魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2010.10.31 18:45|カテゴリ:焼鳥コメント(2)

エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き


エノキ、葱、ピーマン巻きk04

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
10月も今日で終わりですねえ。今年は酷暑からイキナリ冬の入口に来たって感じだったんですが、今日の佐賀県は少し寒さが緩んだかな。今日は上の娘の通う学校で文化祭。嫁さんが劇を見に行ってきました。私も行きたかったんですけどね、店番があっていけませんでした。今晩、晩飯の時にでも、どうだっか聞くことにします。

焼鳥、豚バラ巻きをつくりました。
野菜巻き焼鳥はベーコンで野菜を巻くことが多いんですが、豚ばらの薄切りスライスで作っても美味いです。こちら九州、佐賀県、福岡県周辺はベーコン巻きより豚バラ巻きが多いかな?私の弟が福岡県久留米市で「焼鳥海田」って店をやってるんですが、そこも豚バラ巻きです。どうして豚バラかな~とも思うんですが、ベーコン使うより豚バラの方が安いからってのが真相のような気がします。ここらへんはどうなんだろう?どなたがご存知の方、いらっしゃったら教えてください。ただ、私自身は今日、記事にするエノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻きはベーコンより豚バラの方が好きです。なぜって、第一には豚バラ巻きのほうが食べ慣れてるのと、ベーコンは味が強いですから、豚バラで巻いて脂を落としながら炭火で焼いたのが好きかな。トマト巻きはベーコンの方が好きですけどね。あれはトマトの味が強いからね。それと、ベーコンより豚バラスライスの方が巻きやすいってもの大きいなあ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き   作り方とレシピ

材料
エノキ、長葱、ピーマンを各1本ずつ巻いてみます。

豚バラ薄切り         9枚 
長葱             5センチくらいに切ったのを3本
エノキ            50gちょっと
ピーマン           1個

塩              適宜
うま味調味料         適宜

エノキ、葱、ピーマン巻き01


①まずは野菜を切りましょう。
ピーマン、長葱は流水で洗い、長葱は5センチくらいに長さに切ります。
ピーマンは縦に千切りしてください。タネは当然外しますよ。
エノキは石突を切り取り、半分くらいの長さに切りましょう。

エノキ、葱、ピーマン巻き02

エノキ、葱、ピーマン巻き03

エノキ、葱、ピーマン巻き09


②豚バラ肉で巻きますよ。
豚バラはスライスしてあるのを買ってきてください。そして、温度があがると脂が溶けて扱いにくくなるんで、使う直前まで冷蔵庫に入れといてくださいね。

豚バラ肉をまな板の上にのせて下さい。
そのままじゃ細長くて野菜を巻きにくいから、半分の長さに切り、切った身を横に貼り合わせる形にしましょう。

エノキ、葱、ピーマン巻き04 エノキ、葱、ピーマン巻き05

こうすると巻きやすくなりますね。
これに長葱やエノキ、ピーマンを巻きますよ。
ネギが一番簡単。

エノキ、葱、ピーマン巻き06

肉の手前にネギをのせ、クルクルと巻くだけです。今回はボリューム重視で豚バラスライス1枚で野菜一切れを巻いてますが、カロリー控えめにしたい時は、一巻きしたところで切るといいです。
そして、これを3個つくり、肉の巻き終わり同士をむかえ合わせにして串に刺すといいですよ。

エノキ、葱、ピーマン巻き07

団子みたいに3個、串刺しにしたら準備Ok。

次はエノキを巻いてみましょう。
エノキみたいにバラバラになりやすいのは少し巻きにくいです。

エノキ、葱、ピーマン巻き08

こう言うのは巻きはじめを少しキツメにし、きゅっきゅっと巻いてください。

ピーマンも同じ要領です。
下の写真ではピーマン1個分を3等分し、エノキも一緒に巻いています。ピーマンが小さかったので、ピーマンだけ巻くとねぎ巻き、エノキ巻より小さくなっちゃうのと。ピーマンとエノキって相性がいいんですね。美味しい組み合わせなので一緒に巻いてます。

エノキ、葱、ピーマン巻き10

それと、豚バラスライスって小さい切れ端が入ってるでしょう。こう言うのも使えます。
小さな切れ端を何枚か組み合わせて巻けばいいです。

エノキ、葱、ピーマン巻き11 → エノキ、葱、ピーマン巻き12

上の写真みたいな感じですね。生の豚バラ肉だからこういう事ができますが、ベーコンだとこれは無理。

エノキ、葱、ピーマン巻き13

こんな感じで巻きました。
普通の焼鳥屋さんの豚バラ巻きより少し大きめかな?
こんな感じで、シシトウガラシ、アスパラガス、エリンギ、オクラ、ニラ等、色々つくれます。具はお好きなモノを使うといいでしょう。


③焼きますよ~
本当は炭火焼がいいですが、炭火をおこすのは大変。
次にいいのグリルで焼く方法。グリルでの焼鳥は→野菜巻き焼き鳥を見てください。
今日はフライパンで焼きましょう。
まあ、フライパンで焼くのが一番簡単かなってとこで。

フライパンをコンロの強火にかけます。
手をかざして熱くなるまで加熱しましょう。
その間に塩とうま味調味料をふりかけます。
脂を落とすながら焼くので、塩はしっかり目にふりかけますが、振りかけすぎると塩辛くなるので、その辺は調節してね。塩を振ったらうま味調味料(味の素のことね)をアイオと同じくらいの量、ふりかけてください。これで、かなり美味しくなります。

エノキ、葱、ピーマン巻き14

フライパンが熱くなったら串をのせて焼きましょう。
フライパンはテフロンなら油はいりません。

エノキ、葱、ピーマン巻き15

取り合えすは強火で片面、1分30秒焼きます。
菜箸で肉を抑えつけるようにして焼いてください。フライパンに押し付けることで、しっかり熱を入れます。
焼き目がついたら火力を中火の弱火って感じに落とし、アルミホイルを被せて焼きましょう。アルミホイルで蒸し焼きですね。

エノキ、葱、ピーマン巻き17  エノキ、葱、ピーマン巻き16

ホイルを被せてからも片面1分ずつって感じで火を入れます。
脂が出たらキッチンペーパーで拭き取り、串が脂っぽくならないようにします。

エノキ、葱、ピーマン巻き18

火が入ったらできあがりです。
焼け具合は串の身を外してみて、赤くないか確認してください。

エノキ、葱、ピーマン巻きk03

エノキ、葱、ピーマン巻きk02

焼鳥、豚バラ巻き、エノキ巻、ねぎ巻き、ピーマン巻き、完成です。
皿にはレモンなどの柑橘、一味唐辛子、マヨネーズを添えてます。マヨはピーマン巻用です。
九州式焼鳥(佐賀、福岡、久留米、筑後式)では、これにキャベツがつきます。

キャベツのタレ10

このキャベツには甘酸っぱいタレが掛かっていて、ことらで焼き鳥を食べるときは必需品になっています。→キャベツの簡単うまだれ

焼鳥をかじりつつビール、酒、焼酎を飲み、口の中が脂っぽくなってきたらキャベツで口直しって感じですね。今回の焼鳥は野菜巻きですから割りとあっさり目ではあるんですが、やはり豚バラ巻きですからね。豚バラの旨みがしみてコクたっぷりに美味いです。キャベツも用意して一緒に食べるといいですよ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!



スポンサーリンク





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/31 20:14 ] [ 編集 ]
秘密のコメントさん、こんにちは~
キャベツのうまたれに飛びませんでした?
調べてみますね。
ネギは高いですねえ。
今年の野菜は高かったです。
リンク、ありがとうございます。
[ 2010/11/03 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ