スポンサーリンク

スモークサーモン・ポテサラ軍艦巻き

スモークサーモン・ポテサラ軍艦12
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
昨日、珍しく普通の惣菜レシピ、ポテトサラダを記事にしました。今日は、それを使ったレシピの紹介でございます~

-----------
★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup/about
------------

レシピブログさんのモニター募集で頂いた「TETSUYA'S タスマニア産 ソフトスモーク オーシャントラウト」とポテトサラダを組み合わせました。わたくし、回転寿司に行くと巻き寿司や軍艦巻きをよく頼みます。サラダ巻きやポテサラを使った軍艦が好きなんですよ。今回、ポテトサラダをスモークサーモンで巻いた軍艦を作りました。
軍艦巻きっていうと酢飯を海苔で巻き、上に具を載せてつくりますが、今回は酢飯はなし。ポテサラをスモークサーモンで巻いただけの簡単レシピですが、頂いたスモークサーモンの香りが良くて味が濃いから、むしろ簡単レシピのほうが美味しいみたい。先日、記事にした三色珍味のっけミニブリニにのっけても美味いこと間違いないでしょう。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σいってみよう~!!


スモークサーモン・ポテサラ軍艦巻き   作り方とレシピ

材料 二人分

スモークサーモン      90g
ポテトサラダ        90g

マヨネーズ         適宜
刻みパセリ         適宜
ブラックペッパー粗挽き   適宜
醤油、ワサビ

スモークサーモン・ポテサラ軍艦01


作り方は超簡単、ポテサラをサーモンで巻くだけ!

①スモークサーモンを②センチ幅に切ってください。

スモークサーモン・ポテサラ軍艦02 スモークサーモン・ポテサラ軍艦03


②ポテサラを15グラムとり、これをスモークサーモン15gで巻きましょう。
巻いたら両手の人差指と親指で横を押さえ、菱形にしてください。押さえることでポテサラが盛り上がり、形良くなります。

スモークサーモン・ポテサラ軍艦04 → スモークサーモン・ポテサラ軍艦05

皿にマヨネーズで線を引き、上に軍艦巻きを乗せます。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋
最後にブラックペッパー、刻みパセリを散らして完成です。

スモークサーモン・ポテサラ軍艦13

スモークサーモン・ポテサラ軍艦09


ベースになるポテトサラダがあれば、あっという間に洒落たおつまみができあがります。ポテサラは市販のものでも構いません。上の写真の盛り付けは軍艦を軽く意識してみました。笹皿に盛りつけ、二隻並んでランデブーって感じです。
このまま食べてもかまいませんが、わさび醤油を少しつけると更に美味しいです。簡単に作れますのでお試しください。

(・∀・)そんじゃ~また~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

おはようございます!
うお!
お寿司かと思ったら、シャリの部分がポテトサラダで海苔の部分がサーモンですか!!
これは食べてみたいです!
ポテトサラダとサーモン買ってきたら僕でも作れますね!(^o^)

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
超簡単だけど美味いですよ!
ひろくんでも作れるって言ったら失礼ですが、
一度、作って、奥さんを驚かせてください。

ひよこ

あらら~~^、好きなものがセットです。
サーモンで巻くだけでおしゃれになりますね。
昨日早速ポテサラ作りましたがこんなにおしゃれじゃなかったです。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
お気に召されましたか~良かったです~
ポテサラ、見てきましたよ。
ツボでした。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.