スポンサーリンク

あじと蒸し茄子のカルパッチョ

あじと蒸し茄子のカルパッチョ14

人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は快晴、秋晴れの気持ちイイ一日で、下の娘が通う三根西小学校の運動会がありました。快晴で日差しは強かったですが風があって気持よかったです。私も例によって綱引きにでましたよ。明日は筋肉痛でしょう。

あじと茄子でカルパッチョを作りました。ブログ友達のひよこさんが小鯵を美味しそうな刺身にされてましてね、それを見て鯵が食べたくなりました。近所にスーパーに寄るとマルアジが安かった。マルアジはマアジと似てますが違う魚でマアジと同じく美味しい魚です。これでいいや~って感じにゲットしてきました。普通に刺身かなとも思ったんですが、ひよこさんが岩塩でカルパッチョ風にしていたんで真似っこしました。というのが、ずっと前に買って使ってなかったモンゴルの岩塩があったんですよ。それを思い出しましてね、たまには塩とレモンの本式カルパッチョもいいかな~って感じで作りました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


あじと蒸し茄子のカルパッチョ      作り方とレシピ


材料 一人分

鯵の刺身        80g普通のマアジなら一尾分
茄子           1本  150g
酒盗           小さじ1杯
おろし生姜        小さじ1/4
おろしニンニク      小さじ1/4
刻みネギもしくは刻み大葉 適宜
ホワイトペッパー     適宜
ブラックペッパー     適宜
オリーブオイル      大さじ3杯
レモン          1/2個
岩塩(普通の塩でOK)    適宜



①蒸し茄子を作ります。
茄子は水洗いしピーラーで皮をむきましょう。
皮をむいたら縦半分に切り、それを厚さ5ミリ位の半月型に切りましょう。
スライスした茄子は水に晒しておきます。

夏野菜タルタルミルフィーユ02 夏野菜タルタルミルフィーユ08

耐熱ボウルに水さらししたナスを入れ塩とオリーブオイル大さじ1杯を振りかけます。ラップし電子レンジ500wで3~4分加熱します。

あじと蒸し茄子のカルパッチョ04 あじと蒸し茄子のカルパッチョ05 あじと蒸し茄子のカルパッチョ06

加熱途中一度取り出し菜箸で混ぜ、ホワイトペッパーをふりかけてからてからもう一度加熱してください。茄子が柔らかくなり、オリーブオイルが絡んでいたらOKです。熱いうちにザルにあげ、余分な水分を切って冷ましましょう。



②鯵をさばきます。

あじと蒸し茄子のカルパッチョ02

鯵のさばき方は過去記事→アジのたたき姿造りを見てね、下の動画も参考にどうぞ。
 1魚屋さんでアジを買ったら冷やしながら持ち帰る。
 2パックから出し、流水で洗う。
 3ウロコを取る
 4エラ、ワタ(内臓)を取り除く。
 5中骨に添って上下(左右)の身を切り取る。






捌いた鯵の身は皮をむき、腹骨を切り取り、血合いの小骨を抜いてください。これも上の動画にありますので参考にしてね。下処理した身は水で2倍に薄めた寿司酢に通してください。

あじと蒸し茄子のカルパッチョ03

酢水に通すことで臭みを抜き、鮮度落ちを押さえ、刺身を食べやすくします。酢水で洗ったらキッチンペーパーで水気を拭き取り、冷蔵庫に入れてください。


③蒸し茄子が冷めたら刺身を切りましょう。

あじと蒸し茄子のカルパッチョ08

鯵の刺身は細く切ればいいです。包丁の刃元から刃先まで長く使い、包丁を引くように切ってください。
切った刺身をおろし生姜、おろしニンニク、刻みネギと混ぜます。

あじと蒸し茄子のカルパッチョ09 あじと蒸し茄子のカルパッチョ10

刺身と蒸し茄子を皿に盛りつけます。
岩塩とブラックペッパーを振りかけ(塊なんでおろし金で擦りました)、レモンをたっぷり絞りかけます。
その上からオリーブオイルを回しかけてください。

あじと蒸し茄子のカルパッチョ11

最後に酒盗をトッピングしてできあがりです。

あじと蒸し茄子のカルパッチョ18

手前のピンク色のが岩塩。モンゴル産って書いてありました。

あじと蒸し茄子のカルパッチョ12

岩塩は味が柔らかいですね。塩味に柔らかさがあり旨味があります。
岩塩とレモンだけでも美味いんですが酒盗をトッピングしました。
醤油と刺身って組み合わせはとても偉大なもので、塩味だけでは生臭さを感じて食べにくい刺身を、臭みを消し、旨味を上乗せして美味しくしてくれます。酒盗をトッピングしたのは醤油無しでも旨味を乗せるためで、アンチョビー的な使い方をしてみました。酒盗の旨味がアジ、茄子の味を引き立ててくれましたね。

(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

ひよこ

筋肉料理人さんにかかるとすばらしい料理に変身しますね。
ナスはナスのギリシャ風っていうので蒸しナスにオニオンスライスを乗せてドレッシングをかけたのがお気に入りなんです。
だけどお魚と組み合わせるなんて思いもよらなかったなぁ・・・
酒盗も憎いです。
ピンクソルト・・・元はこんなに綺麗なものなんですね。
私の買ったのはものすごく細かい粉に加工してあるんです。お塩とは思えない手触りで、素材として面白いんですが今一うまく使いこなせてないんですよね。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
茄子は美味いですね。
茄子自体に大した味はないのに色々な味付けを受け入れてくれます。
茄子と刺身はかなりいける組み合わせです。
カツオなどと組み合わせるとイイんですよね~
ひよこさんのブログでピンクソルトって聞いて、ピンと来たんですよ。
もしかしたらこれかなあ~ってかんじです。
摩り下ろしたら、ものすごく細かい粒になります。
それが岩塩の性質かも?
本当はひよこさんが作ってた〆鯵の寿司が食べたかったです。
また今度作りますよ~

ローズ

筋肉先生
ほんと筋肉先生すごい
めちゃうまそう
ひよこさんもすごいですけどね

お二人とも尊敬ですv-10

真似したくともできない領域ですね・・・わたしはね
今度いわしを釣りにいってきます
いわしだけは指先でなんとか開くことができるんで

いわしの酢漬け大好物なんです

占い師mecha

明日は
(^^ゞ茄子があったんですが、良いですね~♪
蒸し茄子だけでも良いけどたんぱく質が欲しいところで(^^;
こちらの中の鯵の他に替えて良い素材とかありますか?
無理言ってすみませんです・・・。

三十路オンナ

こんにちは!

鯵、大好きなお魚ですー。
また、蒸したお茄子も入ってるのですね。
茄子、美味しい季節ですよね♪

筋肉痛、早くおさまるといいですね!!!

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
そう大したものでは無いですよ。
カルパッチョは塩とオイル、それにレモン汁。
これで刺身、蒸し茄子、焼き茄子も食べられるんです。
それに酒盗で旨味を加えただけですよ。
ひよこさんのお料理はとても素敵ですよ。
正直、私より料理を知ってらっしゃいます。
鰯の酢漬け、大好きです。
お若いのに手開き出来るだけでも素晴らしいですよ。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
カツオでもマグロでもいいですよ。
しめ鯖でもOKです。
お手軽に冷凍カツオたたきで十分美味しいと思います。
サーモンでもいいけど、サーモンを使うときは、
フライパンで表面にジュッジュッって火を入れてタタキにしてください。
そうすると味が乗りやすくなりますよ~

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
いい感じに美味しかったですよ~
蒸し茄子ともよく合いました。
筋肉痛、キツイですね。
今日も手が不自由ですよ。

ryuji_s1

あじと蒸し茄子のカルパッチョ 
素晴らしいお料理 レシピありがとうございます。
うれしいです
ポチッと応援させていただきます、

筋肉料理人

ryuji_s1 さん、こんにちは~
ありがとうございます。
茄子と刺身を組み合わせるは大好きな組み合わせです。
美味いですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.