スポンサーリンク

焼鳥、豚バラ串の玉ねぎソースかけ

豚バラ串、玉葱ソース08

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今年も残すところ2週間になりましたね。来週はクリスマス、クリスマスが過ぎたら、もう正月ですよ。1年が過ぎるのが早いなあ。昨日は下の娘の誕生日で、もう小学校5年生、11歳になりました。こないだまで小学校低学年と思っていましたが、来年には6年生ですよ。あっという間にでかくなりました。

焼鳥でございます。
こちら九州、福岡県、佐賀県は焼き鳥屋さんがとても多い地方です。
特に福岡県久留米市は、住民一人当たりの焼き鳥屋さんの数が日本一。
街を歩けば焼鳥屋さんがあるって街です。
こちらの焼鳥の特徴は、前にも書きましたが、バラエティに富んだ串の数々です。
焼鳥なのに
豚バラ串
野菜巻き串、ねぎ巻き、エノキ巻き、ニラ巻きアスパラ巻き等、それにベーコン巻き
シュウマイ串
色々あるんですよ。
色々あるから、選んで食べるのが楽しいんです。
こちらの焼鳥屋さんは楽しいですよ~
今日は、自家製の豚バラ串に、これまた自家製の玉ねぎソース(ジャポネソース)をかけました。豚バラ串は久留米の焼鳥にはなくてはならない存在、それに、旨みたっぷりの玉ねぎソースをかけましたので、これまた、不味い筈がない組み合わせです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


焼鳥、豚バラ串の玉ねぎソースかけ    作り方とレシピ


材料 2人分

豚バラ串           4本
塩              適宜

玉ねぎソース         大さじ4杯

キャベツ           200g

豚バラ串、玉葱ソース01

①まずは玉ねぎソースを用意しましょう。
玉ねぎソースは、ハンバーグに使うジャポネソースと同じものです。下のページに作り方を書いていますので、作りおきしておくと便利です。
しっとり鶏胸肉ソテー、ジャポネソースの作り方

玉ねぎソースは耐熱ボウルに入れ、電子レンジで温めてください。


②豚バラ串を用意します。
豚バラ串は冷凍が売ってるので市販のでもかまいません。
自家製する場合は過去記事→「焼鳥、豚バラ串」を参考にどうぞ。
市販のを使う場合は業務用スーパーに安いのが売ってます。一度に食べきれないと思いますので、小分けして冷凍しとくといいです。その時はラップでグルグル巻きにするか、フリーザーパックで冷凍焼けを防止してください。


③豚バラ串を焼きます。
冷凍品を使う場合は、完全に解凍してから焼いてね。
本当は炭火焼が一番うまいけど、フライパンでもそこそこ美味しいです。
フライパンを中火で温め、熱くなったら豚バラ串を焼きます。
豚バラには軽く塩を振ってくださいね。
油はいらないです。(テフロンフライパンの場合)

豚バラ串、玉葱ソース03

コツはフライパンに押し付けるように焼くことかな。
豚バラ串は適度に脂を抜いたほうが美味いと思うので、中火でじっくり焼いたほうがいいでしょうね。下の写真ではフライ返しで押さえながら焼いてます。

豚バラ串、玉葱ソース04

脂が大量に出ますので、キッチンペーパーで拭きとってください。

豚バラ串、玉葱ソース05


④焼けたら皿に盛りつけましょう。
豚バラ串の上に玉葱ソースをかけ、刻みネギを彩りにトッピングしました。
別皿にキャベツの角切りを盛り、これにも玉ねぎソース(冷たいまま)をかけています。
キャベツの切り方は→「キャベツの簡単うまタレ」を参考にどうぞ。

豚バラ串、玉葱ソース07

豚バラ串、玉葱ソース09

焼鳥、豚バラ串、玉ねぎソースかけの完成です~
豚バラ串は塩をふっただけでも美味いのですが、玉ねぎソースをかけると、また違った美味しさになり、一品料理みたいに楽しめます。豚バラ串は市販の冷凍でもかまいませんので、お手軽にお楽しみ下さいませ。
玉葱ソースはハンバーグ、ローストビーフ、サラダ、カルパッチョ等色々使えます。これまた便利ですので、正月、クリスマス料理の味付けに是非使ってみてください。
(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。

 筋肉料理人の居酒屋ごはん帖


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

バラ肉が苦手なので(^^;
管理人さまのレシピには意味が大いにあると思いますが、
(^^;モモ肉でやってみたいです・・・。
当たり前ですが玉ねぎのソースって決め手ですよね。

ぺろりん

おはようございます!
焼鳥屋に行ったら豚バラが無いとかなりテンションが
下がっちゃうワタクシです
こういった後がけソースもタレ付けとは一味変わって
美味しそうですね♪

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
モモならば固くならないように、あらかじめ玉ねぎソースでマリネしてから焼くといいかも?

玉ねぎソースはいけますよ~

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
そうですよね~
私も豚バラ串が無い焼き鳥やさんはちょっと・・・・
九州もんに豚バラは必須ですね。
タレ付きもいけますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。