スポンサーリンク

秋刀魚とじゃが芋のなます

秋刀魚じゃが芋なます17

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は冷え込みました。寒風吹く中、博多駅に行ってきましたよ。
FBSめんたいワイドで新幹線新名物料理の紹介をしてくれたんです。
名物リポーターの「ちんねん」さんがリポートしてくれました。
リハでボケと突っ込みで良く予定だったんですが、私がぼけ続けてしまい、超失敗。
トホホな結果でしたよ。。。。。
疲れましたけど楽しかったです。

めんたいワイド02 めんたいワイド01 めんたいワイド03

しかし、今日の撮影スタッフは若かった!!
こんな若い人達が頑張ってるのには驚きました。僕も頑張ろう。

秋刀魚じゃが芋なます15

秋刀魚を酢でしめて膾にしました。
そして合わせたのはじゃが芋とニンジンです。わたくし、じゃが芋とニンジンを千切りにし、水にさらしてから湯通しし、シャキシャキの膾にしたのが好きなんです。湯どうしじゃなくフライパンで炒めたのも好きなんですが、酢じめ秋刀魚があったので、湯に通してから〆秋刀魚と合わせました。
千切りして水に晒したじゃが芋は、適度に火を入れると、シャキシャキした食感が素晴らしいですよね。このシャキシャキのを生かしてサラダや膾にすると手軽に美味しいつまみがつくれます。味付けは今日のレシピみたいに和風に甘酢でもいいし、ドレッシングでもいいです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


秋刀魚とじゃが芋のなます     作り方とレシピ

材料  2人分
秋刀魚刺し身用            1尾
じゃが芋               120g
ニンジン                40g
小葱                  適宜

酢                  大さじ2杯
砂糖                 大さじ1杯
塩                  小さじ1/2~1杯
昆布茶                茶さじ1/2杯
おろし生姜              小さじ1/4杯

①まずは秋刀魚を三枚におろしましょう。
秋刀魚は大名おろしという方法でおろせますよ。



上の動画を参考にどうぞ。
秋刀魚を買ってくるときは、魚屋さんで氷をもらい、冷やしながら持ち帰ってね。温度があがると一気に鮮度が落ちますよ。
そして持ち帰った秋刀魚は真水で洗ったほうがいいと思います。私の場合、水道水でさっと流しちゃいます。これは鮮度的にはいけないことですが、腸炎ビブリオは真水、塩素の入った水道水には弱いですからね。手間をかけるときは氷水を用意して洗うといいでしょう。
おろしたら腹骨を切り取り、皮を引いちゃいます。



②秋刀魚をおろしたら塩で締めます。
酢で締める前に塩で脱水しますので身の両面が白くなるくらい塩を振り、15分から30分脱水しましょう。
塩辛いのが嫌いな方は塩に砂糖を混ぜてもいいです。砂糖と塩を適当に混ぜて使うと、塩と同じように脱水できますよ。

秋刀魚じゃが芋なます02

水が出たら塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取り酢に漬けます。酢に15分漬けたらOKです。翌日に食べるってときは、もう少し長く30分は漬けた方がいいかなあ。
酢の量は身がヒタヒタに漬かるくらいですが、身をキッチンペーパーで挟んでから酢を使うと酢の量が少なくてすみますよ。ビニール袋でもいいです。



③じゃが芋とニンジンを千切りにしましょう。
皮をむいて薄くスライスし、それを千切りにします。
じゃが芋は半分に割り、切った面を下にして座りを良くして切るといいですね。

秋刀魚じゃが芋なます04

こうやって切ると最初はいいですが最後が切りにくい。
最後の方は切り進んだ面を反対に向けて切るとやりやすいです。

秋刀魚じゃが芋なます05 → 秋刀魚じゃが芋なます06

これを千切りにしましょう。

秋刀魚じゃが芋なます07

切ったじゃが芋とニンジンは水にさらしてください。
じゃが芋からはデンプンを抜き、ニンジンからは青臭さを抜きます。
じゃが芋からデンプンがでなくなったらザルにあげましょう。

秋刀魚じゃが芋なます08

適当な鍋にたっぷりの湯を沸かしましょう。
これに塩を少し入れます。(水1リットルに塩小さじ1杯くらいでいいかな)
沸騰したらじゃが芋と人参を湯通ししましょう。

秋刀魚じゃが芋なます09

じゃが芋に少し透明感が出てくるまで、お好みの固さに火を入れてください。
シャキシャキにしたほうが美味しいと思います。

秋刀魚じゃが芋なます10

火が入ったらザルにあげて、

秋刀魚じゃが芋なます11

時々、上下を返しながら風を当てて冷ましましょう。



④小さな耐熱ボウルに酢と砂糖、塩、昆布茶、おろし生姜を入れて混ぜます。電子レンジで30秒くらい加熱し、砂糖、塩を酢に溶かしましょう。溶けたら冷ましておきます。

秋刀魚じゃが芋なます14

冷ましたじゃが芋、ニンジン、秋刀魚を入れ、甘酢で和えたら完成です。甘酢はお好みに合わせて味付けを変えて下さいね。最後に小葱をトッピングしてます。

秋刀魚じゃが芋なます16

シャキシャキのじゃが芋に秋刀魚の酢じめが旨味を入れ、なかなかに良い感じでしたよ。じゃが芋は湯通ししてつくりましたが、フライパンで炒めたのを冷まして使っても良かったかなあ。そうすると油の旨味が入りますからね。ジャガイモの千切りって、膾、キンピラ、豚肉、ベーコンと合わせてもいい。使えますねええ。
(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

三十路オンナ

こんばんは!

そちらも冷え込んできたのですね。

こちらも明日からまた寒くなるようです。

なます、大好きです♪

ジャガイモのなます、初めて知りましたが、
とっても美味しそうですね♪

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
じゃが芋膾は意外に多いんですよ。
とても美味しいので、試してみてください。
サラダにしてもいいですよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.