スポンサーリンク

タジンでニラモヤシ餃子鍋

タジン鍋でジューシー餃子鍋10

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
10月に入りましたねえ。今日の佐賀県は気持ちのいい秋晴れで、涼しい風が吹いてて気持ちイイです。昨晩は食欲の秋にタジン鍋を使い餃子鍋を作りました。先日、佐賀市のほほえみ館でオトコの料理教室をしたんです。その時、記念品で一人用のタジン鍋をもらったんですよお~

タジン鍋でジューシー餃子鍋08

タジン鍋は一昨年あたりから流行りだして気になっていたんですが、結構なお値段がついていたんで手を出せずにいました。いいなあ~欲しいなあとは思っていたんですけどね。タジン鍋ってのはモロッコの伝統的な鍋で、あちらは乾燥地帯で水が貴重品だから素材の水分を利用して調理できるんだそうです。上の写真みたいに三角の背の高いフタをしているんで、素材から出た水蒸気がフタの上の方に行く温度差で水にもどり、フタの壁を伝ってナベ底に戻るんだそうです。だから少しの水分で美味しい蒸し鍋が作れるんだそうですよ。美味しい蒸し料理が作れるから昨今のヘルシーブームで大ヒットしたんですよね。頂いたのは一人用かな?直径22センチくらいのサイズで、鍋にも少し深さがあって蒸し料理だけでなく煮汁のある鍋料理にも使えそう。さっそく使ってみたいんで餃子鍋を作りました。先日作った水炊き風「ジューシー餃子鍋」が結構、美味かったんで、その時の餃子レシピを使いましたが、今回は半分蒸し鍋なんで餃子の皮には普通に小麦粉を使ってます。先日のレシピでは小麦粉+米粉で作ったんですが、米粉は皮がしっかりしてるんで水餃子向き、蒸し鍋風なら小麦粉の皮の方が向いてますからね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


タジンでニラモヤシ餃子鍋       作り方とレシピ

材料 1人分

自家製餃子         7~8個
モヤシ           1/2~1袋
ニラ            1/3束
赤ピーマン         1/2個
ベーコン          40g

日本酒           大さじ2杯
ガラスープの素       小さじ1/2杯 中華スープの素でもいいよ。
昆布茶           茶さじ1/2杯
コショウ          少々
水             100~200cc

ミツカン味ぽん       適宜
刻みねぎ          適宜
一味唐辛子         適宜     


餃子レシピ 4人分

餃子あん
鶏ひき肉           100g
玉ねぎ            200g 
カニかまぼこ           2本
長葱みじん切          5センチ
塩             小さじ1/2杯
おろし生姜         小さじ1/2杯
おろしニンニク       小さじ1/4杯
魚醤油(ナンプラー等)   小さじ2杯
酒             大さじ1
(サラダ油         大さじ1~2杯)
うま味調味料        適宜

餃子皮
中力小麦粉         200g 薄力小麦粉でもいいですよ。
水             90~100cc
塩             小さじ1/2杯

餃子は暇なときにつくって冷凍しときましょう。
作り方は→水炊き風ジューシーぎょうざ鍋を見てください。この餃子は水分が多いのでつくったらすぐに加熱するか、もしくは冷凍しちゃいましょう。

タジン鍋でジューシー餃子鍋01

①ニラは4~5センチの長さに切りザルに入れます。赤ピーマンは千切りして加えモヤシも入れましょう。これを水にさらして混ぜあわせてください。

タジン鍋でジューシー餃子鍋02

ベーコンは細切りにします。


②ボウルに日本酒とガラスープの素、昆布茶を混ぜてください。

タジン鍋でジューシー餃子鍋04


③鍋に野菜を半量敷き詰めます。鍋の周囲に餃子をぐるりと並べましょう。

タジン鍋でジューシー餃子鍋05 → タジン鍋でジューシー餃子鍋06

残った野菜を中央に盛り、ベーコンを上に乗せコショウを振ります。②を回しかけ、水を鍋からこぼれない程度入れてください。蓋をして中火から強火にかけます。

タジン鍋でジューシー餃子鍋07 → タジン鍋でジューシー餃子鍋08

沸騰したら弱火から中火に落とし餃子に火が入るまで10~15分蒸しましょう。途中、水気が無くなったら湯を足してください。
餃子の皮がふっくらモッチリし、具に火が入ったらでき上がりです。

タジン鍋でジューシー餃子鍋13

タジン鍋は無水調理できるんですが、今回は皮がしっかりした手作り餃子を使いましたので、結構な水を使いました。餃子の皮が水分を吸収するからです。市販の餃子を使う場合はここまで水はいらないかな。市販の餃子は皮が薄いですからね。

タジン鍋でジューシー餃子鍋11

タジンでジューシー餃子鍋もなかなかに美味かったです。我が家愛用のミツカン味ぽんに刻みねぎ、一味唐辛子を落とし、ベーコンニラもやしと餃子を一緒に食べるとなかなかのお味でした。鍋ってのは手軽に野菜を沢山食べられるのがいいですね。今年は野菜が高いからモヤシと餃子が中心のこの鍋はお手軽で良かったです。今回、手作り餃子を使っていますが、市販の餃子を使ってもかまいませんよ~その辺は適当につくってお楽しみください。
作った後に気が付きましたが、このタジン鍋は電子レンジ対応だったんですよ。電子レンジで作っても良かったなあと思いました。

昨日、次は焼鳥の豚バラ行きますと言いながら餃子鍋を記事にしちゃいました。明日こそは豚バラを記事にします!?
(・∀・)そんじゃまた明日です。


家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!





  


スポンサーリンク

コメント

ローズ

なるほど
タジンかシリコンスチーマーかって言うぐらい人気ありますよね
私はこれ以上物を増やせないので
スチーマーで頑張ってます

しかしですが・・・
先生の料理ほんと美味しそう
実際美味しいんでしょうが
一度食べてみたいです

昨日・・・小松菜の切り口がバラに見えてしまいました
こんな見方は私だけなんだろうかと思いつつ
料理をつくりましたです

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
タジンもシリコンスチーマーも両方共流行ってますよね。
タジン鍋、もらって嬉しかったです。

ありがとうございます。
見た目をきれいにするのは仕事で料理してたからですよ。
居酒屋で毎日バイトしてましたからね。
今もたまには行ってますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.