スポンサーリンク

NBCラジオ佐賀、「さがびより」ご飯レシピ 

枝豆とカボチャのカレーそぼろ03
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
毎日、暑いですねえ。こちらは九州は佐賀県ですが、今日辺りは九州より本州の方が暑かったらしいですね。盆過ぎたら暑さが緩むといいますが、こう暑さが続くと堪えますよ。皆さん、体調管理には十分注意して、熱中症対策を怠らないようにしましょうね。私も筋トレ中は水分補給を怠らないようにします。

先日もお知らせしましたが、わたくし、筋肉料理人は、地元、佐賀県NBCラジオ佐賀さんの「ポッカポッカの、さがびより」って番組に出演させてもらうことになりました。お題は「佐賀県産米「さがびより」を使った美味しいレシピ」で、なおかつ、地元、佐賀県みやき町の秋の味覚を使ったレシピです。軽く引き受けたんですが、季節柄、秋の味覚にはちと早い。まあ、「さがびより」自体がみやき町でも作られているんで、米自体がみやき町の味とも言えるんですが、、、、、、

(・∀・;)安請け合いしたけど、どーしよう~

ない頭を振り絞って作ったのが「枝豆と南瓜のカレー風味鶏そぼろ飯」です。

枝豆とカボチャのカレーそぼろ05


これ↑
みやき町産のカボチャを使って作りました。
来月には町内産の枝豆も出回るから、カボチャ、枝豆は押さえましたし、鶏肉は隣町、吉野ヶ里町の三瀬鶏使用ですよ。カボチャ、枝豆って言うと真夏の野菜のように感じますが、実際にはカボチャが美味しくなるのは夏が終わってからなんです。これが何故かというと、カボチャは収穫されて時間が経って乾燥した方が美味しくなるんですよ。そして、枝豆も地元産が出まわるのは来月くらいからかなあ。まあ、秋のはじまり、運動会シーズンレシピってことで逃げさせてもらいました。味付け的にはカレー風味でコンソメと味噌!!で旨味を入れてます。味付けをアレンジすれば子供から大人までイケルと思いますよ。
細かいレシピは→「枝豆と南瓜のカレー風味鶏そぼろ飯」をご覧くださいませ。





上のレシピより少し大人向けレシピがこちらです。

サンマとキノコのカレーご飯04

サンマとキノコのカレー風味まぜご飯です。
え~、すいません、こちらのレシピには、みやき町の特産品は使っていませんが、カレー風味の焼きサンマご飯は、サンマのクセを消してナカナカに美味しいです。普通の焼きサンマちらし寿司や、秋刀魚炊き込みご飯に飽きたらどうぞって感じです。





こちらは夏向けレシピ、冷汁丼です。

トマト冷汁丼09

冷汁は宮崎の郷土料理で冷たい味噌汁です。
出汁をとり、味噌を溶いて、キュウリや豆腐を加えて作るんですが、味噌を生のまま使うと味が生々しいので、アルミホイルの上に広げ、オーブントースターで焼いてから使ってます。それと、味の決め手に「アジの干物」を使いました。冗談みたいですが冗談でなく、鯵の干物を強めに焼き、身をほぐして混ぜてるんです。これで味が変わります。あじ、アジ、味、鯵と連発してますが、味が大事なんです。それと、大事な事を書いてませんでしたが、この冷汁にはトマトを使っています。湯むきしたトマトは冷汁に入れられると、最初は酸味がトゲトゲしいですが、30分も置くと酸味の角が取れ、旨味に変わってきます。今年は暑いですから、今月いっぱいはこのレシピをお勧めしたいですね。佐賀県で冷汁は馴染みがないですが食べると美味いですよ~冷汁のぶっ掛け丼、お薦めです。
詳しいレシピは過去記事→トマトの冷汁丼





もう一点、試作品を紹介します。
「さがびより」の酢飯を使ったレシピです。

シシリアン生春巻き02

佐賀にはシシリアンライスって言う名物料理があって、これはご飯の上にサラダと焼肉が乗った料理でして、元々は喫茶店のまかない料理だったそうです。これが今やB1グランプリに登場し、全国版のグルメ雑誌の表紙を飾るヒットなんです。このレシピでは何も考えずにシシリアンライスを生春巻きで巻きました。

材料は酢飯に、牛肉細切れ、ゴボウ、パブリカ、レタス、炒り卵か錦糸玉子、生春巻きとマヨネーズです。

シシリアン生春巻き03

ささがきゴボウをフライパンで炒め、ゴボウに火が入ったら牛肉とパブリカ千切りを加えて炒めます。これを焼肉のタレで味付けしてください。味付けはしっかり目にお願いします。

シシリアン生春巻き04

生春巻きの皮はLサイズの大きいのを使い、水で濡らしてまな板の上に置き、柔らかくなったらレタスの葉を乗せます。上に酢飯を50g位広げ、錦糸玉子、焼肉を乗せ、マヨネーズを少々たらします。

シシリアン生春巻き05 シシリアン生春巻き06

手前の方から巻いていき、半分まいたところで両端を折り込み、巻いたらできあがり。

シシリアン生春巻き07

このまま食べてもいいし、切って食べてもいいです。
弁当などに入れる場合はラップで包んでからいれるといいでしょう。

シシリアン生春巻き08

シシリアン生春巻き021

これって、新発想、シシリアン生春巻きだあ~って興奮して作ったけど、

ただのサラダ巻きじゃん。。。。。。。。。

ああ、筋肉料理人の苦闘は続くって感じです。





今回、張り切って「さがびより」レシピを作らせて頂きました。
先月末からイベント続きで、すこ~し手が回らなかった部分もあるんですが、レシピ作りって基本的には、とても楽しいです。そして、お題をもらって作ると、時分の発想から離れて作るので勉強になりますね。こういうチャレンジは大歓迎です。ラジオ本番も楽しみ、放送予定は、


■番組名「新・ぽっかぽっかのさがびより」

■放送局「NBCラジオ佐賀」佐賀・有田・唐津 AM1458kHz  伊万里1116kHz
※放送翌日のお昼頃より番組ブログにてポッドキャスト配信。
「新・ぽっかぽっかのさがびより」で検索して下さい。

■放送日
①8月22日(日)朝10:00~10時30分
②8月29日(日)朝10:00~10時30分

■パーソナリティ:大迫佐和子

■放送予定の内容
①8月22日(日)OA分…TEL出演
「みやき町の特産品と佐賀のお米『さがびより』
を使った夏メニューで残暑を乗り切ろう!」

②8月29日(日)OA分
「みやき町の秋の味覚と佐賀のお米『さがびより』を使った秋メニュー紹介」



上のような予定になっています。
放送が聞けないよ~って方はポッドキャストで聞いてね。

(・∀・)そんじゃ~また~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
おお!
またまたラジオに登場ですか!
もうすっかり芸能人ですね~!

さがびよりを使って4品も作ったんですね!
これからもレシピを苦悩するでしょうけど、活躍がんばってください!(^o^)

カゼノオ~

こんにちわ~(・∀・)
すっかり御無沙汰しちゃってすみません <(_ _)>
やっぱり夏痩せなのか就活も含め
全てのモチベーションが低下気味ですorz
アドバイスどおり炭水化物を積極的に摂るようにしています。
夏はカレー味が食をそそりますね!
でも家は給料日前の3~4日は毎日カレーですw

SATOKO

出演おめでと~
今度は、というより、またも、ですね。
ご出演おめでとうございます。
ラジオだとお料理が見えないから、TVにするべきだと思うけれど。

次会はぜひ、全国ネットのTV出演を!
あ、できれば、平日の昼とかじゃなく、ゴールデンタイムで!

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
またまた、出させてもらいますよ。
ラジオって楽しいですよ~
レシピ作りは困ることもありますが、
楽しいことの方が多いですね。
これからも楽しんでやります。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
私もバテ気味ですよ~
イベントの連続で疲れ果てました。
そろそろリフレッシュしないとと思います。
毎日カレーはある意味、羨ましいです。

筋肉料理人

SATOKOさん、こんにちは~
ありがとうございます。
ラジオは楽しいですよ。
ラジオ佐賀さんはリポーターさんが楽しいです。

今でイッパイイッパイかな~

ローズ

筋肉先生
テレビなんてすごいですね
すばらしい2
冷やし汁私も友人が宮崎にいまして
今年になって初めて食べました
さらさらっとおいしいですね

サラダ巻きも宮崎が元祖みたいですね

ライスペーパーまだ残ってるから作ってみようかな
こんなにうまくは作れないけどv-219

占い師mecha

良かったです(゚▽゚*)
ラジオ番組へ出演なんですね(^ー^)v
有名になって~筋肉料理人さんのレシピも
広く知られるよ~になると良いです♪
冷汁のレシピって東北にもあるんですよ~。
まだ暑いので作ってみたいです(゚▽゚*)

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
いやいや、ラジオですよ~
NBCラジオ佐賀さんの「新、ぽっかぽっかのさがびより」って番組に出させてもらいました。
冷汁って美味いですよね。
こいつはアジの干物で旨味を入れてますから格別美味いですよ。
サラダ巻きも宮崎ですか?
さすがは宮崎、すごいなあ。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
冷汁って東北にもあるんですか?
それも知らなかったです。
勉強になるなあ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ