スポンサーリンク

そうめんカルボナーラ

そうめんカルボナーラ12

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
この記事はタイマー投稿しています。
この記事がアップされる頃には帰宅しているかもしれませんが、多分、疲れてるだろうなあ。
大分のサファリパークに良く予定なんですよ。
子供と嫁がね、ず~っと行きたいっていってたんですが、お恥ずかしいことに家の車は17万キロも走った軽1ボックスでね、長距離は不安だったんです。その車がついにオイルを吹いちゃって、別の車に買い換えたんですよ。中古車ですけどね。今まで、「車がボロだから遠出できない」って理由でダメ出ししてたんだけど、行かざる負えなくなりました。まあ、我が家は行楽に行くってことは滅多に無いので、たまには家族サービスもいいでしょう。

ってな訳で簡単レシピの紹介です。
いただき物のチンゲン菜と素麺で作ったそうめんカルボナーラです。
作り方は過去記事で作った、カルボナーラうどんと同じです。

カルボナーラ焼きうどん12  カルボナーラうどん

材料が違うだけで、味付けはほとんど同じです。
素麺で作る炒め物はには「そうめんチャンプルー」がありますが、この手の料理を作るとき、大事なのは素麺選びです。同じように見える素麺も産地、メーカーで品物の性質が全然違います。炒め物に使う素麺は伸びにくくて太めのものがいいです。九州なら島原素麺が炒め物にぴったりですね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


そうめんカルボナーラ    作り方とレシピ

材料 一人分

素麺           100g
ウインナー         2~3本
チンゲン菜         1株
玉葱            1/4個
ニンニク          1かけ
卵             1個
牛乳            大さじ1杯
粉チーズ          大さじ1と1/2杯
粗挽きブラックペッパー   適宜

塩、カツオほんだし、昆布茶、オリーブオイル  適宜

筋肉料理人の佐賀海苔ラー油をトッピングしました。

そうめんカルボナーラ01


①ウインナーは薄くスライス、ニンニクは皮をむき包丁の腹で潰してください。
チンゲン菜は洗ってから茎と葉に分け、茎は縦に細く切りましょう。
玉葱は薄くスライスです。

そうめんカルボナーラ03


②鍋に湯を沸かしましょう。湯の量が500㏄としたら塩小さじ1/2弱、かつお本だし小さじ1/4杯、昆布茶茶さじ1杯を入れてください。
小さなボウルに卵を割りいれ、粉チーズ大さじ1杯、粗挽きブラックペッパーをお好みで加え、ホイッパーで混ぜておきます。

そうめんカルボナーラ02


③フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒めます。続いてウインナーを炒め、

そうめんカルボナーラ04

玉葱とチンゲン菜の茎を炒めましょう。

そうめんカルボナーラ05

チンゲン菜に油が回ってきたら、素麺を湯掻きます。
葉面は固めに湯掻くといいですね。

そうめんカルボナーラ06

素麺を湯掻きはじめたら、チンゲン菜の葉を入れて炒めます。

そうめんカルボナーラ07

素麺は1分くらい湯掻き、かたいうちにザルにあげます。
ザルにあげたらフライパンに移し、素早く炒め合わせ、

そうめんカルボナーラ09

卵液を回しかけ、手早く絡めてできあがりです。

そうめんカルボナーラ10 そうめんカルボナーラ11

味見し、足りなければ塩コショウしてください。
筋肉料理人の佐賀海苔ラー油をトッピングしました。

そうめんカルボナーラ14

そうめんカルボナーラ13

素麺チャンプルーもですが、そうめんカルボナーラも出来上がったら素早く食べないといけませんね。
本当なら、こんなに時間をかけて撮影してる暇なんて無いんです。元々、炒め用じゃないものを炒めてますからねえ。オリーブオイルをたっぷりと使えば良いと思うけど、それはねえ・・・・まあ、急いで食べましょう。
(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
今日はサファリパークに行ってたんですか?
久々の家族サービスで奥さんも子供さんたちも喜ばれたんじゃないですか?

カルボナーラは好きです!
最近はうどんのカルボナーラもありますが、御蕎麦はまだ食べてませんね~。
極めつけは筋肉料理人ラー油ですね!(^o^)

pupuce

こんにちは
お久しぶりです 

毎日筋肉料理人さんのブログは見てるんですが, かなり前からパソコンが故障してて, 携帯のパソコンで見てたんですが, 携帯の方には日本語を設置してなかったんです... で コメントを書けずにいました.
夫がキャプテンハーロックのアルカディア号のフィギュアを探してて, それで日本のサイトで探すために 日本語を設置しました^^ (笑) 

うちも今夜はカルボナーラです. 素麺ではなくスパゲッティですが.
ちなみに本来はカルボナーラは牛乳は使いませんよ (知ってると思いますが) クリームを使うのでカロリーには要注意ですね!!

ももめい

こんにちは。
美味しそうなお料理の数々、とても勉強になります。
また遊びに来たいと思いますので、リンクさせてください。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
は~い、とても喜んでくれましたよ。
蕎麦のカルボナーラは聞きませんね~
やって見る価値ありかも?
そうですそうです、ラー油ですよ。

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
ご無沙汰してます~
アルカディア号ですか?
そりゃ~いいのを探さないといけませんね。
カルボナーラですが、こちらではカロリーダウンのために牛乳を使うことが多いんですよ。
日本人って料理を好きにいじっちゃいますからね。

筋肉料理人

ももめいさん、こんにちは~
いらっしゃいませ~
どんどん遊びに来てください。
このブログはリンクフリーです。
ありがとうございます。

占い師mecha

ちょっとだけお久しぶりです~(^^ゞ
ソーメンのカルボナーラだと簡単そうですね。
茹で加減をやや固くすればいいかな?
(^▽^)/これは食材があるので作ってみます☆

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
素麺選びが肝心ですよ。
伸びにくいのを選ぶのが大事みたいです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.