スポンサーリンク

キムチ鶏シュウマイ

鶏キムチシュウマイ13

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、三連休は楽しまれましたか~
わたくしも楽しんだんですが、仕事で楽しみましたよ。土曜日は天吹酒造さんの秋の蔵開き、土曜の夜から日曜日の昼までは職場での土器づくりイベント、今日は商工会、一店逸品運動の逸品撮影でした~(バイトで撮影したんです) 午前中から撮影をはじめ、終わったのが4時過ぎ。少々、疲れましたがいい写真が撮れましたよ。

シュウマイを作りました。
シュウマイは美味しいですよね。私は豚肉と玉葱の肉しゅうまいが大好き。市販のシュウマイは既に蒸してあるので、市販のシュウマイを串に刺して焼いたのも好きです。美味しいのは豚肉のシュウマイだと思うんですが、今日のはヘルシーに鶏ミンチを使ったシュウマイです。鶏ミンチ+キムチでキムチ鶏シュウマイを作りました。
いや、実はね、冷蔵庫に買い置きして賞味期限の迫ったキムチがあったんですよ。そして冷凍庫に焼売の皮があった。おまけに嫁さんが常備菜の鶏そぼろ用に買ってきた鶏挽肉があったから作った即興レシピです。即興レシピですが、野菜の代わりにキムチを使っているから旨味は抜群!そしてキムチの汁気を絞らずに使うからジューシーになります。シュウマイや餃子、つみれ、つくねの柔らかさ、ジューシーさ、滑らかさは脂にあるとおもうんですよ。極端に言えば脂が多ければ多いほどジューシーになる。しかし、余りに油が多いとあとで胸焼けするしヘルシーじゃない。だから挽肉を練って水分を入れるとジューシーになる。シュウマイ、餃子の美味しさのツボはこのへんにあると思います。今回のレシピでは脂の少ない鶏肉を使っていますので、キムチの汁気の他にサラダ油(オリーブオイル)を加えてジューシーさを出しました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


キムチ鶏シュウマイ      つくり方とレシピ


材料 二人分

鶏挽肉           200g
白菜キムチ         170g 軽く汁けをきった状態
長葱            白い部分10センチ、みじん切
長葱            青い部分10センチ、細かい小口切り(細かく輪切りに)
サラダ油          大さじ2杯
塩             適宜
シュウマイ皮        14枚 市販品
片栗粉           大さじ2杯

エノキタケ         200g
日本酒           大さじ2杯
水             大さじ2杯

ポン酢醤油         適宜
ラー油           適宜

 
鶏キムチシュウマイ01

①シュウマイ餡を作りましょう。
まずは鶏挽肉と長葱みじん切をボウルに入れ、粘りが出るまで手でこねましょう。ひたすらこねてネバネバになればOKです。

鶏キムチシュウマイ03


②キムチをみじん切にしましょう。
キムチは水気を絞らずまな板の上にのせ、細かいみじん切にしてください。

鶏キムチシュウマイ02

これを汁ごと①と混ぜ回せます。

鶏キムチシュウマイ04

混ざったら、サラダ油(うちはオリーブオイルを使ってます)と片栗粉を加え、よく混ぜ回せてください。お好みで塩を加えます。醤油でもいいです。
塩と醤油はキムチの味次第です。濃い目の味がお好みなら醤油小さじ1か、塩小さじ1/4~1/2弱を加えましょう。

鶏キムチシュウマイ05


③餡を皮で包みます。
左手の人差し指と親指で丸を作りシュウマイ皮をのせましょう。

鶏キムチシュウマイ06

ここに餡をスプーンですくってのせます。量は25gくらい。小スプーン山盛りです。

鶏キムチシュウマイ07 鶏キムチシュウマイ08

これを左手の親指と人差指で作った丸の中に押し込み、形を円筒形に整えます。
シュウマイの上面をスプーンで平らにならし、底は皿の上にトントンと落として平にします。最後に皿の上で側面を均してできあがり。

鶏キムチシュウマイ09

これは生シュウマイですから、すぐに使わないときは冷凍してください。使うときは冷凍のまま蒸しましょう。



④耐熱容器に根元を切り取ったエノキタケを敷き詰めます。モヤシでもいいです。
その上に刻んだ長葱の葉を散らします。シュウマイを乗せててください。
耐熱容器は電子レンジにかけられる皿なら何でもいいです。写真ではタジン鍋を使っています。

鶏キムチシュウマイ10 → 鶏キムチシュウマイ11

これにラップを掛けて電子レンジで加熱します。
シュウマイ+エノキタケで約300g、水+日本酒で60gです。
電子レンジ500wで加熱しますので、100gあたり2分加熱すれば十分でしょう。7分加熱しました。
火が入れば完成です。
そのままでも食べられますが、お好みでポン酢醤油、ラー油をかけて頂きましょう。

鶏キムチシュウマイ15

鶏キムチシュウマイ12

ヘルシーコク旨なキムチ鶏シュウマイの完成です。
材料にキムチを使うので味付けが楽だし、ジューシーに仕上がります。鶏肉を豚ひき肉か、豚バラ肉を包丁で細かく叩いたものに変えれば更にコク旨になりますよ。
(・∀・)餃子もいいけどシュウマイもいいですね。
    タジン鍋やルクエで電子レンジ蒸しすると簡単でいいですよ。
    そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

連休、満喫されたようですね♪

キムチ入りのシュウマイ、絶対に美味しいと思います♪

シュウマイって、冷凍保存可能なのですね。

大目に作っておけば、
手作りのシュウマイ、楽しめるのはいいですね♪

toeicer

こんばんは!
キムチ鶏シュウマイというタイトルからして美味しそうですよね!!
是非是非今度作ってみようと思います!
写真がとっても美味しそう!

筋肉料理人

toeicer さん、こんにちは~
ありがとうございます。
ヘルシーコク旨ってん感じで美味かったです。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
∩・∀・)こんにちは~
連休、忙しかったですが充実してました~~
面白かったですよ~
こう言うのは多めにつくって冷凍ですよ。

占い師mecha

やや忙しかったです
お疲れ様です~、無理すると疲れがドッと出ますよねー。
なので、今日は一日休んでゆっくりしていました。
ウォーキングもさぼっちゃいました(^^;

(^▽^)/これは簡単そ~でいいですね!
鶏だとカロリー減らせるし、やってみたいです

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
お疲れ様です~
鶏肉はヘルシーでいいですね。
コクが欲しい時は豚肉ですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.