スポンサーリンク

巣ごもりチキン甘酢あん

巣ごもりチキン甘酢あんかけ20

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
クリスマス前の休日、皆さん、如何お過ごしですか~
今日は天皇誕生日、祝日なんですが、私は午前中、職場の門松作りイベントに出動していました。今朝の佐賀県みやき町は凄い霧で、車の運転が不安な位でした。霧の中、ライトを点けて恐る恐るイベントに出かけました。

霧←凄い霧。

門松 ←手作り門松

霧に中にもかかわらず参加者は多数。皆さん、楽しげに門松作りをしていらっしゃいました。
イベントは昼過ぎに終了。
イベント後、用事を済ませ帰宅しました。



巣ごもりチキン甘酢あんかけ19

クリスマスに使えるかな~てレシピです。
巣ごもりチキン・甘酢あん」を作りました。
チキンを電子レンジでレンジ蒸しし、一口大に切り、片栗粉をまぶして揚げ焼きします。これを、同じくレンジ蒸ししたモヤシを鳥の巣みたいにドーナッツ状に盛りつけ、中にチキンを小高く盛り上げ、仕上げに甘酢をかけてでき上がり。ちょっと中華風のパーティーの取り分け料理に使えるかな~ってレシピです。
鶏肉を蒸してから衣をつけ油に通すのは、中華料理の油淋鶏(ユーリンチー)の料理法です。本当はたっぷりの油で揚げるんですが、そこは、多めの油で揚げ焼きすることで天ぷら鍋を出す手間を省きました。甘酢あんも電子レンジで作ってますから、作るのは楽。何時もの手抜きレシピです。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


巣ごもりチキン・甘酢あん        作り方とレシピ

材料 2~3人分

鶏肉        300g鶏もも、鶏胸、お好みでお使いください。
日本酒       大さじ1杯
おろし生姜     小さじ1/4
おろしニンニク   小さじ1/4
塩         適宜
コショウ      適宜
片栗粉       大さじ3杯
サラダ油      大さじ1杯
ゴマ油       小さじ1杯

甘酢あん 
醤油        大さじ1杯
ケチャップ     大さじ1杯
みりん       大さじ1杯
日本酒       大さじ1杯
酢         大さじ1杯
砂糖        大さじ1杯
鶏の蒸し汁     大さじ1杯
おろし生姜     小さじ1/5
おろしニンニク   小さじ1/5
片栗粉       小さじ2/3

巣ごもり
モヤシ        1袋200g
小葱         4~5本
ポン酢醤油      大さじ1杯
ゴマ油        一たらし

マヨネーズ     適宜

巣ごもりチキン甘酢あんかけ01

①まずは鶏肉を電子レンジで酒蒸ししましょう。
鶏肉は鶏胸肉、鶏もも肉、どちらでもいいです。お好みでどうぞ。
下の写真は鶏胸肉です。
まずは竹串か爪楊枝で穴をたくさん開けて下さい。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ02

塩とコショウを振って耐熱皿にのせ、10分位馴染ませます。
日本酒とおろし生姜、おろしニンニクを混ぜ、鶏肉に回しかけます。
ラップをして、鶏肉100g当たり、電子レンジ500wで2分加熱します。この鶏胸肉は300gあったので6分加熱です。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ03

3分加熱したところで肉を裏返してください。
加熱が終わったらラップしたまま休ませておきます。
鶏肉からは蒸し汁がでています。これを甘酢あんに使います。


②モヤシをレンジ蒸します。
耐熱ボウルにモヤシを入れ、電子レンジ500wで4分加熱。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ05

加熱が終わったら、火傷しないように取り出し、モヤシから出た水を捨てます。
ラップを外す時、熱い蒸気で火傷しやすいので注意してください。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ06

水を捨てたら、3~4センチに切った小葱を加え、混ぜて余熱で火を入れます。
ポン酢醤油を大さじ1杯、胡麻油を一たらしして混ぜ、下味をつけましょう。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ07 巣ごもりチキン甘酢あんかけ08


③甘酢あんをつくります。
耐熱ボウルに材料を入れて混ぜてください。片栗粉がダマにならないよう、よく混ぜてください。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ04

これを電子レンジで1分加熱します。加熱したら取り出し、スプーンで混ぜます。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ09

電子レンジ1分加熱→混ぜるを繰り返し、あんにとろみがついたらOKです。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ10


④レンジ蒸しした鶏肉を一口大に切ります。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ11 → 巣ごもりチキン甘酢あんかけ12

耐熱皿に鶏肉を戻し、蒸し汁を吸わせます。
肉に蒸し汁をまぶしたら、余分な蒸し汁を捨て、片栗粉をかけます。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ13

鶏肉に片栗粉をまぶしたら、フライパンで焼きましょう。
フライパンにサラダ油、胡麻油を入れ強火にかけます。
油がサラサラになり、フライパンが熱くなったら、衣をつけた鶏肉を焼いてください。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ14

強火で衣を、一気に固めましょう。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ15

衣に焼き目がついたら加熱終了です。
レンジ蒸ししたモヤシをドーナッツ状に盛り、焼いた鶏肉を小高く盛りつけます。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ16

仕上げに甘酢あんを鶏肉に回しかけコショウを振り、モヤシにマヨネーズで線を引いて完成です。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

巣ごもりチキン甘酢あんかけ21

筋肉料理人の「巣ごもりチキン・甘酢あん」、完成です~
調味料の種類が多いですが、全部、普通の家庭にあるだろうな~って調味料、材料で作りました。
準備から完成まで30分ちょっとかな?
これでね、材料代は150円かかってないんですよ。
2倍の量を作っても300円弱です。
2倍の6人分を作るときは、モヤシをレンチンじゃなく、湯掻いてやるといいです。
鍋に洗ったもやしを入れ、水をひたひたに入れます。
これを強火にかけて沸騰したら、一混ぜしてザルに上げるんです。
ザルで水を切ってから下味すればOK。
モヤシをゆがいてる間に鶏肉のレンジ蒸しができます。
そうすれば時短できますよ。
お味の方は、鶏胸肉を使った割には肉がぱさつかず、固くないです。これはレンジ蒸ししてから油に通しているから。トロミをつけた甘酢あんも鶏肉を美味しくするのに一役かってくれてます。
鶏肉は腿肉を使うと、もっとジューシーに旨味もありますので、お好みで選んでください。
(・∀・)ごちそうさま~
    そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖です。

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

経済的で美味しそう(^^ゞ
今年ほど家庭でクリスマス、
・・という方が多い年って無いかもですね。
(^ー^)そんな時に1品あると老若男女に受けそうです。
レンジを活用すると短時間で助かりますね。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
そうですね~
今年は、おうちクリスマスが多いでしょう。
こちらは今、凄く冷え込んでますよ。
明日はホワイトクリスマスかもしれないです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.