりスタミナレシピでしょう。
砂肝と茗荷の南蛮煮を作りました。
砂肝って、あっさり、シャキシャキで美味いですよね。加熱しすぎると固くなるんで、そこに注意して料理すると、とても美味しい。一番、美味しい食べ方は、やはり炭火で塩焼きが一番だと思いますが、普通にゆがいたのをスライスして食べても美味いですよね。今回は南蛮酢でさっと煮にしました。

☆砂肝の下処理

砂肝って処理済みのものも売っていますが、普通に売ってる奴は下の写真みたいな、ラクダのコブが二つ並んだような形をしています。

砂肝と茗荷の南蛮煮a02

上の写真の白い部分があるでしょう、ここが固いんでここを切り取って料理すると口当たりが良くなるんです。

砂肝と茗荷の南蛮煮a03 → 砂肝と茗荷の南蛮煮a04

上の写真みたいな感じに切り取ると、切り取った部分がカナリ大きくなるんですよ。

砂肝と茗荷の南蛮煮a05 

こんなに切り取ると、もったいないですよね。
ならばどうするかっていうと、一番美味しい食べ方が唐揚げにすることです。
醤油、日本酒、ニンニク、生姜、コショウで味付けし、暫く味をなじませ、それに片栗粉をまぶし、カリッと揚げちゃうんですよ。これが美味いんですねえ~、ビールのつまみにピッタリですよ。

砂肝と茗荷の南蛮煮a07

でも、すぐには料理しないと思いますから、そんな時は切り取った筋をラップで包み冷凍しましょう。そして、ある程度の量がたまったときに、まとめて料理するといいですね。

(・∀・)砂肝の下処理は、こんな感じです。

    そんじゃ~続けて(σ´∀`)σ行ってみよう!!



砂肝と茗荷の南蛮煮     作り方とレシピ


材料 二人分
砂肝        200g処理済みのもの、処理前なら300gくらい
玉ねぎ        50g
茗荷         50g
オクラ        50g
生姜           スライス4枚
サラダ油       大さじ1杯
タカノツメ       1/2本

煮汁
酢          50cc
薄口醤油       50cc
ミリン 50cc
砂糖         25cc
日本酒        25cc
水          25cc
カツオほんだし顆粒  小さじ1/2杯
昆布茶        茶さじ1/2杯
レモン絞り汁     少々


砂肝と茗荷の南蛮煮a01

①下処理した砂肝に軽く塩コショウ(分量外)し、10分ほど味をなじませましょう。
日本酒大さじ2杯(分量外)をふりかけ、余分な塩を流し、キッチンペーパーで水気を拭き取りましょう。

②オクラは塩味みがきし、ガクを切り取って耐熱皿にのせ、ラップして電子レンジ500wで1分加熱。加熱が終わったら冷水で冷ましてください。
オクラの下処理は→イカ刺しのたたきオクラ和え

③耐熱ボウルに下処理した砂肝をごろりとしたまま、玉ねぎを5ミリ幅にスライスしていれます。

砂肝と茗荷の南蛮煮a09

煮汁の材料を加え、エコラップ(シリコンラップ)で落し蓋をし(普通のラップでもOK)、電子レンジ500wで6~7分加熱しましょう。煮汁が沸騰したら取り出してください。

砂肝と茗荷の南蛮煮a12 砂肝と茗荷の南蛮煮a13

取り出したらスライスした生姜、縦半分に切った茗荷、種を取り、小口切りしたタカノツメを加えます。
再びラップし、電子レンジ500wで1分30秒加熱したらOKです。
そのまま余熱で砂肝に火を入れましょう

砂肝と茗荷の南蛮煮a15

あら熱が取れたら、オクラを一口大に切って加え、サラダ油とレモン汁を加えてでき上がりです。

砂肝と茗荷の南蛮煮a20

砂肝はあえて大きいまま、コロコロしたのを料理しました。狙いは砂肝の存在感を出すことでした。大きいので余りに冷やすと固くなりますが、室温くらいなら歯ごたえがあっていいと思います。
砂肝は内臓系の中では脂肪が少なく、あっさりしています。しかし、独特の歯ごたえと味が美味しいですねえ。このレシピでは南蛮酢で、さっと煮することで更にサッパリ感と旨味が出てますよ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。

関連記事

キノコの南蛮漬け1 きのこの南蛮漬け

生姜風味の南蛮漬け4 生姜風味の南蛮漬け

子イカ南蛮14 小いかの南蛮漬け


tエリンギ和ピクルス5 エリンギと小海老の和ピクルス

aアスパラ和ピクルス14 アスパラガス和ピクルス





家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」
お料理トレンド研究所、おうち居酒屋大研究



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!





スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

これは好みかも~
ナンコツよりも砂肝が好き~・・なので、
ちょっとトライしてみたい一品です(^^ゞ
どこかの居酒屋で砂肝の南蛮煮
・・っぽいのを食べたことがありますが、
レシピまでは分からなかったので(^ー^)v
花火大会ですか~、良いな、夏ならではですね。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
砂肝は美味いですよね~
普通なら揚げてから南蛮なんですが、
揚げるのを省きました。
これでも十分美味しいですよ。

花火大会、今から行ってきますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.