スポンサーリンク

三色珍味のっけミニブリニ

アボガドベースのブリニ11
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
突然ですが皆様、「ブリニ」ってご存知でしょうか?
「ブリニ」とはロシアのパンケーキで、サワークリームやジャムを塗って食べたり、キャビア!!をのせて食べる食べ物だそうで、キャビアを乗っけた奴は前菜みたいにして食べるんだそうです。オサレな料理に縁のない筋肉料理人は全然知りませんでしたが、先月だったと思うけどレシピブログさんでモニター募集があって、「冷凍ミニブリニ」と「TETSUYA'S タスマニア産 ソフトスモーク オーシャントラウト」(ながっ!)がモニター商品だったんです。

-----------
★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup/about
------------

思わずポチったら当選しました。
商品が届いてから思いましたね、「ミニブリニって、どうやって食べるんだろう?」
調べてみると上に書いたようにロシアのパンケーキで、多分、大きく焼いたときは食事的に食べたり、甘いものをつけてブランチ的に食べたりして、小さく焼いたときはキャビアやイクラ的なものをのっけ、前菜的に食べるみたいです。

「そーか、そーか。キャビアか・・・・・」

残念ながらキャビアはないし、イクラもありません。
代わりに辛子明太子、酒盗、自家製食べるラー油がありました。おまけに、今にも傷みそうな食べごろのアボガドがあります。そして、冷蔵庫の奥に嫁さんがケーキ用に隠してるクリームチーズ(私は何でも知っている)があります。材料はこれで十分でしょう。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σいってみよう~!!


三色珍味のっけミニブリニ      作り方とレシピ

材料 一人分

冷凍ミニブリニ・サレ         9個
アボカド               1/2個
クリームチーズ            15g位
酒盗                 小さじ1杯
辛子明太子              ほぐしたのを小さじ1杯
自家製食べるラー油          小さじ1杯 市販品でいいよ。
マヨネーズ              適宜
醤油                 適宜

アボガドベースのブリニ01

①まずは冷凍のミニブリニをオーブントースターで焼きましょう。
オーブントースターを空焚きし、中の温度が上がったら軽く焼くだけです。

②アボカドの実を取り出し、包丁で細かくたたきます。
アボカドの切り方は縦方向にぐるりと種に当たるまで切り込みを入れ、ひねると簡単に外れます。片方に種が残りますから、包丁の刃元を種に刺し、ひねると種が取れます。実はスプーンで取り出すといいですね。

(・∀・)実はアボカドの種には毒があるそうです。
    小さいお子さんが口に入れたりしないように気をつけてね。


取り出したらスライスし、細かくなるまで根気よく叩いてください。

アボガドベースのブリニ02 アボガドベースのブリニ03

これをミニブリニの上にのせましょう。

アボガドベースのブリニ04


③クリームチーズをサイコロのように切ります。

アボガドベースのブリニ05

これを菜箸で摘み、アボカドの上にのせましょう。

アボガドベースのブリニ06

クリームチーズの上に酒盗、明太、食べるラー油をのせ、マヨネーズで線を引きます。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋
あればパセリなど散らして完成です。

アボガドベースのブリニ07

上の画像ではパプリカの南蛮があったので、赤味をつけるために散らしています。ミニトマト等あれば使うといいですね。

アボガドベースのブリニ12

上の画像は酒盗をトッピングしたものです。このまま食べてもいいですが、ホンのちょっと醤油をつけて食べると美味いです。アボカドとクリームチーズって醤油と相性がいいんですよ。

アボガドベースのブリニ14

こちらは辛子明太ですね。明太ってマヨと相性が良くて美味いです。鉄板の組み合わせですね。
そしてトップ画像は自家製海苔ラー油。今年はラー油がブレイクしていろいろな食品と組み合わされて、その実力を遺憾なく発揮しています。ブリニとの組み合わせもバッチリ美味かったですね。

使わせてもらったミニブリニは一つが5gって小ささです。だから、お腹がふくれないから前菜にピッタリです。今回はジャパニーズ珍味で攻めましたが、パテやリエットとも相性がいいのは間違いないです。次は海鮮リエットを作って組み合わせたいですね。

(・∀・)そんじゃ~また~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

こうちゃん

ブリニって初めて知りました。
まだまだ知らない食材がいっぱいあるんですね。

それをお家の中のものと相談しながら、こんなにすてきな料理にしちゃうなんてスバラシイ!
見た目も鮮やかだし、組み合わせも美味しそう、、近かったらおよばれに押し掛けちゃうのに‥(^m^)

ローズ

筋肉先生
かわいいですね
あした茄子を使ったチーズ焼きを作ろうとおもってたので
トッピングや盛り付け作ろうと思ってた感じに似てるので参考になりました
ほんとかわいいv-254

筋肉料理人

こうちゃん、こんにちは~
私も使うの初めてでしたよ。
アボカドがあったので助かりました。
アボカドなしなら、今日アップしたポテサラをのせて、
上に珍味を乗せたかもですね。

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
精一杯可愛く作りましたよ~
でも、やっぱり、男の料理って感じですね。
ナスのチーズ焼きはいいなあ。
今の季節、美味いですよね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.