スポンサーリンク

鯖水煮と蒸し茄子のポン酢和え

鯖茄子10

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はまた熱くなりました。日中、気温が上がり暑かったですよ。でも風があったので割りと過ごしやすかったですね。もう一息、涼しいと週末の今日あたり山に行ってバーベキューもいいんですけどねえ。もう少しだなあ。

久々に缶詰を使ったレシピです。鯖の水煮缶を使い蒸し茄子と和えました。
過去記事で→夏野菜タルタルのミルフィーユ風というのを作ったとき、ツナ缶のオイルを絡めて蒸した茄子がとても美味しかったんです。また食べたいなと思い作ろうとしたらツナ缶がなかった。代わりに鯖の水煮缶があったので、こちらを使い、今度は和風に料理しました。
私は焼き茄子が大好きで、ナスを食べるぞ~って時は必ず焼き茄子だったんですが、今年は電子レンジ調理に目覚めちゃって、試しにレンジ蒸ししてみたら結構美味いのに驚き、最近はお手軽にレンジ蒸しばかりを作っています。ただ、焼き茄子と違って焦げが入らないし水分の抜けがいまいちなので、代わりに旨味を入れてやったほうがいいです。それがツナ缶のオイルってわけですね。今回は鯖の水煮缶ですから、鯖の煮汁をかけて蒸しました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鯖水煮と蒸し茄子のポン酢和え     作り方とレシピ


材料 二人分

鯖水煮缶         200g位のサイズ、1缶
きのこ類         150g
茄子           1本(150g位)
小ネギ           5本くらい

ポン酢醤油        適宜
おろし生姜        適宜
一味唐辛子        適宜

鯖茄子01

①茄子はピーラーで皮をむき、一口大に切って水に晒してください。

鯖茄子02

キノコはシメジとエノキを使いました。
石突を切り取り、食べやすくほぐしてください。


②耐熱ボウルにキノコ→茄子の順に入れ、鯖水煮缶の煮汁を回しかけてください。シリコンラップで落し蓋をし(普通のラップでもOK)、レンチンします。

鯖茄子03 鯖茄子04

茄子+キノコの重量が300gだったので、100gあたり電子レンジ500wで2分加熱します。300gだから6分加熱です。
まずは4分間、加熱しましょう。

鯖茄子05

4分加熱したら一度取り出します。
火傷しないように取り出し、ラップを外して菜箸で混ぜてください。
またラップし、残りの2分加熱します。

鯖茄子06

加熱が終わったら熱いうちに3センチくらいに切った小ネギを混ぜ、余熱で火を入れましょう。

鯖茄子07

水が出ていますから、ボウルを傾けて水を捨てます。
鯖の水煮と和えましょう。

鯖茄子08

小鉢に盛り付け、おろし生姜をのせます。お好みでポン酢醤油をかけ、一味唐辛子を振って完成です。

鯖茄子09

鯖茄子12

10分以内でできる簡単レシピですが、なかなかに美味いですよ。
さばの水煮缶は美味いし、茄子、キノコもヘルシーで美味いですからね。美味い上に簡単、疲れて帰宅した時の酒のツマミにいいですね。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.