スポンサーリンク

鯵のたたき & 花火観覧会

鯵のたたき姿造り09

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日はブログ更新をサボっちゃいました。
楽しみにしてくれていた皆さんには、申し訳ないことしちゃいました。
昨日はですね、ダブルのイベントだったんです。
まずは朝イチで、あるレシピ本の撮影があって朝から料理を作り、取材、撮影をやってたんですよ。私個人のレシピ本じゃなくって、ゲスト出演って感じなんですけどね。それが終わったのが2時前くらい。その後に職場のみやき町、元民間保養施設で、筑後川花火大会の観覧会で午後11時前まで職場にいたんですよ。朝は撮影、昼から深夜までイベントで超疲れてました。帰宅すると流石にブログ更新する余力がなく、サボっちゃったわけです。ですが、撮影は非常に良い感じで進んだし、花火観覧会も夜空を彩る花火が綺麗でとても良かった。充実した一日でしたね。

花火

花火観覧会で私の仕事は施設内見回りと写真撮影で、花火の写真を頑張って撮りましたよ~
筑後川花火大会は西日本最大級の花火大会で、上の写真みたいな花火がバンバンあがります。午後7時半くらいから10時前まで、ずっと上がり続けるんです。すごいでしょう~
今も疲れが残っていますが、昨日は楽しかったです。




鯵のたたきでございます。
撮影で使う予定だった食材が余ったのでつくりました。
この鯵は近所の鮮魚店さんに撮影用に使うからって頼んでいたら、凄く良い鯵を市場から仕入れてくれたんですよ。刺身で食べないと勿体無いし、綺麗なんで姿造りにしましたよ。
鯵の姿造りは過去記事で何度もやってるんで今更、記事にするのもどうよ?って感じもあるんですが、同じ料理でもその時の気分で盛り付けや仕上がりが違うんですね~この刺身は疲れつつも、気分よくつくりました。
鯵のおろし方は過去記事→鯵のおろし方動画編を見ていただくといいんですが、今回は過去の記事とは少し違う手順でつくりました。

過去記事ではアジをおろす時、

①魚屋さんでアジを買ったら冷やしながら持ち帰る。
②パックから出し、流水で洗う。
③ウロコを取る
④エラ、ワタ(内臓)を取り除く。
⑤中骨に添って上下(左右)の身を切り取る。

って手順でおろします。
⑤の時に過去記事では、尾ひれ側から中骨にそって身を切り取っていたんですが、今回の手順では、

鯵のたたき姿造り02

頭の方からおろしています。
実を言うとこちらの方が料理本に載ってる本式のやり方で、尾ひれ側からさばくのは初心者向きのやり方なんですよ。まあ、どちらのやり方でも、やりやすい方でいいとは思うんですけどね。

鯵のたたき姿造り03

要はこういう状態になればいいわけです。
そして、姿造りですから、お頭を飾りに使います。このポーズのつけ方が大事なんです。

鯵のたたき姿造り08


上の写真みたいに盛りたいので、今回は尾ひれ前に竹串をさし、

鯵のたたき姿造り04

ひねって、頭の後ろ、肉の厚い部分に刺し通しています。

鯵のたたき姿造り06

下の写真は皿に盛りつけたところですが、頭に刺し通した竹串の先が皿に当たっているのがわかるでしょうか?ここが支えになり、アジの姿が安定するんですよ。

鯵のたたき姿造り07

後はツマをのせ、その上に鯵のたたきをのっけて完成です。
鯵のたたきは、アジの身を細く切り、刻みネギ、おろし生姜などと和えればOK、簡単ですよ~
下にパラパラ動画も用意したんで、暇つぶしに見てやってください。



鯵のたたき姿造り10

この手の盛り付けは立体感と奥行き、手前の広がりが大事だそうで、色目を考えながら奥のほうを高く、手前に来るに従って低く、左右互い違いに盛るといい感じになりやすいですね。
(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

な~お

おはようございます

勉強になるなあ 流石 師匠v-424
特に魚のブログはガン見です

今日は土曜日 魚の日
何を捌こうか・・・まねっこするかv-389

ローズ

筋肉先生
またしても魚・・・超旨そうなのに
チャレンジ精神0です
絶対わたしにはできない魚さばくなんてv-12

占い師mecha

美味しそうな鯵だな~
さすがのさばき方ですね(^▽^)/
暑い日は足が早いですが、
持ち帰って来る時から気をつけることなんですね。
花火、美しい^-^)です~♪
こちらも観光化してますが仙台七夕のさ中です。
(ムチャ混みするので行きませんが・・(^^;)

sho

やっぱり夏はアジですよね(≧▽≦♪

手ごろで美味しくって毎日でも食べたいです(^^♪
先日市場で見つけた釣りアジを頂いたのですが~
身の締まり具合鮮度ともに最高でした!!

アジも
奥が深いですね♪

筋肉料理人

shoさん、こんにちは~
鯵は美味いですよね~
こいつは養殖物ですが美味しかったですよ。
午前中、撮影が入ってて、アジをさばいたんです。
地物より養殖物の方が綺麗なんで使いました。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
ありがとうございます。
最近、魚をさばくのが下手になりました。
何となく、しっくりこないです。
カレーの研究してるからかも?

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
これは割と簡単ですよ。
手が臭くなるのが難点ですが、
大根おろしで匂いが取れますよ。

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
いや~そう上手ってわけじゃないんですけどね。
家にあるものを使ってやりました。
私は今日、生たこですよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.