スポンサーリンク

まぐろの山かけ、海苔ラー油そえ

まぐろ山かけ海苔ラー油添え14

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
過去記事で自作の食べるラー油を紹介したのを憶えてらっしゃるでしょうか?

筋肉料理人の食べるラー油11 →筋肉料理人の食べる海苔ラー油

実を言うと、あれは、とある食品メーカーさん用のレシピ制作の為に試作したものだったんですが、これが作ってみると意外にも美味かった!いけるなあ~等と思いつつ、商品化したら売れるんじゃない?なんて思ってたんです。
その後、仕事が忙しくて忘れてたんですが、先々月、地元商工会の「一店逸品運動」に参加することになり、眠っていたラー油商品化が動き出しました。今度の日曜日、11月14日は地元、みやき町の町民祭があるんです。→みやき町観光協会 ここで、一店逸品運動のお披露目をすることになったんです。ってな訳で、筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油が商品として売りだされることになりました。当面はネット通販、自宅販売、委託販売でやる予定ですが、町民祭でお披露目したあとに販路は決めようと思ってます。まずはお近くの方は是非、町民祭に遊びに来てください。当日は試食を用意してお待ちしていますよ。



ってな訳で今日は商品化する筋肉料理人の海苔ラー油を使ったレシピです。
マグロの山かけ、海苔ラー油そえ」をつくりました。
マグロの山かけは居酒屋では定番、おうち居酒屋でも男の料理にふさわしい、酒のツマミにも、ご飯に乗っけて丼にしてもいい、とてもおいしい料理です。美味しい上に簡単だからたまりませんよね。今回はマグロの山かけを2つのスペシャルな材料で作りました。

そのスペシャルな材料とは、近海物の生本マグロじゃなくて、言うまでもなく筋肉料理人の海苔ラー油です。第二には山芋に伊勢芋っていうスペシャルな山芋を使っています。

三重県多気郡に出張したとき、「おばあちゃんの店」っていう地場産直売所に行ったんですよ。そこで伊勢芋っていう、三重県特産の山芋を買ってきました。あちらの方に、とても美味しい山芋だよって教えてもらい買ってきたんですが、皮をむいて包丁を入れると、身質がしっかりとしていて肌理が細かく、食べてみるとコクがある!思わず、おお~~ってな感じです。私は実を言うと大和芋より長芋のあっさりした食感が好きだったりするんですが、伊勢芋はコクがあり味に力があります。これなら海苔ラー油の味に負けないはず。美味しい組み合わせになってくれそうです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


まぐろの山かけ、海苔ラー油そえ       作り方とレシピ

材料   二人分

まぐろ刺身        140gブロック
山芋           160g皮をむいたもの。お好きな山芋を使ってください。
筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油 適宜
刻みねぎ             適宜

醤油(下味用)       小さじ1/2杯
酢             適宜


①まずは山芋の千切りをつくりましょう。
山かけは普通、摩り下ろした山芋を使いますが、他にも千切りにしたり、袋に入れて叩いて潰してから使うやり方もあります。今回は身質がしっかりした伊勢芋なので、千切りにしたほうがいいかなと思いました。

山芋はタワシで洗い皮をむいておきます。
アクがあるとすぐに色が変わりますから、酢を少しかけるといいです。

まぐろ山かけ海苔ラー油添え01

これを薄くスライスしてから千切りにしますが、ヌルヌルした山芋はそのままでは切りにくい。デコボコが少ないところを薄く切って、ここを下にしてまな板の上に置きましょう。

まぐろ山かけ海苔ラー油添え02 → まぐろ山かけ海苔ラー油添え03 → まぐろ山かけ海苔ラー油添え04

こうすると座りが良くなって切りやすくなります。
これを端から薄くスライスしてください。
包丁は切れるものを使いましょう。切れ味が良くないと薄く切れません。

まぐろ山かけ海苔ラー油添え05 → まぐろ山かけ海苔ラー油添え06

スライスしたら、カードを広げるように広げ、端から千切りします。
山芋はヌメリがありますから、包丁をザクッ、ザクっと一気におろして切りましょう。思い切りよく切らないと相手がヌルヌルだから逃げちゃいます。(手を切らないように注意してね)

まぐろ山かけ海苔ラー油添え07

千切りしたらボウルに入れ、酢を小さじ1/4位かけておきましょう。変色防止と下味になります。



②マグロの刺身を切ります。
マグロは刺身に切ってあるものを使ってもいいですが、ブロックを使うならサイコロを大きくしたような形に切りましょう。切るときは包丁を引くようにして切ってくださいね。

まぐろ山かけ海苔ラー油添え08 まぐろ山かけ海苔ラー油添え09

切ったらボウルに入れ、醤油小さじ1/2杯と和え、下味にすると共に鮮度落ちを防ぎます。時間があれば冷蔵庫で10分位なじませるといいですね。

まぐろ山かけ海苔ラー油添え10



③マグロと山芋を合わせましょう。

まぐろ山かけ海苔ラー油添え11

ざっくりと混ぜあわせたら皿に小高く盛りましょう。

まぐろ山かけ海苔ラー油添え11 まぐろ山かけ海苔ラー油添え12

小葱を散らしてから、お好みで筋肉料理人の海苔ラー油をトッピング。

まぐろ山かけ海苔ラー油添え13

まぐろの山かけ、海苔ラー油そえ、完成です~
これはうまいですよ~
海苔ラー油がかかってるんで醤油は少しかけるだけでいいです。
山芋と刺身、海苔の相性はとてもいいですからね。
これにラー油の辛味が入ると、何時ものまぐろ山かけとは一味変わりますよ。丼にして玉子を落とせば更にいけるでしょう。

まぐろ山かけ海苔ラー油添え16

肝心の海苔ラー油ですが、11月14日のみやき町町民祭にあわせて発売です。
後ほどネットショップも開こうかと思っています。
とりあえずはお近くの方は、みやき町町民祭に足をお運び下さいませ。
当日は郷土料理のぶつ焼きを試食用に焼きますから、「海苔ラー油deぶつ焼き」をお試し頂けます。食べたらきっと納得して頂けますよ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

占いmecha

(゚▽゚*)とうとう海苔ラー発売ですね
これは胃がイマイチな今の自分にはナイスです。
(^▽^)/海苔ラー、
このレシピでもきっと良い味を出しているんだろうな~。
ネット展開するんですね、サイトが出来たら見ますので。

三十路オンナ

こんにちは!

ラー油の販売されるのですね♪
おめでとうございます♪

そして、お料理、とっても美味しそうですね♪
ラー油でぴりっと、大人の味ですね。

筋肉料理人

占いmechaさん、こんにちは~
ナイスな組み合わせですよ。
取りあえずは近場で売って、それからネットですね。
マイペースで行くつもりです。

筋肉料理人

三十路オンナさん、こんにちは~
少々、出遅れの感はありますが、
それなりにやっていくつもりです。
山かけにラー油はバッチリ美味いですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.