スポンサーリンク

なめろう

いわしなめろう04

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今朝の佐賀県は道路の水たまりが凍りつき、車がブレる!!やばっ!!ってなくらい冷えました。出勤しようと車を見ると真っ白で、ダッシュで風呂場に行き、風呂のぬるま湯をバケツに汲んでぶっかけて霜を溶かしました。
1月も半ば近くなってきましたね。ちょっと気が早いんですが、節分を意識してイワシ料理をつくろうと、イワシを買ってきました。仕事帰りにスーパーによると、都合よく刺身用のイワシが1パック残ってる。それを買い物カゴに入れ、トマト煮がいいかな~なんて感じでトマト水煮缶とトマトピューレを買ってきたんですが、料理する段になると、「刺身用で鮮度がいいから、刺身で食べなきゃ勿体無い」、そんな気分になっちゃって、「なめろう」に変身しちゃいました。

なめろう

なめろうは房総半島の郷土料理かな?
アジやイワシ、カツオの刺身を味噌や薬味と一緒に粘りが出るまで叩いた料理。あまりに美味しくて皿までなめるから「なめろう」って言われてるらしいです。まあ、見た目は結構、グロな料理なんですが、好みの味に作るとさすがに美味いです。冬場に熱燗片手に食べると、酒が無限に飲めそうなくらい美味い。酒飲みには魅力的な(キケンな)つまみですね。
作り方は超簡単です。
刺身に味噌、薬味を混ぜてたたくだけだから、料理できない人にも作れます。
例えば、これから魚のさばき方を練習したいって人が、刺身用のアジやイワシで作るのにぴったり。
だってね、これって刺身を叩いた料理だから、魚の捌きに失敗して身がボロボロになっても大丈夫。骨に身が残ったのならスプーンでこすりとれば大丈夫ですよ。
ただ、刺身ですから衛生面には気をつけてください。

☆魚を買ったら氷で冷やしながら持ち帰る。
☆さばく前に表面を流水で流す。
☆まな板、布巾、包丁などキッチンまわりは清潔に。もちろん、手も洗う。
☆作業工程ごとにまな板、包丁、布巾、手を洗う。
☆食材を常温放置をしない。

等、基本的なことに気をつけてもらえば大丈夫です。
まずは下の動画(2分ちょっとです)を見てから説明文にどうぞ。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!





いわしの「なめろう」      作り方

材料 2人分
いわし(刺身用大羽いわしがあれば)    2尾
長葱 (白い部分)            5センチくらい
生姜                   適宜
ニンニク                 適宜
大葉                   5~10枚
味噌                   大さじ2杯~
日本酒                  小さじ1/2杯
とろろ昆布                2~3g
白いりごま                適宜
卵黄                   1~2個分

tいわしなめろう1

①鰯を手開きします。
買ってきた刺身用の鰯は真水で洗います。
表面を流水で洗い,ヌメリを落としてください。

まずは頭を切り落とします。
まな板の上に頭を左、腹を手前にして置き、胸鰭の後ろで切ります。
次に腹を切り開いてください。
腹を右に向け、包丁を腹に射し込み切り開いてください。
鰯は骨が柔らかいので文化包丁でさばけます。

酢しめ鰯のワタタレ2 酢しめ鰯のワタタレ3

腹を開いたらワタを取り出します。

酢しめ鰯のワタタレ4 

次に流水で腹腔内を綺麗に洗います。
ササラ等で血合いを流すといいですね。
腹腔内を洗い流したら、いよいよ手開きです。

左手で鰯の腹を右、頭を手前にして持ち、右手の親指を背骨と身の間に差し込んで骨と身を外します。

酢しめ鰯のワタタレ6 頭の方、骨と身の間に親指を差し込む。

酢しめ鰯のワタタレ7 差し込んだ親指を尾鰭の方に滑らせる。

酢しめ鰯のワタタレ8 開いたら反対側にも指を射し込み、中骨と身を外します。

酢しめ鰯のワタタレ9 尾鰭の前で中骨をおります。

酢しめ鰯のワタタレ10 中骨が取れました。

次に腹骨を切り取ります。
開いた麺を上にして鰯を置きます。
包丁の左面が腹骨に添うように切ります。
腹骨を切り取ったら、キッチンペーパーに包み冷蔵庫に入れてください。
その間にまな板、包丁、布巾、手を洗いましょう。

酢しめ鰯のワタタレ11 酢しめ鰯のワタタレ12 酢しめ鰯のワタタレ13

(上の画像は過去記事、いわし刺身のわた醤油の画像を使ってます)

続いて背鰭を切り取って皮をむきます。
背鰭を切り取り、

tsいわしなめろう1 tsいわしなめろう2 

皮は肩口からむきます。

tsいわしなめろう2



②おろした身を細く切りましょう。

tいわしなめろう2 tいわしなめろう3

長葱の白い部分(青い部分を混ぜてもいい)を刻んでのせ、おろし生姜、おろしニンニクをお好みで乗せます。感じとしては生姜は小さじ1杯位OKですが、ニンニクは少なめのほうがいいです。これに味噌をのっけ、」日本酒を少しかけましょう。

tいわしなめろう4

包丁でトントンと気長に叩いてください。
最終的には粘りが出るまでたたきます。

tいわしなめろう5

混ざって着たら味見をし、味噌や薬味の量を調節します。
味噌、刻み大葉3枚、とろろ昆布を足しました。
味付けは味噌が基本で、それに各種薬味が入る感じです。コチュジャンやごま油を混ぜてもいいと思います。

tいわしなめろう7

また、トントンと叩いて味見です。

tいわしなめろう6

こんどはOK!!
盛り付けます。
大羽いわし1尾で一人分って感じです。
上のなめろうは2尾分ですので2等分し、片方は卵黄をトッピング、片方はそのまま頂きました。
黄色いのは生姜の千切りです。

いわしなめろう03

いわしなめろう05

筋肉料理人の大羽鰯「なめろう」完成です~
「なめろう」の名前通り、皿まで舐めるくらい美味いです!
青魚が苦手な方は味噌を多めにしたり、コチュジャンを入れたりするといいでしょうね。
普通、卵黄はのっけないんですが、玉子をつけるとコクが増して美味くなりますね。

いわしなめろう08

更に海苔巻きにしました。

いわしなめろう07

美味かったですよ~
そのまま食べても、色々添えても、どちらもいけました。
酒もいけたし、これでご飯を食べてもいけます。
丼でも茶漬けでもお好きにどうぞ。

関連記事

トビウオなめろう

秋刀魚なめろう
鰯なめろう
するめいか胡麻わたなめろう
鯵のさんがやき

(・∀・)そんじゃまた明日です。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖です。

スポンサーリンク

コメント

な~お

こんばんは~

さすが師匠 手間掛けてますね

私は骨ごとやります(笑)めんどうなんで(笑)

ものぐさには 良い調理法ですね(笑)

筋肉料理人

な~おさん、こんにちは~
いや~骨ごとやるほうが丁寧ですよ。
本当は骨付き、鱗つきでやるもんでしょう。
だけど、そこまでのブツはなかなか手に入りませんからね。
一般人にはこのへんが向いてると思いますよ。

ひよこ

あ~~~、おととい鮮度のいい秋刀魚を買ったからこれをすればよかった。
刺身でもいけるのに揚げてしまったわ。
葱もた~ぷりあったのに・・・
次回いい魚見つけたらぜひやってみたいです。

おもちゃのひろくん

こんにちは!
道路の凍結には注意してくださいね!

皿までなめるから「なめろう」ですか?
料理の名前って面白いですね!
ママに借りるから「ママカリ」とか・・・。

海苔を巻いたのも美味しそうです!(^o^)

ぺろりん

こんにちは~
ああっ、もうだめ・・・飲みたくなってきた:(;゙゚'ω゚'):
熱燗ちょうだい~っ!v-305

たかっち

おはようございまーす
お酒好きな人は
なめろう好きな人って多いですよね。
僕は、どうも苦手なんです(汗)
子供の頃に1度、つみれを肉団子と間違え
喜んで口にした瞬間に小骨が刺さったのと
肉団子とは違った食感に違和感を覚えてから
つみれ系に分類?される
なめろうも苦手に・・・
ネギトロなら好きなんですけどね(o´ω`o)ぅふふ

筋肉料理人

ひよこさん、こんにちは~
ひよこさん。なめろうってつくりません?
ちょっと意外です。
たまに作ると美味いですよ。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
は~い、今日も寒くて家の前は凍ってます!
そうそう、皿までなめるからなめろうですよ。
ママカリも面白いですね。
しかも定評があります。

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
なめろうって飲むためのものですよね~
余ったらご飯ですが、余らないなあ。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
子供の頃の体験ってあと引きますよね。
でも、この「なめろう」ならバッチリイケルと思いますよ。
これに梅肉を入れればもっと食べやすいです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.