スポンサーリンク

生海苔入り湯豆腐 & 生海苔と長芋のポン酢和え

生海苔11

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は寒かったですよ~
今朝は寒くて目が覚めました。下の娘も寒くて目が覚めたみたいで、珍しく朝からしゃんとしていました。明後日から12月ですからね、もう、冬なんだなあ。今年は秋が短かったから何となく物足りない気分ですね。
こちら佐賀県では新海苔の摘み取りがはじまり、新海苔の生産がはじまっています。わたくし、今月、14日に、地元、佐賀県みやき町の町民祭で筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油を発売しました。佐賀県産海苔を使ったラー油で、材料の海苔は佐賀県川副町で採集されたものを使っています。先日、海苔の仕入先の海苔師さんから生海苔を頂いたんですよ。
生海苔は板海苔にする前の自然の状態の海苔で、こちらでも大変珍しいもので、商品として流通することは滅多に無く、知り合いから入手するしかありません。海苔師さんに言わせると珍しいものでも何でもないんですが、私にとっては超貴重品です。頂いたその日に早速、味見しましたよ。

生海苔01

頂いた生海苔は上の写真みたいな状態。
これはまだ、海水に漬かっている状態、海苔摘み船の船倉から貰って来たんですよ。
夜中の11時過ぎ、漁港には数えきれないくらいの船が並び、夜中なのにすごい活気っていうか、皆さん、もう、一心不乱に水揚げされてました。その状態の中、揺れる船から貰って来たんです。まるで異次元に行ったような体験でしたよ。

貰って来た海苔は海水に浸かってますから、まずは洗わないといけません。
真水にさらして塩気を抜きます。

生海苔02

水にさらすとね、海苔が水を含んで膨らむんですよ。
これをサラシかリードに包んで水気を絞るんです。
水気を絞ったらザクザクと切ります。
なぜって、生海苔は長いんですよ。
女性の黒髪みたいに長いから、切って食べやすくします。
その日は、これを「ポン酢和え」と「湯豆腐」で頂きました。



生海苔と長芋のポン酢和え

長芋の皮をむき薄くスライス、これを千切りにします。

生海苔03 生海苔04 生海苔05

そして、生姜も皮をむき、スライスして千切り、水に晒してから、生海苔、長芋、針生姜を混ぜます。

生海苔06 生海苔07

これを小鉢に盛り、刻みネギをちらし、お好みでポン酢醤油をかけて召し上がれ。

生海苔08

ポン酢醤油をかけたらすぐに食べましょう。
逆に食べる直前までポン酢醤油をかけないようにするといいです。
お味の方はまさに珍味ですね。
モズクと違ってふわっとした食感から海苔の香りが口に広がります。
これは出はじめの海苔だから柔らかいんだそうです。
珍しいものを食べさせてもらいました。






続いて「生海苔入り湯豆腐」です。
小鍋に湯を張り、本だし少々を入れました。
これに白菜、長ネギぶつ切りを入れ、

生海苔09

煮立ったら豆腐を加えます。
豆腐が浮いてきたところに(温まったら)、塩抜きし、水気を絞った生海苔を放り込みました。

生海苔14

生海苔って火が入ると黒っぽい色が緑に変わるんですね!
まるでワカメみたいに色が変わりました。
さっと火を入れたら小鉢にすくい、ポン酢醤油を垂らし、おろし生姜を添えて頂きました。

生海苔13

海苔の香りがなんともいいのと、火が入って新生海苔がふわっと柔らかくなってて、なんとも言えない味です。これまたいい経験をさせてもらいました。とても美味しかったです。

実は翌日、私が講師を務める料理教室だったんです。
しめ鯖をつくり、ちらし寿司にして、玉子焼きと吸い物をつけたんですが、

生海苔15

これが主役の「しめ鯖ちらし寿司」をしのいで大好評でした。
海苔の吸い物は口当たりが良く素晴らしい味で、生海苔入り玉子焼きはとても面白かった。
食べて美味しかったし、いい経験をしました。
(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!


スポンサーリンク

コメント

たかっち

おはようございまーす
早いもので今日から12月
鍋の季節が本格化してきましたねぇ
湯豆腐
良いですねぇ!!
ポン酢に、もみじおろしを入れて
コタツで食す。
(*´ο`*)=3 はふぅん
お腹空いてきました・・・

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
最近、毎日鍋です。
やっぱ鍋がいいですね。
今晩は豚軟骨煮込みです。
これも鍋に近いな。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ