スポンサーリンク

鬼平バル・天吹酒造秋の蔵開き

天吹蔵開き09


 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
三連休、皆さん、如何お過ごしですか。今日は運動会って方が多いかな?
昨日は地元、佐賀県みやき町にある天吹酒造・秋の蔵開きに行ってきました。蔵開きって普通、春先なんで秋の蔵開きって珍しいです。天吹さんでは伝統的な酒造りにプラスし、お花からとった酵母を使った日本酒づくりをされています。以前、こちらの社長さんから「楽しく酔う酒もいい、しかし、食事を楽しむ酒をつくりたい」とお話を聞いたことがあります。その言葉とおり天吹さんの日本酒はすっきりした切れのある味わい。とても美味しい日本酒です。
「ソーカ、それで筋肉料理人は日本酒を飲みにいたのか~」
ではありません。
昨日は「九州酒匠一座」さんに提供した鬼平レシピのプレゼンをしてきました。

ぬか漬けs23 茄子の糠漬 練り辛子添え

蒟蒻煮しめ18 蒟蒻の煮しめ

芋酒11 芋酒

これらのレシピは池波正太郎さんの鬼平犯科帳に出てくるレシピで、これを筋肉料理人的にレシピ化し料理を提供してきたんですよ。
九州酒匠一座さんは天吹酒造さんとコラボし、「ディープタイム アマブキ」って言う、ちょい辛口系日本酒を出されているんです。今回作ったレシピはディープタイム・アマブキに合わせつくったんですよ。


天吹蔵開き07


天吹酒造はみやき町役場の近くにあります。料理提供は15時からだったので30分前に蔵へ到着。敷地内に入るともう沢山の人で賑わっていました。日本酒試飲とともにカキ氷、抽選会、窯元さんの作品展示即売、木彫り、鏝絵の実演、カフェ、陶翠苑さん、九州酒匠乃一座さんと盛りだくさんのイベントがあっていたので予想以上の人出にちょっとびっくり。

蔵に中程に入っていくと、焼酎蔵に九州酒匠一座さんを発見!!

天吹蔵開き01

鬼平バル

天吹蔵開き03

焼酎蔵がおしゃれなバルに変身していました。
試食、試飲会は15時からなので、まずは料理の盛り付けについて打ち合わせ。

天吹蔵開き09

三品を上の写真みたいに盛りつけ、100名分提供します。
盛りつけはスタッフの方々がやってくれるので見本を一つ作り、こんな感じかな~って皆さんに説明。私の仕事は試飲、試食されるお客様に料理の説明をすることなので、少々、緊張しつつお客様を待ちました。

天吹蔵開き010

お客さんは予想以上に女性が多かった!
お美しい女性たちを前に「鬼平レシピ」制作のツボを緊張気味に説明しましたよ~
最初は緊張してたんですが私も酒飲みでしょう。
説明する皆さんがぐい呑み片手に話を聞いてくれるから、すぐに緊張が解けましてね。
気持よく筋肉料理人的鬼平レシピの説明ができましたよ。

天吹蔵開き06

天吹酒造さんの花麹日本酒はすっきり切れのある味わいが女性にうけてるとは聞いていましたが、ここまで女性が多いとは思いませんでしたね。試飲会に来られるくらいだから好きな方が多いんでしょう。

葛城ミサト

ミサトさん並みに気持よく飲んでる美人さんがいらっしゃいました。
見てて気持よかったです。

料理に関しては「芋酒」の評判が良かったですね。
実は「芋酒」をどんなレシピにするか?が一番悩んだんです。「練り酒」風にしようとも思ったんですが、ディープタイムに合わせるのに練酒では風味を生かせないから、甘くせずにすっきりした味に仕上げました。悩んだレシピが好評だったので嬉しかったですよ。

今回、ひょんな縁から九州酒匠一座さんとご一緒させてもらい楽しかったです。
鬼平レシピに挑戦したのはとてもいい経験になりました。また機会があったらやりたいと思います。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!





スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

お洒落ーなテンプレですね
(=^∇^)ノしかも、貴重な体験ですね~。
蔵開きのイベントにって何だか素敵です。
皆さん、喜んだんじゃないでしょうか♪

最近は醸造酒関係はとんと弱くて次に残っちゃうんですが、
辛口のを冷やで飲むと美味しいですね~。

三十路オンナ

おはようございます!

テンプレ変えられたのですね。
そして、蔵開きの記事、楽しみにしていました。

日本酒に合うおつまみに
日本酒、いいですね♪
また、池波作品のお料理たのしみにしています。

ひよこ

葛城ミサト・・・エヴァの?
こんなところで名前が出てくるとはびっくり・・・好きなんですか?

それにしてもおしゃれなバルですね~~~。
行きたいけれど弱いから臭いで酔っちゃうかも

 

日曜に天吹で鬼平バルいただきました。
あれ?なんか筋肉料理人って聞き覚えがあるなぁ…とか思ってたら、しょっちゅう見てるこのブログの!
一言ご挨拶すれば良かった…

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
蔵開きは楽しかったですよ~
皆さん、とっても喜んでくれました~
辛口の冷はいいですよ。
味がよくわかりますね。
テンプレ、テスト中です。

筋肉料理人

三十路オンナ さん、こんにちは~
鬼平バルは良かったですよ~
超楽しかったです。
実はスケジュールがタイトで大変だったんですが、
やって良かったです。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
そうそう、エヴァのミサトさんですよ~
実は腐れアニヲタオヤジです。

九州酒匠一座さんはいい仕事してましたよ。
お酒弱いんですか?
そのくらいの方がいいでしょう。
味がよくわかると思いますよ。

筋肉料理人

名無しさん、こんにちは~
おお~鬼平バルにいらしてたんですか~
ありがとうございます。
お気に召して頂けたでしょうか?
何時もはみやき町、元民間保養施設にいますので遊びに来てくださいね。

りょう

わたしも蔵開きに行きましたv-34
お酒もおつまみもとってもおいしかったです。ごちそうさまでしたe-454

筋肉料理人

りょうさん、こんにちは~
ありがとうございます~
また、お会いしましょうね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.