スポンサーリンク

かつお刺身サラダのラー油ポン酢かけ

カツオたたきサラダ風a05
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
お盆明けの佐賀県は快晴でした。抜けるような青空が気持ちよかったんですが、カナリ蒸し暑く、お盆疲れが身にしみましたよ。昨日は朝、魚を買いに行き、超特急でさばいて刺身にし、寿司を酢飯4合分、60貫くらい握り、昼過ぎから4時過ぎまで飲んだくれ、崩れるように寝た後、目が覚めたら迎え酒。絵に書いたような田舎のお盆を過ごしました。田舎って盆暮れに飲む事が多く、昔は腰が痛くなるくらい飲んでましたが、今時は不景気と飲酒運転問題で昔ほど飲まなくなりました。昨日は久々に飲んだくれましたね。

盆は過ぎましたが、まだまだ暑さは続きます。夏向きレシピってことで「かつお刺身サラダのラー油ポン酢かけ」、ラーポンです。かつおの刺身とスライス玉ねぎ、ワカメを和えて海鮮サラダ風にし、これに手作り海苔ラー油とポン酢をかけて頂きます。かつおの刺身を使いますのでポン酢だけでも美味いんですが、これにラー油をかけると辛味とコクが出て更に美味しくなります。
今年は食べるラー油が大流行で、ワタクシも過去記事で筋肉料理人の食べる海苔ラー油ってのを記事にさせてもらいまして、これが結構、美味いんです。簡単にいえば海苔の佃煮入りラー油だから、普通のラー油みたいに使える上に海苔の旨味があるから、ご飯や麺、豆腐、刺身、使い方はお好みしだいって感じです。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


かつお刺身サラダのラー油ポン酢かけ    作り方とレシピ


材料    一人分

かつおの刺身              70g位 鰹のタタキでもいいし、まぐろの刺身でもOKです。
玉ねぎ                   1/4個 
ワカメ                    30g戻したもの
ミニトマト                  2個

筋肉料理人の食べる海苔ラー油  適宜
ポン酢醤油                適宜

①まずは玉ねぎスライスを作りましょう。
玉葱は薄くスライス、水に晒し、辛味が抜けたら水を切ります。
水に晒す時はザルに玉葱スライスを入れ、ボールに水をはりザルのまま水につけます。
水を数回換えて濁らなくなったら、そのまま15分ほど漬け込めば大丈夫でしょう。

鰹のカルパッチョ3 

ワカメも戻し一口大に切り、水気をよく切った玉ねぎスライスと混ぜておいてください。
この手のサラダ野菜は水気があると美味しくないです。

焼きそばサラダ02

サラダを美味しくするコツは冷水にさらしてシャキッとさせる、そして、しっかりと水切りするのが大事です。ホテルなどでは洗濯機みたいな電動脱水機を使っていて、家庭用の手回し機械もあるんですよ。

焼きそばサラダ03

こんな感じになってて、バスケットにサラダ野菜を入れ、フタをしてハンドルを回すと中のバスケットがまわり、脱水されるんです。これをやった野菜とやらない野菜じゃ味がぜんぜん違います。


②かつおの刺身を切りましょう。
ブロックなら薄く切り、それを更に細長く切ればOK。

カツオたたきサラダ風a01 カツオたたきサラダ風a02

切った刺身をサラダ野菜と和えましょう。
今回、玉ねぎとワカメを使っていますが、レタスでも貝割れ菜でも、お好みの野菜を使ってもらって大丈夫です。

カツオたたきサラダ風a03 

更に小高く盛りつけ、刻んだミニトマトを散らします。
天辺に海苔ラー油と刻みネギをお好みでトッピング、ポン酢醤油をかけて召し上がれ。

カツオたたきサラダ風a06

カツオたたきサラダ風a07

ラー油と刺身って発想は、今年、食べるラー油が大流行したから考えましたが、食べてみるとなかなかに美味い。辛味と油のコクがあるから当然といえば当然なんですが、こういう感じでやったら美味い組み合わせは他にもあるでしょうね。

過去記事→ゴーヤーと豚肉のラーポン
      →玉ねぎのラーポン
      →わらびと春雨の海苔ラー油和え
      →ブロッコリーの海苔ラー油蒸し
      →もやしナムルの生春巻き・海苔ラー油添え
      →鯵刺身と豆腐の海苔ラー油和え


(・∀・)そんじゃ~また~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

な~お

さかな~
やったっさかな! あっこんばんにゃ

かつおは おかえりがつお が好きなんですが
どうも尿酸値を上げるらしいですv-388

but かかし しかし よぉ戻って来たのぉ って
言いながら 喰ってると思います(笑)

早く戻って来いよ~ あっ また海苔ら~油作らんと

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
あれって尿酸値を上げるんですか?
それはキツイかもですね。
な~おさん、ジム通いはどうですか?
筋肉つけて代謝を上げましょう。

ローズ

筋肉先生
カツオ高知で堪能するぐらい頂いてまいりましたが
ほんと美味しいですよね
これも美味しそう
高知でラー油を購入したので是非挑戦したいとおもいます

いかの飾切り楽しみにしております
高知で料理についていた人参の飾切りにまたしても釘ずけになってしまい
わざわざその人参を持って帰ってきましたです

三十路オンナ

こんにちは!

鰹、今年は沢山とれてるようですね。

ラー油で、食べるのはいいですね♪
とってもおいしそうですし、
おつまみにもGoodですね♪

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
高知のカツオは美味かったでしょうねえ~
超、羨ましいです。
またまた飾り切りですか?
楽しみにしてますよ~

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
ラー油は使えますよ。
カツオがたくさんあるのはいいんですが、
秋刀魚がありませんね。
困ったものです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.