スポンサーリンク

パスタ・ミートソース

ミートソース08

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
先週まで暑い暑いって叫んでたんですが、こちら佐賀県は朝晩、秋の気配がしてきましたよ。今までが特別暑かったから、朝晩、ちょっと涼しくなっただけで寒く感じます。ですが日中、日向はまだまだ暑いですね。

またまたパスタレシピです~今回はミートソースを作りました~
スパゲッティ・ボロネーゼって奴ですか?本場モノとは全然違いますが、生パスタと簡単ミートソースをドッキングさせましたよ。昔懐かしい喫茶店のミートソーススパゲッティ、学生の頃は食欲旺盛だから、あっという間に食べ終わり、何時も「あと1杯は楽勝で食える」そんな感じでしたね。あの頃は、将来、自分が料理やってて自分でミートソースを作るなんて思いもしていませんでした。しかし、オヤジになって作るミートソースもなかなかいいものですね。おまけにスパゲッティじゃなくて生パスタですよ。この僕が生パスタを作るなんて・・・・信じられんです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

パスタ・ミートソース         作り方とレシピ

材料      

ミートソース 2~3人分

合いびき肉    100g
ベーコン      30g 細かいみじん切り。
玉ねぎ       1/3個 細かいみじん切にします。
ニンジン      1/3本 細かいみじん切にします。
干し椎茸       2枚 戻して細かいみじん切にします。戻し汁も使います。
おろしニンニク   小さじ1/4杯
おろし生姜     小さじ1/4杯
セロリ       5センチ
トマト水煮     400g 1缶
トマトピューレ   100g
ローリエ      1枚
コンソメ      1個
ナツメグ      少々
醤油        小さじ1杯
塩         適宜
ブラックペッパー  適宜
ホワイトペッパー  適宜
日本酒       大さじ2~3杯


スパゲッティもしくは生パスタ
刻みパセリ
粉チーズ

①ミートソースを作ります。
フライパンに合いびき肉、ベーコン、おろし生姜、おろしニンニクを入れ中火で炒めます。肉から脂が出ますからフライパンに油はしかなくていいでしょう。

ミートソース01

ひき肉はしっかり炒めます。脂が多いようでしたらキッチンペーパーで吸い取ってください。

ミートソース02

玉ねぎを加えしっかり炒め、ニンジンみじん切もくわえましょう。ニンジンに油がまわったらトマト水煮缶、椎茸みじん切、日本酒を加えます。トマト水煮缶はカットタイプを使うと便利です。もしくは一度ジューサーにかけてもいいです。

ミートソース03

ローリエ、コンソメ、ナツメグ(少し)を加えてかさが半分になるまで中火で煮詰めましょう。
途中、煮詰まり過ぎたらしいたけの戻し汁を加えてください。

ミートソース04

煮詰まってきたら醤油、塩、胡椒で調味します。酸味がきつすぎたら砂糖を少し入れてください。
味が整ったら完成です。 


②麺を湯掻きます。
生パスタなら2~3分、乾麺スパゲッティなら説明書より少し短めに湯掻いてください。
湯には塩(1%)とオリーブオイルも入れてね。

アスパラ、トマトそぼろパスタ04

茹で上がったらザルにあげましょう。


③フライパンに麺を移し、ミートソースと絡めます。
パスタトングで麺をひねるように盛り付け、刻みパセリを散らして完成です。

ミートソース07

今回、生パスタは平麺にしました。
麺の手打ちのやり方は過去記事
手打ち釜玉うどんの作り方
手打ち生パスタの作り方
パスタマシンで麺づくり
上の記事を見てください。
意外や意外って言うか、普通のスーパーで手に入る小麦粉で腰のある麺が作れますよ。もちろん、生パスタでなく乾麺のスパゲティを使ってもいいです。乾麺のスパゲッティならミートソースを作りおきしておけば、電子レンジで麺を湯掻いてつくることもできます。
電子レンジパスタ、フレッシュトマトとツナのパスタ

肝心のお味の方は割りとさっぱり風味です。肉の脂をかなりカットしたし、旨味調味料を入れませんでしたからね~さっぱり風味ですが日常食べるなら、このくらいの味付けがいいかもしれませんね。


(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

こちらも今日は涼しく、
このまま秋になってほしい私です。

さっぱりとしたミートソースいいですね。
とってもおいしそうです♪

占い師mecha

ミートソース美味しそうです
ようやく暑さもひと段落して来ましたね~。
(゚▽゚*)そんな中温かい食べ物が美味しくなっている感じです。
懐かしい感じのソースです、醤油も隠し味で入っているし。
ミートソースって作り置きと冷凍も出来るので便利です。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
今、佐賀県はすっごく涼しいですよ。
朝晩は寒いくらいになりましたね。
サッパリ系ミートソースは毎日食べても大丈夫です。
美味しいですよ~

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
そ~ですね~今、こちらは涼しいですよ。
うちの冷蔵庫にも冷凍がストックされてますよ。
ミートソース、私は本格派より喫茶店みたいなのが好きですね。
これにケチャップ入れるとそんな感じになるかな。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.