スポンサーリンク

油そば・筋肉料理人の食べる海苔ラー油レシピ

油そば15

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
年の瀬が近づいてきましたね。
もう、明日で仕事納め(本当は年越しで仕事です。。。。。。。)ですね。
今日の佐賀県は雪化粧、午前中は雪景色に覆われていました。
本州の方には「九州って雪が積もるの?」って思ってらっしゃる方が多いですが、意外や意外、年に1~2回は平地でも積もるんですよ。でも、やっぱり、たまにしか積もらないから雪は珍しい。今朝みたいに積もると、雪に足あとをつけるのが嬉しいやら、もったいないやらです。

お知らせでございます。
明日の朝、放送予定のフジテレビ「とくダネ!」
「情報プレゼンター・とくダネ!」で、今年、一世を風靡した「食べるラー油」の企画があるらしく、私が今年の町民祭で発売した「筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油」を佐賀産ラー油として取り上げてくれるそうです。

まぐろ山かけ海苔ラー油添え16 ←僕の手作りラー油です。

遅れておりますが近々に通販も始める予定ですので、テレビをご覧の方で、欲しいよ~って方はメールください。送らせて頂きます。
まあ、とりあえずは明日の「とくダネ!」をご覧くださいませ。



「油そば」でございます。
日曜日の昼飯につくりました。
「油そば」は、手っ取りばやく説明すると「汁なしらーめん」かな?
汁なしのラーメンにタレとラー油、薬味をのっけ、豪快にかき混ぜて食べる料理です。
普通のラーメンは当然のごとく美味いんですが、「油そば」も意外にというか、食べ始めると夢中で食べちゃう。そして、妙に後引く美味さで、また食べたいなあと思わせるものがあります。こちら、九州、博多には「焼きラーメン」ってのもあるんですが、焼きラーメンとは又違うんだなあ。
「油そば」は、「あぶら」って名前がついてるくらいですから油を使います。ラードやラー油を使うそうで、今回は私の「筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油」を使いました。このラー油は海苔の風味を生かした優しい味のラー油で、これが油そばにもピッタリでしたよ~

そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!

筋肉料理人の油そば      作り方とレシピ

材料 2人分
ラーメン           2食分 生タイプ豚骨味を使いました。
モヤシ            1袋
小葱              5~6本
刻みネギ            適宜
紅生姜             適宜
ポン酢醤油           大さじ1 モヤシの下味用
温泉玉子            1個
筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油 大さじ2~4杯


タレ
醤油              大さじ1杯
ミリン             大さじ1杯
ラーメン付属のスープ      大さじ1杯
日本酒             大さじ1杯
水               大さじ2~3杯

ラー油は他のラー油でもOKです。その時は刻み海苔をたっぷりトッピングしてください。

油そば01

①玉子4個を冷蔵庫から出し、常温に戻しましょう。
鍋に水1リットルを入れ沸騰させます。沸騰したら火を消し、水200ccを入れて温度を下げます。

油そば02 油そば03

温度を下げた湯に卵を入れ、フタをして15分置きます。
火傷しないようにオタマで入れるといいです。

油そば04 油そば05

15分経ったら湯を捨て、冷水で完全に冷ましてください。簡単温泉玉子のできあがりです。

油そば06


②温泉玉子を作っている間にモヤシをレンジ蒸ししましょう。
モヤシ(1袋、200g)は水洗いしザルにあげ水気を切ります。
耐熱ボウルに入れラップし、電子レンジ500wで4分加熱。

しめ鯖オイル煮11

火が入ったら取り出し、熱いうちに4~5センチの長さに切った小葱を加え、菜箸で混ぜて余熱で火を入れます。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ07

水が出てますので、火傷しないように捨てましょう。
ポン酢を加えて混ぜ、下味にします。

巣ごもりチキン甘酢あんかけ08


③タレを作ります。
材料を耐熱ボウルに入れて混ぜ、電子レンジで1分単位で加熱、沸騰させて日本酒とミリンのアルコールを飛ばしてください。

油そば07 油そば08



④麺を湯掻きましょう。
多めの湯をわかし、麺をほぐしいれてかために湯掻いてください。

油そば11

サラダ油を一たらしして、麺をあげたとき団子にならないようにしましょう。
麺を好みのかたさにゆがいたら(説明書の茹で時間より短めに)ザルにあげましょう。水気を切って深皿に盛りつけます。皿は予め湯を入れて熱くしておくといいです。

麺の上にモヤシを盛りつけます。
天辺にくぼみをつけ、温泉玉子を割り入れましょう。
刻みネギ、紅生姜をお好みで散らします。

油そば13

最後に筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油とタレをお好みでトッピングして完成です。

油そば14



筋肉料理人の油そば、完成です~
これってマジウマでした。
娘と一緒に食べたんですが、娘は葱が駄目で葱を丁寧にのけて食べてるの。
でも、美味しかったみたいで、葱以外、きれいに無くなってました。
私は葱大好きだから、最後は残った汁(ちょっとだけど)にご飯を投入ですよ。
熱いラーメンもいいけど、油そばもいいなあ~
そう思いました。
海苔ラー油は海苔の風味と旨味たっぷりの優しい味なんです。
だから、一人分に大さじ2杯くらいかけても大丈夫。
これには温泉玉子も乗せたので相性抜群でした。
だって、玉子かけご飯と海苔の相性っていいでしょう?
玉子をONしてマズイはずが無いですね。

(・∀・)ごちそうさま~
    そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖です。

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

注文します☆
よかった~~ここに来て☆明日のトクダネですね!了解しました☆で、TV見てないけど注文しちゃだめなんですか?今注文しちゃだめ?娘の分と私の分が欲しいのですがだめ?

占い師mecha

今日付けですよね
今日の朝の「特ダネ」の中で取り上げられるんですか?
8時起き・・・出来るだろ~か(^^;
じゃ~さっそく眠ろう、早目に(゚▽゚*)
油そば、美味しそう~です!

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
「とくダネ」、仕事で観れなかったんですが、
さっと、流しで写っただけだそうです~
超残念。
油そば、めっちゃうまいですよ。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
ありがとうございます。
サンプル送りますよ~

流音

おいしそうです
油そばってどんな料理だろうと思いました。
「焼きそば」かなぁと思いましたが、違いますね!
食べてみたいです。

今日、この記事を拝見したので、
残念ながら特ダネは見られませんでしたが(><)
注文したいと思います。
通販はどこから申し込めるのですか?
すみませんが、教えてください(..*)よろしくお願いします☆

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
今、関東の方で静かなブームみたいですね。
昔、バブルの頃、こちらでもあったんですが、
今は見かけません。
たまに食べると美味いですね。

海苔ラー油の通販は来月から開始します。
mixiでメール頂ければ送りますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.