スポンサーリンク

厚揚げと豚レバーのチリソース煮

豚レバーと厚揚げチリソース14

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は台風一過、しとしと雨が降っています。湿度はありますが気温はそれほど高くなく過ごしやすかったです。台風はこれから本州に行くのかな?暴風圏はなくなったみたいだけど、皆さん、雨には気をつけてくださいね。

昨晩は久々に豚レバーを食べましたよ。私は内臓系は大好きなんで、塩コショウで炒めただけで食べられるんですが、嫁さん、子供がレバーは苦手でして焼いただけじゃ食が進まない。で、昨晩は豚レバーと厚揚げをチリソース煮にしました。中華系のチリソースは刺激的な味で若い方からお年寄りまで幅広く人気があります。居酒屋でも海老のチリソースは大人気メニューです。中華系チリソースと言えばエビって位、エビチリがメジャーですが、チリソースは肉、野菜、豆腐などと組み合わせても美味しいんですね。
そのチリソースですがエビチリ人気で市販品が沢山あります。すっごい本場風のものとか市販されていますが、私はケチャップベースで自作しています。ケチャップベースのチリソースは、とても懐かしい馴染みやすい味で、尖ったところがないから美味しいですよ~自作チリソースは保存がききますので多めにつくって冷蔵しとくといいです。
チリソースの作り方

それと厚揚げです。厚揚げは豆腐を揚げて作ったもので、油が付いています。最近はヘルシー志向でこの油が邪魔ってときがあります。その時はお湯をかけて油抜きするんですが、湿らせたリード(厚手のキッチンペーパー)で巻き、電子レンジ加熱することでも油抜きできますよ。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σいってみよう~!!


厚揚げと豚レバーのチリソース煮     作り方とレシピ

材料 4人分

豚レバー焼肉用          250g
厚揚げ              300g
ピーマン               2~3個
片栗粉              大さじ1杯
日本酒              大さじ1杯
自家製チリソース         120cc
白髪ネギ             適宜

豚レバーと厚揚げチリソース01

①まずは厚揚げの油抜きと加熱を電子レンジで同時にします。
厚揚げを一口大のサイコロに切り、耐熱ボウルにキッチンペーパーで包んでから入れてください。キッチンペーパーは湿らせておきます。

豚レバーと厚揚げチリソース02 豚レバーと厚揚げチリソース03 豚レバーと厚揚げチリソース04

これを電子レンジ500wで5~6分加熱しましょう。これで油抜きと加熱、同時にやっちゃいます。


②豚レバーはボウルに入れ日本酒、片栗粉を加え、手で揉んで片栗粉をなじませてください。

豚レバーと厚揚げチリソース05

フライパンにサラダ油大さじ1杯(分量外)を敷き、強火で加熱。フライパンが熱くなったら豚レバーを炒めましょう。

豚レバーと厚揚げチリソース08

豚レバーの両面を焼いたら電子レンジ加熱した厚揚げを加えます。

豚レバーと厚揚げチリソース09

強火でじゃっじゃっと炒め、細く切ったピーマンとチリソースを加えてください。

豚レバーと厚揚げチリソース10

チリソースが具に馴染み、チリソースを少し煮詰めたらできあがりです。

豚レバーと厚揚げチリソース11

皿に盛りつけ白髪ネギをトッピングして完成です。
白髪ネギの作り方

豚レバーと厚揚げチリソース13

甘辛く刺激のあるチリソースで癖のある豚レバーも美味しく食べられます。厚揚げもチリソースで味が乗ってますから美味しいです。お酒のつまみ、御飯のおかず、どちらでも行けますよ。

(・∀・)そんじゃ~また~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!



スポンサーリンク

コメント

うえだ

うえだ
はじめまして

三十路オンナ

こんばんは!

今日はこちらも雨です。

私、レバー大好きです♪

絶対に、おいしいと思います!!!

お酒もいいですが、
ご飯と一緒に食べると一層おいしいだろうな思いました♪

筋肉料理人

うえださん、こんにちは~
はじめまして???

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
レバー美味いですよね。
私的には鶏レバーとか大好きなんですが、
豚レバーも捨てがたく好きです。
牛や馬なら刺身がいいなあ。

占い師mecha

豚レバー大好き・・・
そのまま焼肉で食べるのもいいですが、
厚揚げと豚レバーの組み合わせがイイです(゚▽゚*)
チリソースとだと美味しいでしょうね♪
(^^ゞいつもながら盛り付けが美しいです。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
厚揚げとレバーがいいでしょう。
ちろソースだと臭みも消えるからいいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.