スポンサーリンク

鮭とキノコのちょい辛ちゃんちゃん焼き

三瀬鶏蓮根つくねの雑煮12

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は寒かったですよ~
急に寒くなりましたね。なんとなく11月、12月って感じです。こういう時って風邪ひきやすいから気をつけないといけませんね。

こう寒くなってくると秋の味覚ってより冬の味覚って感じです。
昨晩は久しぶりにちゃんちゃん焼きを作りました。過去記事で作った「ちょい辛ちゃんちゃん焼き」をキノコたっぷりでつくりました(実はキノコしか冷蔵庫に入ってなかった)。
ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理で、本当は焚き火の上に鉄板を渡し、鮭のでっかい切り身を豪快に乗せ、その上に野菜と味噌を積み上げて蒸し焼きにする料理と聞きましたが、九州人の私は、それを羨ましく思いつつ、フライパンで慎ましやかに作りました。
作り方に難しいところは何処にもありません。鮭の切り身を焼いて野菜を加え、味噌タレを回しかけて蒸し焼きにするだけです。もう、超簡単ですよ。最後は蒸し焼きにしますから、そこで火加減を落とすだけ。そこだけですね。
味付けは当然味噌。
味噌に砂糖混ぜとけば、不味くなるはずがありません。それに韓国甘辛味噌のコチュジャンを混ぜて味付けしました。コレって、ソートー美味いですよ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鮭とキノコのちゃい辛ちゃんちゃん焼き     作り方とレシピ

材料 2人分
生鮭の切り身             2枚(150g位)
キノコ、お好きなもの          250g
ブロッコリー               50g
長葱                    1本
バター                    5g
粉チーズ                 適量
ブラックペッパー             適宜


鮭の下味
塩                     少々
コショウ                  少々
ガーリックパウダー           少々


味噌タレ
味噌                  大さじ2杯
砂糖                   大さじ1~2杯
コチュジャン               大さじ1杯
日本酒                  大さじ2杯
マヨネーズ                大さじ1杯

三瀬鶏蓮根つくねの雑煮01

①野菜を切りましょう。
キノコはお好きなものを使ってください。エノキとシメジを使いましたので、石突を切り取り、食べやすくほぐしておきます。
ブロッコリーは子房に分け、茎は皮をむいてスライスします。
長葱の白い部分は斜めに食べやすくカット、葉は斜めに細かく切ってください。


②鮭の切り身はドリップ(汁気)をキッチンペーパーで拭き取り、塩、コショウ、ガーリックパウダーを振りましょう。

三瀬鶏蓮根つくねの雑煮03

③味噌タレをつくります。
材料をあらかじめ混ぜておきます。味噌の種類によってはかたいかも知れませんので、その時は日本酒か水を加えてください。

三瀬鶏蓮根つくねの雑煮02


④フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れ強火にかけます。
フライパンが熱くなり、サラダ油がサラサラになったら鮭の切り身を入れましょう。切り身は皮の方からか、もしくは盛りつけるとき上になる方を先に焼きましょう。

三瀬鶏蓮根つくねの雑煮04

強火で片面にしっかりと焼き目をつけます。
切り身は背中が丸く、フライパンに当たらないので、フライパンを傾け、壁を利用して火を入れます。

三瀬鶏蓮根つくねの雑煮05

横から見て身の厚みの1/3位まで火が入ったら裏返しましょう。
同時にキノコ、長葱、ブロッコリーを加えます。

三瀬鶏蓮根つくねの雑煮06

味噌タレを回しかけ、蓋をして2~3分、蒸し焼きにします。
火力は中火に落としましょう。

三瀬鶏蓮根つくねの雑煮07

2~3分様子を見て火が入ってきたらバターを切り身の上に乗せ、もう一度蓋をして1分加熱,バターを溶かしたら加熱終了です。

三瀬鶏蓮根つくねの雑煮08

皿に盛りつけ、粉チーズ,ブラックペッパーを振って完成です。

三瀬鶏蓮根つくねの雑煮09

これは美味いから、魚好きな方は是非一度試してください。今回作ったキノコバージョンも美味いし、過去記事のキャベツバージョン「ちょい辛ちゃんちゃん焼き」、どちらも美味いです。ご飯のおかずにも、酒のツマミにも、どちらも行けますよ。昼飯に食べるなら丼にしてもいいです。このレシピではキノコをたっぷり、オリジナルバージョンでは野菜を大量に美味しく食べられます。超、おすすめです。
(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

まき

鮭が安く売っているので、今度自宅で挑戦してみます♪

占い師mecha

こんな時間に(^^ゞナンですが
忙しいのか?無駄に時間が過ぎて行くのか?
┐(´~`)┌最近、トシのせいかワカラン私です。
冒頭で愚痴ってど~する?・・・で、
これはお腹がグーグーです!
早速生鮭がお安い時期なもんで作ります(^▽^)/
半端に寒いですね、筋肉料理人さんも体調には気をつけてねー。

sho

ほんと  
急に寒いですね(^^;;

北の料理
温まりそうです(≧▽≦♪

筋肉料理人

まきさん、こんにちは~
是非お試しください~
キノコの他にお好みの野菜を一杯使ってください。
美味いですよ。

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
忙しそうですね。
今の時期、風邪ひきやすいから気をつけてください。
これはうまいですよ。
もう、絶対間違いない美味しさです。
そちらは良い鮭が手に入るでしょうね。
羨ましいなあ。

筋肉料理人

shoさん、こんにちは~
マジで寒いですよ。
これからは冬の料理に変わっていきますね。
これは鉄板で作りたいところですが、
九州ではこんな感じかな~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.