スポンサーリンク

蒸し茄子のスモークサーモン巻き

蒸し茄子スモークサーモン巻き08
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
いよいよ今日で夏休み終了ですね。
宿題に追われてる子はいませんかあ~諦めず頑張りましょうね。苦難の経験も思い出せばいい思い出になりますよ。

先日、記事にしたスモークサーモン・ポテサラ軍艦巻きはレシピブログさんのモニター商品を使って作りました。

-----------
★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup/about
TETSUYA'S タスマニア産 ソフトスモーク オーシャントラウト
------------

これが残ってましたので、もう一品作りましたよ。
無花果と茄子があったんで、どちらを使おうか迷ったんですが茄子を使いました。
茄子を蒸すか焼くかしてスモークサーモンで巻けば美味しいだろうと考えたんです。過去記事で「焼きなすの生ハム巻き」ってのを作ったことがあって、これの焼きナスを電子レンジ蒸しナスにし、簡単に作れるようにしたんです。簡単レシピにアレンジしたんですが、お味の方はなかなかの物で悪くなかったですね。
サーモンは赤い色をしていて脂が多いですが、元々は白身に属する魚で意外にも淡白な味なんですよ。だから、サーモン刺身を味の強い食材と組み合わせるとサーモンが負けますが、茄子は自己主張が強くなく、しみじみ美味しい食材です。スモークサーモンとの相性はいいですね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σいってみよう~!!


蒸し茄子のスモークサーモン巻き      作り方とレシピ


材料  一人分

スモークサーモン        70~90g
茄子                  1本  120g前後
クリームチーズ             10g
とろろ昆布               適宜
薄口醤油            小さじ1/2杯
マヨネーズ            適宜
小ネギ              少々

醤油、ワサビ、おろし生姜

蒸し茄子スモークサーモン巻き01


①まずは茄子の皮をピーラーで剥きます。
剝いたら、アク抜きに、しばらく水に漬けておきます。

a鶏胸肉と茄子のサラダ6 a鶏胸肉と茄子のサラダ7


②皮を剥いた茄子を電子レンジで加熱します。
皮を剥いた茄子100gに対し、電子レンジ500wで2分から3分、エコラップをして加熱します。柔らかくなったらOKです。
柔らかくなったら一口大に切ってボウルに入れます。これに薄口醤油を小さじ1/2杯かけて下味にしましょう。

a鶏胸肉と茄子のサラダ11 蒸し茄子スモークサーモン巻き02 a鶏胸肉と茄子のサラダ13

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてください。


③茄子が冷めたらスモークサーモンで巻きましょう。
スモークサーモンを2センチ幅に切り、これで茄子を巻きます。

蒸し茄子スモークサーモン巻き04 蒸し茄子スモークサーモン巻き05



④盛り付けです。
皿にマヨネーズで線を引き、上に蒸し茄子サーモン巻を乗せます。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

蒸し茄子スモークサーモン巻き06

蒸し茄子スモークサーモン巻き09

半分にはクリームチーズとワサビをのせ、残りにはおろし生姜ととろろ昆布をトッピングしました。
小ネギは斜めに細く切って水に晒して使いました。こうすると小ネギも飾りになりますよ~

蒸し茄子スモークサーモン巻き07

お好みで醤油をつけて頂きましょう。
クリームチーズがのった方は、クリームチーズの酸味と濃厚さがわさび醤油と合わさり、口の中でとけるような感じです。とろろ昆布がのった方は昆布の旨みがサーモンの味を引き立ててくれるので、これまたいい感じです。
このレシピは茄子の冷まし時間を別とすれば10分程度で作れるので、とてもお手軽でいいですね。手間をかけたくない時にピッタリだと思います。

(・∀・)そんじゃ~また~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

8月が終わりで、小学生のころは
徹夜で宿題していた私です(w)
うふふ

茄子とサーモンのお料理
とってもおいしそうですね♪

この処の暑さで、
さっぱりしたものが食べたい私なので
作ってみたくなりました♪

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
うちの子供は前日に終わっていたようで、
昨年のような地獄はありませんでした。
良かったです~

茄子とサーモンはナカナカいい感じでした。

ローズ

筋肉先生
かわいい
こんなの作りたいです
・・・が・・・・
サーモン苦手なんですよね
なんか考えてみます

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
生ハムがいいですよ。
アレが一番使いやすいでしょう。
そして味的にもバッチグーです。

占い師mecha☆

モバイルからで失礼します☆
現在、ホムペの画像差し替えで地味に忙しく、
(;^_^Aコメントを残すのをスッカリ忘れていました~。

なるほど、スモークサーモンが×なら、
生ハムでも美味しそうですね。
茄子って、色々出来ますがスポンジ状なので、
こんな蒸すレシピはヘルシーで嬉しいですね。

筋肉料理人

占い師mecha☆ さん、こんにちは~
お忙しい中、コメント、ありがとうございます。
サーモンでも生ハムでもパンチェッタでもOKです。
蒸し茄子はクセがないから組み合わせやすくていいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.