スポンサーリンク

焼鳥 豚バラ串

豚バラ串15

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、焼き鳥は好きですかあ~
前々回の記事、「焼鳥、鶏もも串」で福岡県久留米市は住民一人当たりの焼鳥屋さんの数が日本一ってかきました。久留米市育ちの私は焼き鳥が大好き。私の弟は久留米市で焼鳥屋をやってます。焼鳥って言うと皆さん、鶏肉のイメージがあると思いますが、久留米市の焼鳥で外せないのが豚バラ串なんです。豚なのに何故に焼鳥?って感じもするんですが、久留米育ちの僕にとって焼鳥屋さんで一番最初に注文するのが豚バラ串。これを食べないと焼鳥屋さんに来た意味がないってくらいのものです。炭火焼鳥屋さんの豚バラ串が何故に美味いかといえば、強い火力の炭火を使い、遠火の強火で脂を落としながら焼くから。これに尽きると思います。だから、美味しい豚バラ串を焼くには炭火を良い状態に熾すのが何より大事。炭火熾しの技術が鍵とも言えると思います。しかし、このブログは家庭料理のブログ、炭火はバーベキューの時に熾すとして、深夜のツマミにはフライパン調理でしょう。今回はフライパンを使い、強火で脂を落としながら焼き目をつけます。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


焼鳥 豚バラ串         作り方とレシピ

材料 二人分

豚バラ肉ブロック         240g 6本分

塩            適宜
うま味調味料       適宜(味の素ね)
一味唐辛子、七味唐辛子  適宜

キャベツ         適宜 切り方は→キャベツの簡単うまたれ
キャベツのタレ      適宜 作り方は→キャベツの簡単うまたれ
レモン

豚バラ串01

①豚バラ肉をカットしましょう。
焼鳥、特に塩焼きは肉の鮮度が大事です。赤身と脂肪が綺麗なものを選んでください。今回、ブロックを使っていますがスライスでも構いません。スライスの場合は8~10ミリ位の厚さのを選んでください。赤身と脂身の比率は余りに脂肪が多いのはいただけませんが、少ないのもいただけません。豚バラ串は脂が美味いし、油が少ないとかたくなっちゃいますからね。

8~10ミリ厚にカットしましょう。豚バラ肉は温度があがると柔らかくなって切りにくいです。冷凍庫で半分凍った状態にしてから切るといいですよ。冷凍庫から出したら手早く切り、半冷凍の状態で串にさしましょう。

豚バラ串02

スライスした豚バラです。部位、切り方によって大きさが違います。

豚バラ串03


②串に刺す。
切った豚バラを串に刺します。豚バラ肉の刺し方は焼鳥、鶏もも串と同じです。手前を細く薄目に、先の方を太く厚目にです。今回はフライパン加熱ですが、炭火焼するときはこうしないと先の方が焦げて手元が生焼けになっちゃいます。

豚バラ串04 豚バラ串05

そして、串の先の方に脂身の多いところを使うといいです。炭火で焼く場合、先の方がよく焼けるので、脂身が多く厚みがあると、油が落ちて香ばしく仕上がるからです。逆に先の方に赤身を持ってくると焼き上がりがかたくなります。

刺すときには肉をまな板の手前に置き、脂身の多い方(豚バラは皮の下に脂が多い)を向こうにして刺しましょう。そうすれば串がをさしたとき脂と赤身がいい具合に交互に入りますよ。
串は1本40gを目安に刺しましょう。冷凍の豚バラ串の3割増位の重さです。

豚バラ串06


③フライパンで焼きますよ。
豚バラ串には焼く直前に塩とうま味調味料を振ってください。

フライパンを強火にかけて加熱します。
テフロンがしっかりしたフライパンなら油はひかなくていいです。

豚バラ串07

熱くなったら豚バラ串を焼きます。

豚バラ串09

豚バラ串を入れたら強火のまま1~2分焼きます。この時、私が気をつけているのは肉をフライパンに押し付けることです。何故かって言えば、しっかりフライパンに押し付けないと焼き目がつかないから。例えば油を多めに使えば油を伝わった熱で焼けますが、油の温度よりフライパンの表面温度の方が高いからです。

フライ返しで押さえながら焼いてもいいし、焼鳥、鶏もも串の時みたいにクッキングシートかアルミホイルを被せ、底の平らな鍋をおもしにして焼いてもいいです。その時はフライパンのそばにいて、時計を見ながら焼いてくださいね。

豚バラ串10 鶏串15

片面に焼きめがついたらひっくり返してください。反対側にも焼き目をつけます。この時、キッチンペーパーで脂をとりながら焼くといいですよ。

豚バラ串12 豚バラ串13

火が入ったらできあがり、一味唐辛子とレモンを添えて頂きましょう。事前に角切りキャベツを用紙するのを忘れないでね。キャベツには簡単うまだれをかけてね。

豚バラ串14

こんがり焼けたフライパンで豚バラ串の完成です~自宅で手軽に焼鳥屋さん気分を味わってください。豚バラ串には塩を多めに振るといいですね。脂が多いから塩多めのほうが味が締まります。そして一味唐辛子をちょんちょんとつけながら食べましょう。口の中が脂っぽくなったらキャベツで口直ししてね。今日は週末、焼鳥屋さんに行きたいなあ。
(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

ひこぞう

目から鱗
こんばんは♪
私も豚バラ大好きです!
ではなく、今晩「霜振り」をきちんとして、煮魚作ってみました!
ぜんぜん味が違います@@!感謝です♪

筋肉料理人

ひこぞうさん、こんにちは~
霜ふり、やると違いますよね。
これひとつで煮魚の味が変わるって言うか、
失敗しなくなりますね。
役に立てて嬉しいです。

MOE

お久しぶりです
コメント残して頂けたら嬉しいです。^^

こんばんわ☆★

育児に忙しくなかなか遊びにこれずすいません。。。

あぁ~なんとも美味しそう(o´∀`o)


これならビール何杯でもイケちゃいます(^-^;

また遊びにきますね♪♪♪

筋肉料理人

MOEさん、こんにちは~
おお~お久しぶり~
お元気にされてましたか~
お子さん、かわいいでしょうねえ。
忙しいうちが花ですよ。
育児を楽しんでください。
イケますよ~
飲めます飲めますって感じです。

流離いの料理人

わかりやすいし大変参考になりました(^O^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
どういたしましてです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ