スポンサーリンク

タジン鍋で「白身魚ともやしの海苔ラー油蒸し」

白身魚とモヤシの海苔ラー油05

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は日中、曇りでしたが暖かかったです。
昼間は暖かかったんですが昨晩は寒かった!
コタツに座ってるのに背中にゾクゾクと寒さがはいあがってくるような、もしかしたら風邪引いたかな?と思うような寒さでした。そんな感じで昨晩は寒かったから、お手軽に温かい酒のツマミをつくりましたよ。
白身魚ともやしの海苔ラー油蒸しです。
超簡単に作れる、お手軽料理で、しかも、結構、美味いです。
魚料理を電子レンジで作るって言うと、普通は魚臭さが気になったりするものですが、実を言うと電子レンジは魚料理に向いています。今回はカラスカレイの切り身を使ったんですが、白身なら臭みが気になることは殆ど無いと思います。料理する前に切り身に塩をふり、水が出たら拭きとるか日本酒で洗ってから拭き取る。そして、レンジ蒸しするときに生姜、ネギを散らし、日本酒を少量振りかければOKです。電子レンジは一気に火が入るから、火の入れすぎに気をつければ大丈夫。白身魚+野菜の重量100gあたり、電子レンジ500wなら2分加熱するといいですよ。
そして、今回も筋肉料理人の海苔ラー油を味付けに使っています。海苔ラー油でコクが入るので、ポン酢を少しかければ美味しく食べられます。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


白身魚ともやしの海苔ラー油蒸し      作り方とレシピ

材料 一人分

白身魚切り身           100g
モヤシ              1袋200g
ニンジン              20g
長葱                5センチ
生姜                適宜
刻みねぎ              適宜
糸唐辛子              適宜
日本酒               大さじ1杯

筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油  大さじ1杯~
ポン酢しょうゆ           適宜

白身魚とモヤシの海苔ラー油01

①白身魚の切り身には塩を軽く振ってください、しばらく馴染ませると水が出ます(15分位)。新鮮な切り身ならキッチンペーパーで拭き取るだけでいいですが、臭みを感じるようでしたら日本酒を振りかけ(分量外)、その後に拭きとってください。


②ニンジンは薄くスライスしてから細く千切りしてください。モヤシと一緒に火を入れるから細くないと火が入りません。モヤシと一緒にザルに入れ流水で洗いましょう。

生姜も薄くスライスしてから千切りです。生姜の量はお好みで。(感じとして薄いスライス2~3枚分)

長葱は白い部分を斜めに薄くスライス。

白身魚とモヤシの海苔ラー油02



③皿にモヤシとニンジンのミックスを敷き詰めます。私は電子レンジ対応のタジン鍋を使いました。
上に①の切り身を乗せます。
その上に刻んだ生姜と長葱を散らしましょう。
最後に日本酒大さじ1杯をふりかけます。

白身魚とモヤシの海苔ラー油03

ラップもしくは蓋をして電子レンジ500wで6分から7分加熱しましょう。

白身魚とモヤシの海苔ラー油04

火が入ったら筋肉料理人の海苔ラー油をかけ、小葱を散らし、糸唐辛子をトッピングして完成です。

白身魚とモヤシの海苔ラー油09


お好みでポン酢しょうゆを垂らしていただきましょう。


白身魚とモヤシの海苔ラー油08


簡単に作れるけど美味いですよ。
白身魚、もやし、両方とも電子レンジ加熱にむいてますからね。
海苔ラー油とポン酢醤油で食べると、あっさりウマウマです。
白身魚の代わりに豚肉薄切りやベーコンでもいいですね。
お試し下さいませ。


(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

みかんぴあの(三毛猫)

だから遅いって~~
筋肉さん、はよネットショップはじめてください☆
佐賀県の町内祭りに参加してください・・っていけないじゃないですか~~ヽ(`Д´*)ノ
タジン鍋、大好きです!!もうよだれがでた!!

ぺろりん

こんばんは~
未だに食べるラー油は未食のワタクシ
三毛猫さんの意見に賛成です!v-222

私の周りでも風邪引きさんが増えています
気をつけてくださいね~v-400

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

秘密のコメントさん、こんにちは~
安いですよ~
一つ500円です。
出血大サービスです。
正直、この価格でやっていけるか不安ですが、
頑張ってみます~

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
少々、お待ちくださいませ。
今、嫁が一生懸命作ってます。

風邪ひきさん、増えてますね。
気をつけましょう~

筋肉料理人

みかんぴあのさん、こんにちは~
急ぎます~
佐賀まであそびにきますか?
こちらは良いところですよ~
タジン鍋、使えますよ。
これは電子レンジ対応なので、ソートー使えます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.