スポンサーリンク

アスパラガスとツナのサラダタルタル

アスパラとツナタルタルソース04
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日は甲子園で九州代表が二高、試合をしますよ。
長崎日大と佐賀学園です。
雨で中断があったようですが、今、長崎日大が勝ってます!
今の流れで行けば佐賀学園の試合ってナイターですかね?
これって、帰宅後にビール飲みながら応援ですかあ~
こりゃ~気合入れて応援できそうです。

昨日は地元みやき町、石貝地区で地区のお祭りがあり、ほんのちょっと料理を作ってきました。スナック的にパンを食べる料理で予算が限られてるんで何を作ろうと思ったんですが、子供向けにチョコレートパン(トッピング)、女性向けにベジたっぷりトマトソース、ポークとチキンのリエット、アスパラガスとツナのサラダタルタルを作りました。
アスパラガスとツナのサラダタルタルは、過去記事でつくったタルタルソースにグリーンアスパラガスとツナ缶を加えたもので、ソースであるタルタルソースを、サラダに近づけたものです。パンにトッピングするのに簡単でいいなあと思い作りました。今日はアスパラガスとツナのサラダタルタルの作り方を記事にさせてもらいます。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

アスパラガスとツナのサラダタルタル     作り方とレシピ

材料 20人分位かな~

アスパラガス     1束150g
赤パプリカ      50g
ツナ缶        小2缶
卵          7個
玉ねぎ      150g
ラッキョウ    150g
パセリ       適宜
マヨネーズ    200~300gお好みで。
レモン汁     小さじ1杯
粉チーズ     大さじ1杯
塩        小さじ1/2杯
砂糖       小さじ0~1/2杯
コショウ     適宜
ねりからし、もしくはマスタード おこののみで。

①まずはタルタルソースを作ってください。
作り方は過去記事、→綺麗なタルタルソースを参考にどうぞ。筋肉料理人的、タルタルソースの作り方のコツを書いております。


②アスパラガスの下処理をしましょう。
根元が固かったら切り取り、穂先から1/2~1/3を残し、ピーラーで皮を剥いてください。

aアスパラガスじゃが肉巻き2

これを耐熱皿にのせ、電子レンジ500wで2~3分加熱、柔らかくなったら冷水で冷まし、水気を切ってください。
細いアスパラガスなら、そのまま小さく小口切り(はしからトントンときざむ)。太ければ縦半分に切ってから小口切りです。


③赤パプリカは半分に割って種を取り、みじん切りにしましょう。これを電子レンジ500wで1分程加熱、冷水で冷まし、その後に水気を絞りましょう。


④基本の綺麗なタルタルソースにアスパラガス、赤パプリカ、オイルを絞ったツナ缶を加えてください。

アスパラとツナのタルタルソース01

混ぜあわせて味見しましょう。

アスパラとツナタルタルソース01

味が足りなければ塩、コショウ等で味を足してください。

アスパラとツナタルタルソース05

普通にタルタルソースとして使ってもいいし、今回みたいにパンにのっけてもOK。
タルタルソースっていうと、チキン南蛮かフライのソースって感じなんですが、野菜を増やし、ツナで味を補強すればソース的にも使えるし、サラダ的にも使えます。お好みで作ってください。

(・∀・)明日はポークとチキンのリエットを記事にします~
    そんじゃ~また~







このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

美味しそうです☆
またこの時間帯に来てしまいました~(^^;
基本は黄身を綺麗にしたタルタルソースなんですね。
ディップ風にすると料理の幅が広がりますね(^^ゞ
次も楽しみにしています(^▽^)/

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
美味しかったですよ~
味を抑えたのでサラダ感覚でした。
イベントではタルタルが一番最初になくなりましたよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.