スポンサーリンク

聖護院大根ステーキの玉ねぎソースかけ

聖護院大根ステーキ17

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
寒くなりましたねえ。
こちら佐賀県も昨日は山が雪景色、今朝は外に出ると霜で真っ白でした。
我が家にはガレージがないんで車の窓ガラスが真っ白!
溶かそうとバケツの水をかけたら、一瞬で凍っちゃいました。
どんだけ寒い~って感じですよ。

寒くなると美味しくなるものに大根があります。
夏場の大根も美味いんですが、冬場の大根はやはり格別に美味いですよね。
今日のレシピは柔らかい身質の聖護院大根を、下茹でせずに生の状態から焼きました。
大根ステーキの玉ねぎソースかけです。

聖護院大根ステーキ01

聖護院大根は上の写真みたいな丸い大根で、関西地方で食べられる京野菜。
京野菜なんですが、こちら佐賀県でも栽培されていて、上の写真の聖護院大根は、家庭菜園で作られた物を頂いたんです。
聖護院大根は柔らかい身質で煮ると、とても美味しいんで、鶏肉と一緒に薄味で煮ようと思ったんですが、いざ、料理する前に「もっとパンチが欲しいなあ」、「今日は煮物の気分じゃないなあ」、むくむくと居酒屋気分が沸いてきて、丁度、作りおきの玉ねぎソース(ジャポネソース)があったから、生の状態から焼き、大根ステーキにすることにしました。
今回の料理に使った玉ねぎソース(ジャポネソース)は、和風ハンバーグ、サラダ、カルパッチョなどに使える、とても美味しいソースです。作りおきしとくと便利ですから、是非試してみてくださいね。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


聖護院大根ステーキの玉ねぎソースかけ

材料 一人分

聖護院大根       200g 普通の大根でもいいですよ。かたかったら下茹でしてください。
豚バラスライス      50g
刻みネギ        適宜

玉ねぎソース      1/3カップ
レシピは→玉ねぎソース(ジャポネソース)


①玉ねぎソースを作ってみましょう。
作り方とレシピは→玉ねぎソース(ジャポネソース)を見てください。



②聖護院大根を切りますよ。
まずは縦半分に切りました。

聖護院大根ステーキ02

これを15~20ミリ位の厚さにスライス。

聖護院大根ステーキ03

分厚く皮をむいてください。
大根は輪切りにすると、皮の内側にスジが入っているのが見えます。ここまでが固いので切り取ってしまいましょう。普通の大根を使う場合も一緒ですよ~

聖護院大根ステーキ04

こんなに分厚く皮を剥いたら、もったいない!
そうですよね。
だから、むいた皮はキンピラにしちゃいましょう。

大根皮きんぴら12 大根皮のキンピラ

大根皮のメンカラきんぴらA05 大根皮のメンカラキンピラ

こうすれば、もう一品、おかずが出来ます。



③皮を剥いたらイチョウに切り(半月型を半分に切るとイチョウの葉っぱみたいな形になる)、2~3ミリ幅に包丁で浅く切れ目を入れましょう。

聖護院大根ステーキ05 聖護院大根ステーキ06

聖護院大根ステーキ07

面倒なときは1センチ幅位に入れてもいいですよ。



④フライパンに油を敷かず豚肉を炒めましょう。
豚バラ肉を使っているのでラードがでます。
(豚肉を使わず、オリーブオイルなどで焼いてもいいですよ)

聖護院大根ステーキ08

脂が出たら大根を豚肉の脂で焼いてください。
火加減は中火くらいです。

豚肉は脂が出るとカリカリになりますから、焦げる前に大根の上に乗せておきましょう。

聖護院大根ステーキ09 → 聖護院大根ステーキ10

じっくり焼いて、しっかりと焼き目をつけます。

聖護院大根ステーキ11

焼き目がついたら、ひっくり返してください。

ひっくり返したら、フライパンの余分な脂をキッチンペーパーでふき取りましょう。

聖護院大根ステーキ12

反対側にもしっかりと焼き目をつけ、中まで火を入れます。
爪楊枝で刺してみて、柔らかくなっていればOKです。
軽く塩コショウをふりかけます。
最期に玉ねぎソース(ジャポネソース)を回しかけ、軽く沸騰したらできあがりです。
ソースは軽く沸騰する程度にしてください。煮詰めたら良く無いですよ。

聖護院大根ステーキ14

皿に小高く盛りつけ、刻みネギを散らせば完成です。

聖護院大根ステーキ19

聖護院大根ステーキ16

下茹でなしで歯応えを残した聖護院大根が実に美味しいです。
食欲をそそる玉ねぎソースが絡み、大根なのに酒がいけるいける。
おかずにもいいですが、このパンチと旨味は酒の肴ですねえ。
豚肉を使わずオリーブオイルで焼けば更にヘルシーです。
僕が来年48歳だから、僕達の年代にはぴったりの酒の肴になりますね。

(・∀・)ごちそうさま~
    そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんにちは!
まるまるした大根ですね~!
歯応えを残した・・・ってことはシャキシャキ感があるんですね!

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
そうですよ~
歯ごたえを残してます。
煮物じゃ無いってとこですね。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

秘密のコメントさん、こんにちは~
これは聖護院のいいところが、とても活かせたと思ってます。
身質が柔らかいですからね、ステーキにあってますよ。
ソースは超、おすすめです。
作って損は無いですよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.