スポンサーリンク

鶏はつピリ辛照り煮

鶏ハツ南蛮煮11

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気、暑いけど風があって日陰にいると気持ち良かったです。せっかくの日曜ですが、お出かけは無し。水槽掃除と筋トレしてました。

鶏ハツ南蛮煮11

鶏ハツレシピです。
鶏ハツをネギと一緒に照りをだした炒め煮にしました。長葱とタカノツメを使い最初に炒めるから炒め南蛮照り煮って感じですね。鶏ハツは独特の食感と旨味があって、私的には炭火塩焼きが一番好きなんですが、焼くより炒め煮の方が簡単だし、作りおきするなら煮物の方が美味しく食べられますからね。
こういうテリテリの煮物を作るとき大事なのが煮汁の量です。煮汁が多すぎるとなかなかトロミがつかず、テリテリになりません。材料の量に丁度合った煮汁が要ります。このレシピの場合、鶏ハツと長葱が具で、合わせて250g位ありました。具材が250gなら醤油の量は1割ちょっとでいいから醤油を大さじ2杯使い、ミリンと砂糖、日本酒を同量、酢を大さじ1杯混ぜて煮汁としました。水は入れてません。火が入りやすい食材なので長く煮る必要がないからです。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏はつピリ辛照り煮      作り方とレシピ

材料 二人分

鶏ハツ           150g
長葱              2本
タカノツメ           1本
サラダ油            小さじ2杯

醤油            大さじ2杯
ミリン           大さじ2杯
砂糖            大さじ1~2杯
日本酒           大さじ2杯
酢             大さじ1杯

鶏ハツ南蛮煮01

①鶏ハツの下処理をします。
鶏の心臓には脂がついていて中には血が入っています。これらを取り除きます。

鶏ハツ味噌煮t04

まずは脂を包丁でそぎ落とし、縦に切れ目を入れましょう。

鶏ハツ味噌煮t05 鶏ハツ味噌煮t06

切れ目を入れたら開いて、中に残っている血を洗い流してください。

鶏ハツ味噌煮t08


②長葱は食べやすく4~5センチの長さに切り、葱の胴に切れ目を何本か入れてください。切れ目を入れると煮てる途中で中身が出てきにくくなります。

鶏ハツ南蛮煮02


③フライパンにサラダ油を入れ強火で加熱します。
油がサラサラになったら鶏ハツとタカノツメを入れ、鶏ハツの両面を炒めてください。

鶏ハツ南蛮煮04

鶏ハツに色がついたら長葱をくわえましょう。長葱も軽く炒めます。

鶏ハツ南蛮煮05

長葱に油が回ったら煮汁をくわえます。
醤油、みりん、砂糖、日本酒、酢は予め、混ぜあわせておきましょう。

鶏ハツ南蛮煮03 鶏ハツ南蛮煮06

煮汁を入れたら強火で煮立てます。煮魚なら落し蓋をするところですが、早く煮詰めたいので落しは無しです。

鶏ハツ南蛮煮07

強火でガーっと煮立て、時々、具を裏返しながら水分を飛ばします。

鶏ハツ南蛮煮08

下の写真のように水分が飛び、泡が大きくなるまで煮立てます。

鶏ハツ南蛮煮09

こんな感じで泡が大きくなったら煮汁にとろみが付いてます。火を止めて小鉢に盛りつけ完成です。

鶏ハツ南蛮煮10


どうですか~テリテリの鶏はつぴり辛照り煮が完成しました~
お味の方はしっかりと味が絡み、コクウマ、ピリ辛で鶏ハツ、長葱、両方共美味しいです。内臓系にはネギ、タカノツメが合いますね。鶏ハツの独特の食感とネギのとろける柔らかさがよく合っていました。見かけはコテコテですが、煮汁に酢を混ぜてますから酢の効果で意外にさっぱり食べられましたよ。


(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

な~お

こんばんにゃ
鳥モツは大好きなんでよく調理します ハツもレバーもキンカンも
でも 酢 は入れてませんでした
酢ねえ~ わかるような気がします 

占い師mecha

鶏ハツは(^^ゞ
レバーと一緒に売られていたりするので、
レバーと共にネギと生姜煮にしたりしています。
(^▽^)/ピリ辛にするとクセも無くなりますね。
酢、確かに入れてなかったので入れてみます。

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
酢をちょっと入れると食べやすくなりますよ。
臭みが気になる方にはいいでしょうね。
そして日持ちが良くなります。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
たまには酢煮もいいですよ~
ぴり辛もおすすめです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.