スポンサーリンク

サーモンロールキャベツ、はんぺんでジューシーさアップ

サーモンロールキャベツ02

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は寒かったああ!
昨日も寒かったけど、昨日は日差しがあったんで気温の割には寒く感じませんでした。しかし、今日はどんよりと曇り、湿り気のある冷たさが足元から這い上がって来る感じ。もう、勘弁してって位、寒かったです。
今日は寒い日にお勧めの料理です。ロールキャベツを作りましたよ。
先日、「イワシロールキャベツ、キャロットスープ煮」ってのを記事にしたんですが、今日のレシピも魚を使ったロールキャベツです。生鮭の切り身とハンペンを使った「サーモンロールキャベツ」です。
ロールキャベツは煮込み料理だから、本当のところ坂を使うのは向いてないと思いますが、サーモンは割と煮込みに向く魚だし、繋ぎにハンペンを使ったあんを使うことで、あんに煮汁を含ませ、ジューシーに仕上げましたよ。わたし、昼間の仕事で定期的に料理教室をやっていまして、今月のお題が「お魚ロールキャベツ」なんです。このレシピは料理教室用につくりました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


サーモンロールキャベツ     作り方とレシピ

材料     3人分

ロールキャベツ
キャベツ          葉を6枚
生鮭切り身         2枚 骨と皮をとった状態で150g
ハンペン          120g
玉ねぎみじん切り      100g
味噌             大さじ1/2杯
卵白            1/2個分
片栗粉           大さじ1杯
塩             小さじ1/4杯
コショウ          適宜
日本酒           小さじ1杯
サラダ油          小さじ1杯
おろし生姜         小さじ1/2杯


スープ 
だし汁          500cc(和風出汁、インスタントでもOK)
コンソメ         1個
おろし生姜        小さじ1/2杯
塩            適宜
コショウ         適宜
日本酒          大さじ2杯
サラダ油(オリーブオイルでも) 小さじ1杯


作り方

①まずはキャベツの葉を根元から剥がしましょう。
これを水洗いし、水気を切ります。
耐熱皿にのせ、ラップを被せます。電子レンジ500wで5分~キャベツがしんなりするまで加熱してください。

t鰯ロールキャベツ人参ソース2

キャベツがしんなりしたら冷まし、


②タネを作りましょう。
ハンペンは手でちぎってボウルに入れます。
味噌と卵白、サラダ油を加え、ハンドブレンダーで粉砕し、練りました。
フードプロセッサー、すり鉢などで、すってもいいですよ。

tサーモンロールキャベツ1 tサーモンロールキャベツ2

次に玉ねぎを細かいみじん切りにしましょう。それをボウルに入れ、片栗粉も加えて混ぜあわせます。

tサーモンロールキャベツ3 tサーモンロールキャベツ4 tサーモンロールキャベツ5

生サーモンは骨と皮を取り除き、サイコロ大に切りましょう。

tサーモンロールキャベツ6 tサーモンロールキャベツ7 tサーモンロールキャベツ8

これをボウルに入れ、塩、コショウ、日本酒、片栗粉小さじ1杯(分量外)をふりかけ、よくなじませましょう。馴染ませたらタネに混ぜ込みます。混ぜたら目分量でいいですからタネを6等分しましょう。

tサーモンロールキャベツ9 tサーモンロールキャベツ10 tサーモンロールキャベツ11


③タネを火入れしたキャベツで巻きます。
キャベツの葉が熱い状態なら水につけて冷まし、水気を拭いて使ってください。
キャベツの葉脈の太い部分を包丁で削りとります。

t鰯ロールキャベツ人参ソース11

切り取った部分も煮込みに使います。

キャベツをひろげ水気をキッチンペーパーでふき取り、片栗粉をまぶしてタネを巻きます。
手前の方から巻きはじめ、1回転したところで横を巻き込み、巻き終わりが下に来るまで巻いてください。巻き終わりを爪楊枝でとめておくと荷崩れしにくいです。

tサーモンロールキャベツ12 tサーモンロールキャベツ13 tサーモンロールキャベツ14



④巻いたロールキャベツを煮ます。
ロールキャベツがぴったり納まる鍋を用意します。
ロールキャベツは鍋選びが大切で、鍋が小さくても大きくても煮崩れしやすいです。ぴったり納まるか、少し大きめがいいです。隙間にはキャベツの葉の余りや、葉脈の部分を入れて下さい。他に余った葉がある場合は上にのっけても構いません。

tサーモンロールキャベツ15

ここにロールキャベツがヒタヒタに漬かるくらい、だし汁(和風だし)を入れます。水を入れて昆布出汁とカツオだしの素を少し入れてもいいです。今回は500ccで調度良かったです。足りないときは少し足してもいいですよ。ここに日本酒、コンソメを入れ、コショウを一振りして強火にかけましょう。沸騰してきたら火加減を弱火か、とろ火に落とし、軽く沸騰する火加減にします。少し隙間を開けてフタをし、30~60分、キャベツが柔らかくなるまで煮こんでください。キャベツが柔らかくなったら、おろし生姜、サラダ油を加え一煮立ち、塩で調味してできあがりです。崩さないように皿に移して頂きましょう。

サーモンロールキャベツ04

サーモンロールキャベツ03

筋肉料理人の「サーモンロールキャベツ」完成です~
キャベツの甘みが凄く出てるから、食べる前にコショウを一振りしていただきましょう。
ハンペンはスープを吸って凄くジューシーになってます。サーモンは臭みが出ることもなく、ちゃんとサーモンの味がします。そして、キャベツの甘味ととてもマッチしていて、上の分量で一人分は結構、多いんですが、魚ベースで軽いこともあり、女性でもぺろりと食べられるでしょう。なかなかいい感じに仕上がりました。サーモンの代わりにエビを叩いたのを浸かってもいいでしょうね。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖です。
 

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

なるほどね・・・
つなぎ、と言いますか、
(゚▽゚*)そういうのにハンペンってオモシロイです。
ふわふわ感も残っているとお子さんにも受けがイイかもですね。
サーモンをロールキャベツ・・身近な素材なので作れるかも。

pupuce

こんにちは。

ロールキャベツ大好きです。中がサーモンのは食べたことありませんが。でもダイエット中の夫にはいいでしょうね。夫がキャベツ大嫌いじゃなければよかったのに・・・

こっちで焼肉のたれを見つけました!! さっそくお肉と野菜を炒めて,たれをかけてもう少し炒めて,ご飯の上にのせて食べてみました。夫もけっこう気に入ってました。私にとっては、超久ーしぶりの焼肉もどきでした。

毎日カロリー少な目の食事を作るのに困難してます・・・^^

筋肉料理人

占い師mecha さん、こんにちは~
これってカナリ、ふわふわですよ。
食感はサーモンで出す感じです。
サーモンは煮物にもあってると思います。
ハラスを使ったら面白いかも?

筋肉料理人

pupuceさん、こんにちは~
魚で作るとおでんみたいな感じになりますよ。
面白い味になりますね。
焼肉ごはんはいけるでしょう。
焼肉丼がいけますからね。
そちらは、やっぱ、カロリー多めになるでしょうね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.