スポンサーリンク

米粉ピザ・電子レンジでミートソース

米粉ピザ17

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
三連休初日、皆さん、如何お過ごしだったでしょうか?今日の佐賀県は快晴、地元で白石焼きの陶器市があってたので覗いてきましたよ。いい皿がたくさんあって目の保養になりました。
先週、ピザを焼きました。初めて自分で生地を作り、一からつくっちゃいましたよ。
作ったのは米粉を使ったピザでソースは電子レンジミートソースです。実は先日、米粉を使ったぶつ焼きを作り、モチモチした食感が良かったから「これはいけるんじゃないか?」そう思って作ってみたんです。結果は予想とは違う食感でしたが美味しく出来ましたよ。
ピザ生地といえば小麦粉ですね~わたし、自分がピザをピザ生地から作ることなんて一生無いだろうと思ってたんですが、今年は手打ちうどん、手打ちパスタ、ぶつ焼きと小麦粉づいてるんで、小麦粉を練るのに慣れちゃった?ピザ生地もパンの要領じゃなくて麺を発酵させるって気持ちで作ってみました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


米粉ピザ・電子レンジでミートソース       作り方とレシピ

材料 4人分

ピザ生地
強力小麦粉         200g
上新粉(米粉)       100g
インスタントドライイースト  6g
塩             小さじ1/2杯
ぬるま湯          200~210cc
オリーブオイル       小さじ1杯
打粉(上新粉)       少々


電子レンジミートソース
合いびき肉    100g
ベーコン      30g 細かいみじん切り。
玉ねぎ       100g 細かいみじん切にします。
ニンジン      40g 細かいみじん切にします。
おろしニンニク   小さじ1/4杯
おろし生姜     小さじ1/4杯
セロリ       5センチ みじん切
トマト水煮     400g 1缶
トマトピューレ   100g
ローリエ      1枚
コンソメ      1個
ナツメグ      少々
オレガノ      適宜
醤油        小さじ1杯
塩         適宜
ブラックペッパー  適宜
ホワイトペッパー  適宜

その他
玉ねぎスライス    1/2個分
ピザ用チース     200g
ピーマン、パセリなど

①まずは米粉ピザ生地を作っちゃいましょう。
ピザはパンの一種らしいから醗酵が必要。生ビール酵母がほしいと思いましたが、簡単に使える小麦粉に混ぜるだけのドライイーストを使いました。
強力小麦粉、米粉、ドライイースト、塩をボウルに入れホイッパーで粉を混ぜ合わせました。

米粉ピザ01

これにぬるま湯を加えて混ぜます。ここで麺作りの技を少々使いました。ぬるま湯を200cc位入れるんですが、イキナリ全量入れるとドロドロになっちゃう。まずは120cc位入れ、手打ちうどんの要領で混ぜます。
手打ち釜玉うどんの作り方
ざっと混ざってから残りのぬるま湯を加えて混ぜました。

米粉ピザ02米粉ピザ03米粉ピザ04

混ざったら生地が滑らかになるまでこねます。手打ちうどんや生パスタと比べると生地が柔らかいのでこねやすいです。

米粉ピザ05

滑らかになったら発酵させます。オーブンレンジの発酵機能を使い、35度で1時間くらい発酵させるといいんですが、電子レンジでミートソースを作るんでお湯に浮かべて発酵させました。
タライに40度くらいの湯を張り、上に生地を入れたボウルを浮かべ新聞紙をかぶせました。お湯がぬるくなったら湯をかえます。この調子で1時間発酵。その間にミートソースをゆっくり作りましょう。


②ミートソースを作ります。
耐熱ボウルに細かいみじん切りした合いびき肉、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニク、生姜を加えて混ぜます。

米粉ピザ06

ラップして電子レンジ500wで5~6分加熱。火が入ったらトマト缶(カットタイプ)とトマトピューレ、コンソメ、ローリエ、オレガノ、ナツメグ、コショウ、醤油を加えました。

米粉ピザ07

ゆるくラップして電子レンジ500wで10分加熱。火傷しないように注意して電子レンジから取り出します。

米粉ピザ08

味見をし塩分を好みに調節します。たぶん、小さじ1/4~1/2位入りますよ。
これで電子レンジミートソースは完成。



③ピザ生地が膨らんだら生地を切り分けましょう。
パンならここで発酵度のテストやってガス抜きするとこですがピザ生地は伸ばしちゃいますからね。切り分けて丸め、打粉をして延ばしましたよ。

米粉ピザ09米粉ピザ10米粉ピザ11

生地を伸ばすのにイタリアのピザ職人みたいに空中に放り投げてみました。伸びましたけど綺麗にならない。やっぱ麺棒で延ばしました。3ミリくらいの厚さに延ばします。

米粉ピザ13

これをクッキングペーパーにのせ、オリーブオイルを塗り、ミートソースをのせます。玉ねぎスライスを散らし、チーズを載せて210度のオーブンで12~15分焼きます。

米粉ピザ12


焼きあがったらカットして頂きましょう~


米粉ピザ16

米粉(上新粉)が入り、モチモチした食感になるかと思ったけど違いました。米粉の効果か全米みたいなカリカリした食感になってます。予想とは違いましたが、これはこれで美味しい。次はミートソースじゃなく、キーマカレーをのせてみようと思いました~

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

またこの時間に来てしまいました
(××)ξオーブンに発酵機能が付いていたら、
思いっ切りこれをこの時間に作ってしまったかも~~。
美味しそう~、レンジで出来るソースも良いです。
(^▽^)/クリスピータイプになるんですね。
キーマカレー載せも期待してまーす♪

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
オーブンの発酵機能は便利ですね。
こないだ米粉パンを作ったんですが、
なかなか美味しかったですよ。
キーマカレー頑張ります~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.