スポンサーリンク

かつおたたきの崩し豆腐和え

カツオたたき崩し豆腐和え06

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は秋分の日でしたね。こちら佐賀県みやき町は昨日の蒸し暑さが嘘ののように涼しいです。イキナリ、秋の肌寒さになりました。昨日は久々にブログ更新をサボっちゃいました。昨日は太刀魚のさばき方動画を編集してたら、すっごく手間取っちゃいまして、出来上がった時には力尽きた状態。おまけに他の用事もあって、まあいいかあ~って感じでした。今日もね、午前中から草木染め教室に行ってきたんですよ。筋肉料理人が草木染め~って感じですが、セイタカアワダチソウで草木染めし、調子にのってセイタカアワダチソウの花を料理してきました。意外に食べれましたので後ほど記事にしますね。

今日も草木染めで少々疲れた(おまけに朝イチで筋トレしました)ので、市販のカツオたたきを使った簡単レシピ、かつおたたきの崩し豆腐和えの紹介です。まあ、要するに海鮮豆腐サラダって奴なんですが、色々な刺身で試してみると分かりますが、豆腐ってのは味が無いようで意外に味が強い食べ物なんです。だから、旨みが強くない刺身を合わせると豆腐に負けちゃう。豆腐に負けないようにするには刺身に味が乗りやすいようにするか、あらかじめ漬けにして使うといいです。カツオのたたきは、カツオがもともと、とても味の濃い魚ですのでそのまま使っても豆腐に負けないし、タタキならなおさら味が乗りやすいから豆腐との組み合わせに向いてると思います。それに、鰹のタタキは安くて美味しい冷凍物が一年中手に入りますからね。使いやすいからアレンジレシピを沢山持ってると便利でいいですよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


かつおたたきの崩し豆腐和え   作り方とレシピ

材料一人分

鰹のタタキ         一人分70~100g
豆腐            1/2丁
玉ねぎスライス       1/4個分
貝割れ菜          1/2パック
刻みネギ          適宜
糸唐辛子          適宜

ユッケタレ
醤油               大さじ3杯
コチュジャン           大さじ3杯
ミリン              大さじ1と1/2
砂糖               大さじ1と1/2
おろしニンニク          小さじ3/4
おろし生姜            小さじ1と1/2
ごま油              小さじ1と1/2
サラダ油             小さじ3杯
穀物酢              小さじ1と1/2
炒りゴマ             小さじ3杯
ブラックペッパー         少々

カツオたたき崩し豆腐和え01


①玉ねぎは薄くスライスし水に晒して辛味抜き、ザルにあげて水気を切ります。
貝割れ菜は根元を切り電子レンジ500wで40秒ほどレンチンし火を入れて冷まします。
ユッケたれはボウルに混ぜあわせてください。このタレは美味しいので作りおきするといいです。

カツオたたき崩し豆腐和え03


②豆腐はスプーンで一口大にすくい、ザルにいれて水出ししましょう。

カツオたたき崩し豆腐和え02

15分水切りしたらボウルに入れ、火入した貝割れ菜と和えます。

カツオたたき崩し豆腐和え04


③丸皿に鰹のタタキを環状に並べ上に玉ねぎスライスを乗せます。

カツオたたき崩し豆腐和え05

中心に豆腐を小高く盛りつけ、ユッケたれをかけましょう。刻みネギ、糸唐辛子をトッピングして完成です。


カツオたたき崩し豆腐和え07

カツオたたき崩し豆腐和え11

かつおたたきの崩し豆腐和え、完成です~
鰹のタタキってのは普通にニンニク、ポン酢で食べても美味くて飽きないものですが、これも美味いですよ~
コク甘辛のユッケたれとカツオたたき、豆腐の相性は抜群です。少々、食欲が無い時も、もりもり食べれますよ。酒のツマミだけでなく、おかずとしてもいけます。丼にしても美味いでしょうね。


(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

ゆうこりん

めちゃおいしそう~☆
筋肉料理人さんこんにちは☆昨晩はかなり涼しかったですね。福岡市内もめっきり秋の気配が漂ってます。かつおのサラダ、めちゃ好みなかんじです!!今夜かつおが見つかったらぜひ挑戦してみますね☆あと昨晩は残業で料理する時間がなかったので、筋肉料理人さんの本にのっている「キムチ焼きうどん」にトライしました~!思ったほどキムチ臭さがなくって、あっさりいけて美味でした!!冷凍うどん使ったんですが、レンジでチン解凍できるっておどろき~~。でもスチーム機能が全然使いこなせてないです(--)いろいろ使いこなせればレパートリー増えそうですよね。練習あるのみ・・?ですかね。

三十路オンナ

こんにちは!

こちらも昨日からとっても冷え込んで
寒くなりました。

かつおとお豆腐のお料理、とってもおいしそうですね♪
かつお、おいしいですよね。

ごま油の風味もあり、おつまみにもいいですね♪

ひよこ

おぅ!!これはなかなかおいしそう。
両方とも簡単に手に入る素材だし、ホントバリエーションがあるとありがたいわ。
タレの色がお豆腐に映えてとってもおいしそう♪
・・・と言いつつ
オリーブオイルとバジルで洋風にしてもいいかも~~~なんて妄想が膨らんできました。

筋肉料理人

ゆうこりんさん、こんにちは~
涼しくなりましたね~
かつおのサラダ、是非やってみてください。コチュジャン買ってきてタレを作るといいですよ。
キムチは炒めるのがポイントですね。そうすると臭みは減るし旨味をアップしますよ。
そ~なんです、冷凍うどんはレンチンできるんですよ。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
そちらも寒くなりましたかあ~
イキナリ秋になりましたね。
このレシピは素直に美味いですよ。
お上品な味じゃありませんが、それだけにストレートに美味いです。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
オリーブオイルとバジルはいいですね!!
ジャパニーズバジルソースを作ると美味そうですよ。
ひよこさんのアジも美味そうでしたね~

えーこ

筋肉料理人さま、
はじめまして!
えーこです。
こちらブログを
参考にさせていただきながら、
初めてカツオをさばき…
たたきにはできなかったんですが、
カツオの刺身で崩し豆腐和えを
作りました☆
美味しくできました。
ありがとうございます♪

えーこ

これが、
その時の写真です☆
ごめんなさい、
2回の投稿に分かれてしまって…

筋肉料理人

え~こさん、こんにちは~
素晴らしいです。
こんなに良いカツオは初めて見ました。
超、羨ましいです。
遊びにいきたいところNo1クラスです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.