スポンサーリンク

「たらこパスタ」 美味いよね!

たらこパスタ07

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は、また暑さが戻ってきました。
今日は少し蒸し暑く、昨晩はエアコンなしで過ごしてましたが、今日はエアコン+扇風機ですよ。って言うか、さっきまで筋トレやって風呂に入ったばかりですので、暑いのが当然なんですけどね。
今日のレシピ記事は、皆さんが大好きな「たらこパスタ」です。
何故に明太子スパゲッティじゃないかといえば、麺に生パスタを使ったんですよ。「スパゲッティ」はパスタの一種なんですが、デュラム・セモリナ粉を使ったものなんだそうです。「パスタ」は小麦粉を練った物の総称で呼ばれているから(元々はラテン語の「ひも」って意味らしい)、僕の手作り麺もパスタのうちに入れていいでしょう。
麺はアトラスのパスタマシンで手打ちしましたが麺棒でも作れます。感じとしては手打ちうどんづくりと同じです。ただ、材料が違ってて、手打ちうどんは中力小麦粉を使い、私の場合、パスタには強力小麦粉+中力小麦粉で作ってます。うどんよりパスタのほうが麺が細いんで、腰を出すために強力小麦粉を混ぜているんです。
麺の手打ちのやり方は過去記事
手打ち釜玉うどんの作り方
手打ち生パスタの作り方
パスタマシンで麺づくり
上の記事を見てください。
麺づくりは家庭ではできないと思われがちですが、意外に色々作れます。中華麺や冷麺もどきさえ作れますよ。

今回、生パスタを使っていますが乾麺スパゲッティでも同じようにつくってもらって結構です。説明書の湯掻き時間より少し短めに湯掻くといいですね。乾麺なら電子レンジで湯がく方法もありますので、熱い思いをして料理しなくていいですよ。
電子レンジパスタ、フレッシュトマトとツナのパスタ


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


たらこパスタ         作り方とレシピ

パスタ麺         80~100g
辛子明太子(ほぐし)   30~50g
バター              5g
牛乳              大さじ2杯
昆布茶             茶さじ1/2杯
オリーブオイル         大さじ1杯
ニンニク            1かけ
刻み海苔            適宜

①パスタは調理のスピードが命。
材料を全て用意してから料理に入ります。
まずは大きめの鍋に湯を沸かし、オリーブオイルを一たらしします。湯には塩を入れておきます。塩の量は湯の量の1%、湯が2リットルなら20g(大さじ1と1/3杯)です。

具材は明太子。明太子はほぐして皮と筋を取り、小さなボウルに入れておきます。牛乳大さじ2杯と昆布茶も一緒に入れておきましょう。明太子の量はから目が好きな人は50g、薄目がいいなあって方は30gで行ってみましょう。明太の種類により塩辛さが違うので、最後はお好みで調節してね。


②フライパンにオリーブオイル大さじ1パイを入れ、皮をむき包丁の腹で潰したニンニクを中火で炒めます。ニンニクに色よく焼き目がつくと香りがオイルに移ります。ニンニクが嫌いな方入れなくてもいいです。バターが好きな方はバター15g程度を中火で加熱、軽く色がついたところで水か湯を少し入れ温度を下げ、焦がしバターベースで作ってもいいです。また、辛いのが好きな方はオリーブオイルにタカノツメを入れてもいいでしょうね。タカノツメの辛味はオイルに溶けますので、焦がさないように炒めるといいです。

たらこパスタ02

香りが出たら火を止めておいてください。


③麺を湯掻きます。
生パスタなら2~3分、乾麺スパゲッティなら説明書より少し短めに湯掻いてください。

アスパラ、トマトそぼろパスタ04

茹で上がったらザルにあげましょう。


④茹で上がった麺をフライパンに移し、バターを加えて混ぜます。

たらこパスタ03

バターが溶けたら辛子明太、牛乳、昆布茶を加え混ぜましょう。
明太に秘画入り過ぎると美味しくないので、濡れ布巾を用意し、フライパンの底を冷ましながら混ぜるといいですよ。半生位に火を入れるといい感じですね。

たらこパスタ04

混ざったらパスタトングでつかみ、ひねるように盛りつけてください。
刻み海苔をトッピングして完成です。

たらこパスタ08

たらこパスタは美味いですよね。塩分多めなんで、あとから喉が乾くと分かっていても美味い!!普段はあまり食べませんが、たまに食べると夢中で食べちゃいますよ。このレシピではガーリック風味のオリーブオイル+バター+明太+牛乳&昆布茶で旨味を入れています。これはこれで美味いんですが、明太の量を少しへらし、マヨネーズを混ぜるレシピも美味いです。「こりゃ~ちょっと、マヨ入れすぎかな?」ってくらいが美味いです。こういう料理は若いうちしか食べられませんので、若い方は今のうちに楽しんでくださいませ。(筋肉料理人は月一くらいかな、それでも多いかな)

・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

また、こちらも暑くなってきました(w)
うふふ

パスタ、大好きです♪
ガーリック風味、いいですね。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
たらこパスタは美味いです!(^o^)
なんかタラコのツブツブ感が妙にマッチして・・・
バター多めでも美味しいです♪

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
今日は暑かったですよ~
また夏に逆戻りですね。
パスタ、僕も大好きです。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
美味いですよね~
たらこスパを食べるとき、カロリーのことは考えたらいけないでしょう。

占い師mecha

このシンプルさがイイですね
平たいパスタも大好きです(^▽^)/
ナゼ?こんなにめんたいこと合うんでしょうね。
(^ー^)極めつけにのりは相乗効果を生みます。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
そうそう、こう言うのはシンプルな方がいいと思います。
明太に海苔は絶対要りますね。
これで味が変わりますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.