スポンサーリンク

牛すじと大根の煮込み

大根とすじの煮込み17

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今年の夏は暑かったですねえ。こちら佐賀県は昼間の暑さはまだ厳しいですが、朝晩は肌寒いほどになってきました。肌寒さを感じるようになると食べたくなるのが鍋料理と煮込みです。鍋にはまだ早いけど煮込みを食べたいなあと思い、久々に牛すじ煮込みを作りました。
皆さん、牛すじ煮込みはお好きですか?プルプルに煮込んだ柔らかいすじ肉は美味いですよね~すじ煮込みの味付けは主に醤油系、味噌味系があるんですが、醤油系にも薄味に仕上げる方法と濃い味に仕上げる方法があります。今回は薄味に仕上げる方法で、大根と一緒に圧力鍋でつくりました。牛すじって普通に煮ると2~4時間は楽勝で煮込まないといけませんから、まだ、暑いこの時期、短時間で作れる圧力鍋は重宝しますよ。そうは言っても下茹でが必要ですから完成まで小一時間はかかります。まあ、旨いものを食べるには手間は必要ってことで頑張ってつくりましょう。

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

牛すじと大根の煮込み      作り方とレシピ

材料  3人分

牛すじ肉      300g
大根        1/2本
貝割れ菜      2パック
長葱の葉      10センチ
昆布        5×5センチ
水         700cc
日本酒       100cc
薄口醤油       60cc
みりん        30~60cc


大根とすじの煮込み01


①まずは大根を切りましょう。
大根は3~4センチ幅の輪切りにして下さい。
輪切りにしたら皮を厚くむきます。

大根とすじの煮込み03

太い部分は半分に切って半月にしました。
大根の皮のむき方、面取りは過去記事→夏大根でつくるブリ大根1をご覧下さい。
(・∀・)厚くむいた皮は捨てないでください。
    これを千切りにしてキンピラにすると、とっても美味いです。

大根皮のきんぴら


②大根を下茹でします。
大根はたっぷりの水を張った鍋で湯掻いてください。普通、大根を下茹でするときは米の磨汁か生米を入れるんですが、今回は水だけで湯掻きました。理由は大根の香りが少し残ったほうがスジの臭いを隠せるかな~と思ったからです。強火にかけ、沸騰させてください。

大根とすじの煮込み04

5分くらい沸騰させたら湯を捨てます。大根を水洗いし圧力鍋に入れましょう。これに水700ccと日本酒100cc、昆布を入れて火にかけます。沸騰したら火を弱くしてください。

大根とすじの煮込み08



③牛すじは水洗いし鍋に入れて水を張ります。強火にかけて沸騰させ、5分くらいアクを出しましょう。

大根とすじの煮込み05

アクが出たら茹でこぼします。流水で洗ってください。
湯を捨てるとき、スジの臭みがあるようなら、もう一度茹でこぼします。
洗ったスジを食べやすく一口サイズに切り、鍋に戻して強火にかけ5分くらい煮てください。

大根とすじの煮込み07 大根とすじの煮込み09

湯を捨てるときに臭みが少なくなっていたらOKです。
流水でスジをよく洗ってください。


④下茹でした牛すじを②にくわえましょう。②で入れた水700cc、日本酒100ccは牛すじと大根がヒタヒタに浸かる量です。沸騰したら薄口醤油とみりんを加えてください。
水+日本酒:薄口醤油:みりん=13:1:0.5~1の割合で混ぜています。これは寄せ鍋と同じくらいの味付けです。圧力釜で煮ますので水分が減らないから、最初からこの味付で行っています。

大根とすじの煮込み10

長葱の葉を加え、圧力釜の蓋をします。

大根とすじの煮込み11

我が家はフィスラーの圧力鍋を使っています。圧力が上がったら15分、火力を調節しながら加熱。15分経ったら火を消し、15分以上そのまま放置してください。火を消してからの15分も加熱時間に入ります。
フタを開ける時は鍋に触れるくらいに冷めてからか、水で鍋を冷やしてから開けてくださいね。

大根とすじの煮込み12

脂が浮いていますから熱いうちにすくってください。
脂をすくったら味見をします。塩気が足りなければ塩を少し入れましょう。旨味がどうにも足りないってときは、カツオ本ダシと味の素を少し入れてください。少しで美味しくなるはずです。
味が整ったら小鉢に盛り付けます。
付け合せに貝割れ菜を電子レンジで火入して添えました。(火の入れ方は→ホタテもずく酢
薬味に練り辛子と柚子胡椒を添えています。

大根とすじの煮込み18

プルップルの牛すじ煮込み、完成です。
トロトロ、プルプルの牛すじがたまりませんです。見かけはカロリー高そうですが脂は出ちゃってますし、すくっちゃってますから残ってるのはゼラチンです。美味しい上に食べたら肌がつるつるになりますよ。牛すじの出汁がしみた大根も美味いです。まだ大根がうまい季節じゃありませんが、久しぶりに食べると辛い大根も美味いですね。冬になって大根が美味しくなったらまた作ろうかな。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

あやねママレード

初めまして☆
ランキングから飛んで参りました♪
美味しそうなレシピがたくさん(*^_^*)
圧力鍋、最近ハマってるので、作ってみます♪

ゆうこりん

こんにちは☆
筋肉料理人さんこんにちは!先日はお返事ありがとうございました☆さっそくこないだはカラスカレイの煮付、昨日は鯛のうしお汁、本に掲載されてた鮭のホイル焼きを作ってみましたよ!!なかでも鯛のうしお汁は絶品でした!!あらだったので激安でしたがお店の味みたいで感激でした!!しばらく魚料理は筋肉料理人さんのレシピ真似して練習してみます!!ありがとうございました~!あとは、いつかソース焼きそばのおいしい作り方を載せてほしいです。もし家で作るときおいしいコツとかあれば教えてください!!

ひよこ

牛スジ大好きです。
やっと煮物が美味しく感じるようになって来ましたが、まだまだ調理は暑いですね。
圧力鍋がないので味わうのはもう少し後になりそうです。

筋肉料理人

あやねママレードさん、こんにちは~
はじめまして。
ありがとうございます。
宜しくお願いします。

筋肉料理人

ゆうこりんさん、こんにちは~
良かったです~
潮汁が上手くいったのなら最高でした。
あれって難しいようで意外とそこそこのはつくれるんですよ。
三歩進んで二歩さがるって感じになると思いますが、
頑張ってくださいね~

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
圧力鍋は便利でいいですよ。
うちで使ってるフィスラーはおすすめです。
今欲しいのはシャトルシェフかなあ~

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

秘密のコメントさん、こんにちは~
はじめまして~
上手くいって良かったです。
また遊びに来てくださいね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.