スポンサーリンク

太刀魚キムチ納豆和え

太刀魚納豆キムチ和え06

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は台風接近で久しぶりに雨模様の一日でした。風はそう大したことなかったんですが、やはり、台風は台風、何となく何時もと雰囲気が違いますね。うちの子供は「明日、風が強かったら学校が休みになる」って胸をワクワクさせてたみたいですが、残念ながら学校が休みになるほどの強風じゃありませんでした。

今日の記事は久しぶりに太刀魚の刺身を使ったレシピです。
太刀魚は色に輝くボディが綺麗な魚で、新鮮なものは肌がメッキしたみたいに光り輝いています。この肌が太刀魚の鮮度の目安で、刺身で食べるなら肌がキラキラして光り輝いているものを選んでくださいね。
太刀魚の旬は地方によって違っていて、こちら九州ではメジャーな魚だから通年、食べられますが、しいて言えば夏から秋、冬にかけてが旬なのかなあ。太刀魚は白身の魚なんですけど実は脂がとても多い魚で、それだけ聞くと体に悪そうですが、魚の脂はとっても体にいいんです。だから、太刀魚は美味しいだけじゃなく体にとても良い魚なんだそうですよ。
太刀魚の刺身ですが、太刀魚は皮がかたいんです。だから、刺身にするときは細く切って食べやすくするか、皮に飾り包丁を入れて食べやすくします。私的に一番美味しい食べ方は「炙り刺身」で、皮目を軽く炙ってやることで脂が溶け、食感が柔らかくなるとともに味を感じやすくなります。

過去記事
太刀魚のおろし方
→太刀魚の刺身、三種の切り方
太刀魚炙り刺身
太刀魚料理

太刀魚のさばき方、刺身の切り方、炙り刺身などは上の過去記事を見てください。今日のレシピでは普通に細く切った太刀魚の刺身を納豆、キムチ、貝割れ菜と和えました。そして、コチュジャンベースのユッケたれでいただきます。このユッケたれは美味しいですから、多めにつくって冷蔵しといてもいいですよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σいってみよう~!!


太刀魚キムチ納豆和え        作り方とレシピ

材料 二人分

太刀魚の刺身        70g
キムチ           60g
納豆             1パック
貝割れ菜           1パック


ユッケタレ
醤油               大さじ3杯
コチュジャン           大さじ3杯
ミリン              大さじ1と1/2
砂糖               大さじ1と1/2
おろしニンニク          小さじ3/4
おろし生姜            小さじ1と1/2
ごま油              小さじ1と1/2
サラダ油             小さじ3杯
穀物酢              小さじ1と1/2
炒りゴマ             小さじ3杯
ブラックペッパー         少々


太刀魚納豆キムチ和え01

①まずは貝割れ菜を火入しましょう。
根元から切り取り、水洗いして耐熱ボウルに入れます。
シリコンラップをかぶせ電子レンジ500wで40秒~1分加熱し、加熱後ザルに上げて水切り、風を当てて冷ましましょう。

太刀魚納豆キムチ和え03



②次にユッケたれを作りましょう。
上のレシピで配合、混ぜあわせてください。この分量で5人分くらいあるかなあ。余ったタレは保存しておいてください。


③太刀魚の刺身は市販品の切ってあるものでもいいし、自分でさばいてもいいですよ。
太刀魚のおろし方
→太刀魚の刺身、三種の切り方
上の記事を参考にどうぞ。

さばいた身は細く切ればいいです。

太刀魚納豆キムチ和え02



④ボウルに太刀魚の刺身、納豆、食べやすく刻んだキムチ、火入して冷ました貝割れ菜を入れ混ぜあわせてください。
小鉢に小高く盛り付け、お好みでユッケたれをかけて完成です。

太刀魚納豆キムチ和え08

太刀魚納豆キムチ和え07

居酒屋的お刺身和え物です。普通に美味しいですよ~
って言うか、ユッケたれをかけると何でも美味しくなるんですよね。太刀魚の他の刺身でも美味しいですから、試してみてください。お酒のつまみ的にはこのまま食べますが、御飯のお供なら丼飯の上に祝詞一緒に乗せたら、美味しい海鮮丼になります。巻き寿司の具にしてもいいですよ~お好きな食べ方でどうぞ。

(・∀・)そんじゃ~また~


太刀魚の三枚おろし、刺身、タタキ、ユッケ 動画



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

台風の被害がなくて、よかったですね。

キムチに納豆、あいますし、
更にお魚のお魚のお刺身もいいですね♪

丼、確かにいいですね♪

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
台風はちょっと風が強いかな?って感じでいつの間にか通りすぎてました。
この料理、如何にも居酒屋風でいいでしょう。

三毛猫

悔しいぐらいおいしそう!!
たちうお、ひょっとしたら世の中で一番好きなお魚かも知れない。。納豆もキムチも大好きです。でも太刀魚を刺身にする技術がありません。小骨が多いしうすっぺらいので出来そうにないです。。悔しい!!

あ、そうそう☆加齢臭について記事をかいたので、忙しいでしょうがまた覗いてみてくださいね♪

oguwv

こんにちは。

ご無沙汰しております。
美味しそうですね。今度刺し身でイケるタチウオ見つけたらやってみたいです。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
太刀魚の刺身って、そちらでも売ってますか?
太刀魚は内臓が傷みやすい魚ですが、処理すれば身自体は強いんですよ。
太刀魚の刺身、美味いから食べさせてあげたいなあ。

筋肉料理人

oguwv さん、こんにちは~
太刀魚はソートー使えますよ。
この魚も、どのような料理でも美味しい魚ですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ