スポンサーリンク

米ナスの海苔ラー油焼き&アボカドとチーズの海苔ラー油和え

米ナス海苔ラー油焼き13

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
わたくし、先月、地元、佐賀県みやき町町民祭で、地味に「筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油」を発売致しました。その後、通販サイトを解説する予定で、すでに開く準備も出来てるんですが、商品について、名前を考えたほうがいいとか、パッケージはこうしたらいいとか、販路は・・・・等々、色々なアドバイスを頂きつつ、地味に自宅販売しています。遅れに遅れておりますが、近いうちに通販をはじめるつもりです。地味に商品として売っているのもですから、嫁がラー油レシピを色々考えてくれましてね。
米ナスにのっけたら美味しいと思うよ=嫁意見。
を受けて、米ナスの海苔ラー油焼きを作ってみました。
米ナス田楽とか、米ナスグラタンは居酒屋定番料理で、油と相性がいい米ナスを一度揚げてから、オーブン焼きしますが、正直、油で揚げると茄子は大量の油を吸いますからね(それがとろける美味しさになる)。自宅居酒屋ではヘルシーに米ナスを電子レンジで柔らかくなるまでチンし、それにマヨをのっけ、チーズ、パン粉をトッピングしてオーブントースターで焼き、最後に筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油を乗せました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


米ナスの海苔ラー油焼き     作り方とレシピ

材料 1人分
米ナス            1/2個
パン粉            大さじ3~4杯
とろけるチーズ        30g
マヨネーズ          大さじ1/2杯
塩、コショウ         適宜

筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油 大さじ1~2杯
(桃屋さんの食べるラー油でも美味いよ、その時は少なめに)

米ナス海苔ラー油焼き01

①米ナスは洗ってからヘタを切り落としましょう。

米ナス海苔ラー油焼き02 米ナス海苔ラー油焼き03

それを縦半分に切ります。
そして、切り口と平行に皮を少し切り取ります。

米ナス海苔ラー油焼き06

こうすると、座りが良くなります。



包丁の刃先を持ち、身をくり抜くように、皮のきわに切れ目を入れます。

米ナス海苔ラー油焼き04

身の中程にも格子状に切れ目を入れ、加熱したあと食べやすくなるようにしましょう。

米ナス海苔ラー油焼き05

切れ目を入れたら、切り口に塩と胡椒をふってください。しばらくすると水が出ますのでふき取りましょう。


②米ナスを耐熱皿に乗せ、ラップして電子レンジで加熱します。

米ナス海苔ラー油焼き07

この米ナスの重さは150g、電子レンジ500wで3~5分、柔らかくなるまで加熱しましょう。


③レンチンで柔らかくなった米ナスをオーブントースターの耐熱皿の上にのせます。
これにマヨネーズを塗りましょう。量はお好みでいいです。多めのほうが美味しいです。

米ナス海苔ラー油焼き08

マヨの上にチーズ、パン粉の順にのせ、オーブントースターでパリっと焼き目をつけてください。

米ナス海苔ラー油焼き09 米ナス海苔ラー油焼き10 米ナス海苔ラー油焼き11

パン粉がカリッとなったら、お好みで海苔ラー油をのせましょう。

米ナス海苔ラー油焼き14

トロリとした米ナスとカリカリのパン粉、チーズとマヨネーズのコク、+海苔ラー油の旨味、辛味がよくマッチしています。嫁の主張通り、美味しかったです。
ついでにアボカドとクリームチーズの海苔ラー油和えです。

アボカドとチーズの海苔ラー油和え2

こういう和物系も美味いですね。
一番うまい食べ方はサラダにトッピングだけど、和え物に使うと酒の肴になっていいですね。
(・∀・)そんじゃまた明日です。





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

 人気ブログランキングへ

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。

 筋肉料理人の居酒屋ごはん帖




スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
すごい偶然です!
今日の晩御飯のおかずはアボガドチーズに醤油と鰹節で食べました!
ラー油だったら完璧でしたね!(゜o゜)

占い師mecha☆

思いっきり美味そうです♪
( ̄◇ ̄)~いいなぁ、米ナスとの組み合わせが。
ナスは淡白だから油脂類と絶妙に合いますよね。
のりラー油、ツメに入ったんですね。
陰ながら応援していまーす。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
それはすごい偶然です。
近いうちにラー油を送りますよ~

筋肉料理人

占い師mecha☆ さん、こんにちは~
そうですね、茄子とラー油は合いますよ。
はい、詰に入ってますよ。
頑張ります。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.