スポンサーリンク

サンマとキノコのカレー風味まぜご飯

サンマとキノコのカレーご飯04
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
お盆休みの土曜日、皆さん、如何、お過ごしでしょうか?
わたくしは今日、仕事でしたが早めに帰り、雲仙から里帰りしてる義姉親子に刺身と寿司を作りました。姪っ子が魚大好きなんですよ。
今年の盆は高速道路1000円が土日だけらしいですね。だから、今日明日と高速道路が激しく混むとか聞きました。遠方から里帰りされる皆さんは事故に気をつけてくださいね。

昨日に引き続き、佐賀県産米「さがびより」を使った美味しいレシピの紹介です。
「さがびより」は昨年、秋から発売された佐賀県産の新品種、とっても美味しいお米です。

枝豆と南瓜のカレーそぼろ飯05 さがびより

今月はNBCラジオ佐賀さんの「ポッカポッカの、さがびより」って番組で、お米レシピを紹介させていただく予定ですので、これも、その試作レシピです。試作レシピなんで、ちょっと冒険したんですが、普通にって言うか、結構美味しかったです。サンマにキノコ、ゴボウを組み合わせ、トマト+カレー粉+味噌で味付けした、一見、トンデモレシピなんですが、トマトは煮こむと酸味の角が取れて旨味に変わるし、カレー粉はサンマの臭みを消してくれ、味噌は主張せずに旨味をプラスしてくれます。ナカナカの美味しさでしたよ~


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!



サンマとキノコのカレー風味まぜご飯    作り方とレシピ

材料  3~4人分

米          2合
錦糸玉子       適宜 →錦糸玉子の作り方
刻みネギ       適宜

具の材料
サンマ         2尾 生サンマか甘塩サンマ
キノコ        150g お好きなものを。
トマト        200g
ゴボウ         60g
サラダ油        大さじ1/2杯

味噌          大さじ1杯
カレー粉        大さじ1杯~2杯
ガラムマサラ      お好みで
一味唐辛子       お好みで
コンソメ        1個
日本酒         大さじ2杯
おろし生姜       小さじ1/2杯

サンマとキノコのカレーご飯013


①まずはご飯を炊きましょう。
「さがびより」は無洗米ではないので、まずは研ぎます。
私は米を研ぐ時に、大きめのザルとボウルを使っています。これに米をしっかりと計量して入れます。(ここで間違うとあとがツライ)
米をしっかり計っていれたら、水を一気に注ぎ、ざっと洗ったら水を捨てます。この作業をスピーディに2~3回繰り返します。大きめのザルとボウルを使う理由は激しく水を入れても米がこぼれないようにです。米を研ぐと白い磨ぎ汁がでますよね。グズグズしてると磨汁を米が吸っちゃうんですよ。

枝豆と南瓜のカレーそぼろ飯06

そして、米を研ぐといいますが、男の力で、力いっぱいゴシゴシこすると米が砕けます。米はやさしく、米同士をこすりつけるように研いだほうがいいです。昔と違い、今の精米技術は進んでいるので、ゴシゴシしなくても米ぬかは取れるそうです。あと、どこまで洗うかですが、多少、白濁した状態でもいいです。ザルにあげ、水切りしましょう。

枝豆と南瓜のカレーそぼろ飯07

水切りしたら炊飯器で炊きます。
混ぜご飯ですから固めに炊きましょう。酢飯位のかたさでいいですよ~
炊く前に30分、急ぐときでも15分は吸水させましょうね。

枝豆と南瓜のカレーそぼろ飯08 枝豆と南瓜のカレーそぼろ飯09

炊けたらシャモジでご飯を起こし上下を入れ替え、ほぐしておいてください。


②具材の下ごしらえをしましょう。
サンマは頭を切り落として、胴を二等分しましょう。

サンマとキノコのカレーご飯016

生サンマなら軽く塩を振り、冷蔵庫でしばらくなじませてください。


ゴボウは笹掻きにしましょう。
笹掻きする前にタワシでゴシゴシと洗って泥を落とし、鉛筆を削るように小さく切っていきますが、これって結構、面倒くさいです。

サンマとキノコのカレーご飯09

ピーラーを使ってもいいし、下の写真のように縦4等分に切り、これを斜めに薄くスライスしてもいいですよ。

サンマとキノコのカレーご飯010 サンマとキノコのカレーご飯011 サンマとキノコのカレーご飯012

ゴボウにはアクがありますから、ザルに入れ、ボウルの水につけてアク抜きしてください。


トマトはジューサーでジュースにするか、小さめのサイコロに切りましょう。皮はつけたままですが、皮が入るのは嫌って時は湯剥きしてください。

枝豆と南瓜のカレーそぼろ飯013

キノコは石突を切り取り、食べやすく切ってくださいね~



③小鍋にサラダ油大さじ1/2灰を入れ、ゴボウを炒めます。一緒にカレー粉とおろし生姜も炒めてください。カレー粉は炒めると香りが出ますから、焦がさない程度によく炒めてください。
辛いのが好きな方は、ここで一味唐辛子を入れましょう。

サンマとキノコのカレーご飯014

カレーのいい香りがしてきたらトマトと日本酒を入れましょう。コンソメと味噌も入れてください。ゴボウに火が入るまで弱火から中火で煮てください。
ゴボウに火が入ってきたらキノコを入れます。
キノコに火が入り、煮汁が煮詰まって水分が少なくなったら加熱終了です。ここでガラムマサラ等加えるとより、本格的な香りになります。

サンマとキノコのカレーご飯020 → サンマとキノコのカレーご飯021



④フライパンにサラダ油大さじ1杯(分量外)を入れてサンマをソテーしましょう。
火加減は中火、フライパンに入れた油がサラサラになったら、サンマをそおっと入れてください。
サンマは水分が出ることがありますので、その時はキッチンペーパーで吹いてから焼きましょう。

サンマとキノコのカレーご飯017

サンマを入れたら、触らずに時々、フライパンを傾け、油を回しながら焼いてください。
切り口を見て、身の厚みの半分くらいまで火が入ったらひっくり返します。

サンマとキノコのカレーご飯018

上の写真みたいに火が入ってきたら返しましょう。

サンマとキノコのカレーご飯019

返したら弱火に落とし、フタをして3分間蒸し焼きにしてください。
フタがないときはアルミホイルをかぶせるといいですよ。

白身ムニエル夏野菜カレー016

焼きあがったら皿に移し、冷めたら身をほぐしましょう。

サンマとキノコのカレーご飯022


④ご飯と具を混ぜます。

枝豆と南瓜のカレーそぼろ飯020

ご飯と具は、シャモジでご飯を切るようにして混ぜてください。シャモジの平で混ぜると、ご飯粒が潰れてネバネバになっちゃいます。
混ざったら盛り付けです。お椀に混ぜご飯をよそい、皿に移し錦糸玉子(→錦糸玉子の作り方)を散らします。刻みネギをトッピングして完成です。

サンマとキノコのカレーご飯02

サンマとキノコのカレーご飯08


サンマとキノコのカレー風味まぜご飯」完成です~
サンマにカレー、おまけにトマトに味噌で、トンデモかと思いきや、意外に普通の味でございます。むしろ、お子さんには普通のサンマ炊き込みご飯(→秋刀魚土鍋炊き込みご飯)より、こちらのほうが食べやすいでしょうね。来月から運動会シーズンですから、これをお握りにするのも、お薦めです。

(・∀・)そんじゃ~また~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

関連記事

簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ
チキンライス・オムライス
Hotな夏ガーリックライス
他人丼 
親子丼
豚キムチチャーハン
あんかけ炒飯
シシリアンライス
牛丼

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんばんはー
錦糸玉子だったんですね。
てっきり、カレー風味にした麺かと
思っちゃいました(汗)

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
カレー麺もいいかも?
色目がいいでしょう~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.