スポンサーリンク

サンマのキムチ煮

サンマキムチ煮16

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今朝の佐賀県は久しぶりに爽やかな風が吹いてましたよ~
10時位まではね、窓から入ってくる風が涼しくて気持ちいいの。こんなの久しぶりですよ。ですが、昼以降は真夏に逆戻り、蒸し暑かったです。台風の影響か湿度がすごく高くなりました。しかし、朝の涼しい風は少しだけ秋を感じましたね。
秋の魚と言えばサンマですね。今年は不漁でまだまだ高いですが、秋になるとサンマが食べたくなるのはオヤジの習性かなあ。昨日はサンマの刺身を記事にしました。今日の記事はサンマの煮魚です。サンマをキムチ味の煮魚にしました。
サンマって独特の風味があるでしょう、だから生姜や山椒を効かせたり、梅干を入れて煮たりするんですが、キムチも旨味、酸味、強い香りがありますからね。韓国風の煮魚も間違いなく美味いはずです。で、作ってみたら美味かった!!
煮魚を作るとき和食では霜振りっていって、魚を熱湯に通し、表面を固めてから煮ます。こうしないと魚の臭みが出るんです。ですが今日の煮魚はキムチ煮です。霜振りのかわりにゴマ油で炒めてから煮ました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σいってみよう~!!


サンマのキムチ煮     作り方とレシピ

材料  二人分
生サンマ           1匹
キムチ            70g
エノキ            1パック100g
長葱             1本
小ネギ             適宜
ゴマ油            大さじ1/2杯

煮汁
コチュジャン         大さじ1/2杯
醤油             大さじ1/2杯
砂糖             大さじ1/2杯
ミリン            大さじ1杯
日本酒            大さじ4杯
水              大さじ4杯

サンマ、今年は高いので1匹で二人分レシピにしました。
豆腐など入れてもいいかな。

サンマキムチ煮01


①サンマは半分に切って飾り切りを入れましょう。
飾り切りは内蔵を破らないように浅めに入れてください。
サンマには軽く塩を振っておきましょう。

サンマキムチ煮02

長葱は白い部分を食べやすい長さに切り、煮てる時中身が飛び出ないように切れ目を入れます。切れ目を入れると切れ目に中身が引っかかり飛び出しにくくなります。

サンマキムチ煮03

エノキは根元を切り取り、ほぐしておきましょう。

煮汁は小さなボウルに合わせておきます。

サンマキムチ煮04



②フライパンにごま油を入れ強火にかけます。
ゴマ油がサラサラになり熱くなったら、水分を拭き取ったサンマを入れます。
片面1分ちょっと強火でしっかり焼き目をつけ裏返します。

サンマキムチ煮05 サンマキムチ煮06

裏返したらキムチと長葱をくわえましょう。
キムチを炒め、香りがたったら煮汁をくわえます。火力は強火のままです。

サンマキムチ煮07 サンマキムチ煮08

煮汁が少無いので秋刀魚が煮汁から飛び出しています。大丈夫かなって気になりますが大丈夫です。
煮立ったら落し蓋をしてください。落し蓋をすることにより、落とし蓋の下で煮汁と熱い蒸気がまわり火が入ります。落し蓋はアルミホイルかキッチンペーパーでいいです。

サンマキムチ煮09 サンマキムチ煮10

落し蓋をして中火から強火で5分煮てください。
5分経ったら落し蓋を外し、煮汁をお玉ですくいサンマに回しかけ、ほぐしたエノキを加えてください。

サンマキムチ煮11 サンマキムチ煮12

もう一度、落し蓋をし2分煮ます。これでエノキに火が入ります。

サンマキムチ煮10

2分経ったら落し蓋を外してください。

サンマキムチ煮13

煮汁をサンマに回しかけながら強火で加熱。煮汁が少なくなったら完成です。
盛り付けは魚の頭を左向き、腹が手前を向くように盛りつけてください。仕上げに刻みネギをトッピングしましょう。

サンマキムチ煮14

キムチって美味いですねえ~
大手ディスカウントスーパーの普及品を使ったんですが、それでも美味い!
キムチは炒めると旨みが増し、醤油と甘みを加えると一層美味しくなります。この料理ではゴマ油でサンマを炒めてるからゴマの旨味も入ってる。コクがあって美味かったです。

サンマキムチ煮19

サンマは最初に炒めてから10分ちょっと加熱しています。少し身が締まっていたので、もう少し加熱時間を短くしたほうが良かったかなとも思いました。最初に煮汁を入れて落し蓋をしますよね。ここでエノキもくわえ、落し蓋を外したところで加熱終了にすれば、もっと、ふっくら仕上がったかもしれません。でも、まあ、十分に美味しかったですよ。酒のつまみ、ご飯のおかず、どっちもいけますね。



(・∀・)そんじゃ~また~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

カゼノオ~

ご無沙汰です~(・∀・)ノ
サンマ…今年は高いですよね~
例年だとこの時期は投げ売り状態なのに…
しかも身が細いのばかりです(>ω<)
異常気象のせいなんでしょうね。
この調子じゃ好物のハタハタも捕れるか心配です。

たかっち

おはようございまーす
秋刀魚、高いですよねぇ・・・
高すぎて食卓にはまだ上がらずの我が家では
昨日のお昼に某お弁当屋さんの
秋刀魚の蒲焼弁当を食べました。

筋肉料理人

カゼノオ~さん、こんにちは~
高いですよね~
海流が違うらしいですね。
色々な海産物に影響が出てるみたいです。
ハタハタはこちらでは食べられないんですよ~
食べたいなあ。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
秋刀魚高いですよね。
うちも、これが3匹目ですよ。
今年は今月いっぱい無理そうですね。
その分、鯨が食べるんだろうなあ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.