スポンサーリンク

トマトとアスパラガスの焼きカレーうどん & 「おまかせ!みんなのおうちごはん」予約開始!

トマトアスパラ焼きカレーうどん09

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨日はブログ更新をサボっちゃいました。
店番してたら友人が遊びに来てくれましてね。時間が経つのを忘れて話し込みました。

皆様にお知らせでございます。
皆さん、ご存知の料理ブログポータル、レシピブログと講談社、コラボ企画で「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年度版」が発売されます。
この本には人気料理ブロガー10名の節約レシピと、レシピブログの投稿レシピコーナーからセレクトされた簡単、美味しい節約レシピが多数掲載されています。昨年も同様の本が出版されていて、実はわたくし、昨年も参加させて頂きました。そして、今回も参加させてもらったんです。

昨年はレシピ参加だったんですが

昨年はこれ→ こんにゃく大根の明辛サイコロ18 こんにゃくと大根の明辛(メンカラ)サイコロ

今年は少し誌面が大きくなって人気ブロガーの節約レシピコーナーに登場させてもらいました。
(・∀・)いや~レシピ参加だけでも嬉しかったんですが、まさか特集コーナーに登場とは自分でも驚きました。しかも、今回は女性9名に野郎は私1人なんです。あとから話を聞いて、「僕でいいのかな~」って心配になってます。私、何気にマイナス思考の心配性だから、僕のせいで売れ行きが悪かったらどうしよう?なんて心配になっちゃいます。しかし、他の方々が素晴らしい方ばかりだし、投稿レシピも素晴らしいレシピが多いから大丈夫と信じます。
発売は来月中旬で現在、予約キャンペーン中です。
レシピブログのキャンペーンページから予約できますので、是非、皆さん、予約をお願いします。私も30冊くらい予約しちゃいますよ。(親戚に配りますからね)

banner_100.jpg おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年度版




カレーうどんを作りました。
今年の4月、地元のイベントでトマトとアスパラガスを使ったカレーうどんを作りました。何故にトマト、アスパラかと言うと、私の地元、佐賀県みやき町はトマトとアスパラガスの生産がとても盛んなんです。で、それらを使い、仮設店舗で売れるレシピって事で作りました。これがですね、なかなかに好評でして、地元のママさん料理教室等で使いまわされているんですよ。トマトを使ってますから適度な酸味があり、爽やかに美味いんです。4月のイベント以来、何度も作りました。
その後、このレシピを生かそうって話が出ては消え、出ては消えしていたんですが、地元のB級グルメを育てようって話がまた盛り上がってきまして、Bグル用にパワーアップしたレシピを考えました。
なんて、大層なこと書いてますが大したことしてません。チーズをトッピングしてバーナーで炙り、焼きカレー風にしたんです。ただ、それだけなんですが、チーズとカレーの相性はよく、如何にもBグルって感じに仕上がりましたよ~

そんじゃ~さくっと(σ´∀`)σ行ってみよう!!


トマトとアスパラガスの焼きカレーうどん      作り方とレシピ

材料  
カレー       4~5人分

トマト         200g
アスパラガス        4本
玉葱          200g
豚小間肉        200g
セロリ           5㎝
おろしにニンニク      小さじ1/2
おろし生姜         小さじ1/2
カレールー        50g(2かけ)
ドミグラスソース     150g(7号缶1/2)
チャツネ          20g
だし汁          500cc
牛乳           300cc
カレーパウダー      小さじ1~2杯
ガラムマサラ       適宜
醤油           大さじ2杯
ミリン          大さじ1杯
三温糖          大さじ1/2~1杯


うどん玉           4つ
ピザ用チーズ        120g


①まずは玉葱をみじん切りか薄くスライスしましょう。
セロリも薄く刻みます。

トマトアスパラカレーうどん1

これを耐熱容器に入れ、電子レンジ500wで6分加熱します。
ふんわりとエコラップ(普通のラップでOK )をして加熱します。


②鍋にオリーブオイル大さじ1杯(分量外)を入れ、一口大に切った豚小間肉とおろし生姜、おろしニンニク、カレーパウダーを炒めます。ここに①の玉葱とセロリを加えて炒めましょう。
弱火で炒め、玉ねぎが溶けかけたらOKです。


③だし汁(和風出汁、出汁パックなどで出汁を取ってください)、牛乳、カレールーを加えます。カレールーをしっかり溶かし弱火で煮込んでください。
チャツネ、ドミグラスソース、醤油、みりん、ガラムマサラを加えます。5分ほど煮込み、味を見てください。三温糖はお好みで加えます。


④トマトは縦半分に切り、ヘタを切り取ります。
外側から中心に向かい、クシのような形になるように切ってください。
トマトは皮が気になる方は湯むきしてください。トマトの天辺に包丁で浅く切れ目を入れ、沸騰した湯に漬けると皮が縮みます。それを冷水で冷まして皮を剥くといいです。

トマトアスパラカレーうどん4

これを鍋に入れて煮込みます。
トマトを入れたら10分以上煮込んでください。
煮込むことで酸味の角が取れ、味が馴染みます。

アスパラガスは穂先から1/3位を残しピーラーで皮をむきます。
これを5センチ位の長さに切り、直接鍋に入れて煮込むか、もしくは下茹でして使いましょう。下茹でしたほうが綺麗に仕上がります。

トマトアスパラカレーうどん3 トマトアスパラカレーうどん5

トマトは形が残る位に煮込み、アスパラガスは歯応えを残して煮ると美味いです。


⑤うどん玉をお湯で温め、ザルで水切りします。
丼に入れてルーをかけ、チーズをトッピングします。

トマトアスパラ焼きカレーうどん01トマトアスパラ焼きカレーうどん02トマトアスパラ焼きカレーうどん03

これを料理用トーチ(バーナー)で炙り、チーズを溶かして焦がせばできあがりです。
料理用のトーチは普通の家庭には無いと思いますので、その時は電子レンジに入れて1分くらい加熱しましょう。焦げ目はつきませんが、いい感じに溶けると思います。

トマトアスパラ焼きカレーうどん08

トマトアスパラ焼きカレーうどん07

筋肉料理人の「トマトとアスパラの焼きカレーうどん」完成です!
いや~チーズとカレーの相性はいいですね!!
これには普通のとろけるチーズを使ったんですが、少しのチーズでもコクが出て美味い!
これってモッツァレラチーズやカッテージチーズをトッピングしても美味そう。
名前を焼きカレーうどんにしたから焼き目をつけてますけど、「チーズカレーうどん」にして炙らなくても十分にいけるでしょうね。これから、これが定番になりそうです。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

あむくん

美味しそうですねー

ミルミル93

30冊はすごい!!
筋肉さーん、おはようございます。
って、もう11時ですけどね。
今日は家事!と決めてちょっとPC前にすわちゃうとだめですね…
栗原先生に叱られちゃいます…あはは。
頑張ろうと思うとPC時間が増えちゃう…
アップするにも、管理するにも…微妙です(^m^)

本、30冊も購入されるのですね…すごい!
私は、頂ける1冊を待っていようか…と思ってます。
前回の時は、この次出るレシピ本には、自分のレシピも載るといいな…と
漠然と思っていたので、掲載が決まった時は、嬉しかったです。

ブロガーさん10人の特集に筋肉さんも入られているのですね。
楽しみにしておきまーす!

カレーうどん、お昼に出前お願いしたいです(^m^)



たかっち

こんにちはー
カレーとチーズは
最高のマッチングですよぇ。
我が家でも家内が
カレーを作った翌日には
カレーうどんを作ってくれます。
カレー鍋でしたっけ?
あれにチーズをとろけさせても良いですよね!!

ひよこ

すごいですね。
今度のコンテストといい、どんどん活躍の場が増えていきますね。
このカレーうどん、とっても美味しそうです。
どうしてこんなにアスパラガスがお行儀よく並んで、チーズがまた絶妙の溶け具合で写真に映ってくれるのでしょう。
私の具はすぐに沈んだり、横の方に移動しちゃったりしてしまいます。
底に剣山でも仕込んでやろうかなんて思ってしまいます。

筋肉料理人

あむくんさん、こんにちは~
ありがとうございます。

筋肉料理人

ミルミル93さん、こんにちは~
勢いで30冊って書きましたが、
レシピブログ編集部の方から「30冊見ましたよ」ってメール頂きました。
後に引けなくなりましたあ~
まあ、とにかく発売が楽しみです。
みるみるさんのレシピ、楽しみにしてます。
出前かあ~出張料理だなあ。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
カレーとチーズっていけますよね~
カレー鍋にチーズも抜群でしょう。
カロリーが~って思いつつやめられませんね。

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
ありがとうございます~
色々、挑戦できるんで楽しいですよ。
この状況は長くは続かないと思いますが、
いい経験と思って楽しみたいと思います。
具の配置は気合いです!!
剣山は外し忘れると大変なことになるので、
やめたほうがいいと思います。

ローズ

筋肉先生
またしても質問です
チーズをバーナーで炙るの私もやってるんですが先生のようにまろやかな感じでできないのですが・・・
チーズの量とかバーナーのあてかたとかもあるんでしょうが
こんな感じでトローってなりません
すぐ焦げてしまうし
結構バーナー使ってまして今日もカレーにチーズトッピングしてバーナーで炙ったのですがまろやかに仕上がる前に焦げが気になってしまいます
どうしたらいいのでしょうか?

筋肉料理人

ローズさん、こんにちは~
まずはチーズの種類を選びましょう~
とろけやすいチーズを選ぶのと、
バーナーを当てるとき、最初は炎を当てるのでなく、熱風を当てる感じです。
チーズが溶けてから焼き目を付ける気持ちで炙るといいですよ。
お試しあれ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.